人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西武の旧社型

前回の続きですが、301形は飯能方奇数車は半室荷物室となっておりました。いつ頃設けられたのかは判然としませんが、木造モニ1形
が稼動するまでは、荷物室が有りました。当時は中間に1431型を挟み、4両半固定で主として飯能行きに入っておりました。新宿線には
恐らく入線経歴は無いと思います。昭和36年赤電となって暫く後、中間に新造サハ1471型を挟んで颯爽と再登場?した時は大そう
驚きました。がそれも束の間で、数年後(S39年だったと)一畑電鉄に2扉クロスシート車となって転出して行きました、。一畑では当初急行
専用運用に付いていたようですので、幸運な電車だったと思います。
 一畑といえば、一度西武から譲渡されたデハ11が買い戻され161(2代目)となり、更にモニ1に改造され昭和50年代初期まで生き延びました。
社歴は武蔵野クハ5855(S15)→クハ1232→一畑デハ11(S32)→西武162(S37)→モニ1(2代目S38)→廃車S51。

 写真は複線化工事中の所沢~西所沢を往くクモニ1 昭和39年 未だ右奥に腕木式信号機が見えます。
  (各写真はクリックで原寸になります)
西武の旧社型_a0251146_3313340.jpg


写真は、他のクモニ2~4と連結する為、CS5に改造後の姿。 昭和44年小手指区
西武の旧社型_a0251146_3324666.jpg


 こちらは、クモニ4+クモニ1    昭和43年小手指区
西武の旧社型_a0251146_3333235.jpg


        (ブログ内掲載の写真・記事等の転載はお断りします。)
by tetudankai5501 | 2012-01-11 03:35 | 西武鉄道 | Comments(6)
Commented by 1411 at 2012-01-11 12:39 x
団塊鉄ちゃん様
ブログ開設おめでとうございます。
田駄様のHPにて、西武鉄道のお写真をずっと拝見し、毎回感動しておりましたが、このようにまたご紹介いただける機会が増え、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、複線工事化中のお写真の撮影方向ですが、これは西所沢駅付近から池袋方面を望んだものでしょうか。
信号機そばに貨車らしき車両が写りこんでいること、モニのそばから側線が延びている点からも、駅構内に近いのかなぁと想像してみました。
地元の遠い過去の画像につき、興味があったもので・・・
またご教示いただけましたら幸いです。
Commented by クハ1150 at 2012-01-11 15:57 x
こんにちは、団塊鉄ちゃん様。
当方は昭和46年生まれのため、社形はもちろんクモハ311形も知りません(汗)。しかしとても興味のある車両たちで、いつも団塊鉄ちゃん様の貴重な記録を見るたびに、その時代にいるように感じてしまいます!
元武蔵野の301系、格好いいですね!一畑で乗ったときは、一畑の元451系よりも乗り心地が良かったです。
自分の調べた限りですが、昭和32年頃クハ1301~がモハ251~に改造され、代わりにクハ1451~1454(後のクハ1431~1434)とペアになり、昭和34年頃モハ251~254が電装解除し1301~1304に戻り、再びペアを組むも昭和37年にサハ1489~1492と371系から301系に編成替えをして廃車まで落ち着いたようですね。この間の配置はずっと池袋線のようです。
自分で見たわけではないので、この時代を知る団塊鉄ちゃん様たちをうらやましく思います。これからもいろいろと教えてください。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-01-11 16:11 x
1411さま ご覧頂き有難う御座います。私のはブログというよりも回顧録の様相を呈しておりますが、
今後とも何卒宜しくお願い致します。
 ご質問の件、次回ブログにて記載させて下さい。有難う御座いました。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-01-11 16:53 x
クハ1150様 何時もご覧頂有難う御座います。かなり偏った内容になってしまいそうですが、
宜しくお付き合いの程、お願い致します。
 お若い方なのに、301形がお好きなのですね。嬉しいです。今時の方に301系
と言えば、N101の8連版のことを指すのでしょうね。
一畑まで70系に乗りに行かれたのですね。60系も元西武(旧西武220形)だったと思います。
西武451系は軽量車体にDT10の吊り掛け台車で、西武時代から乗り心地は最悪でしたよ。
Commented by 池袋の小学生 at 2012-01-11 17:14 x
こんにちわ、 団塊鉄ちゃん様
所沢⇔西所沢 複線化工事の画像 大変懐かしいです。
さて、この頃に 西所沢の上り方側線に 水色の変電車が居た様な思い出がありますが ご記憶ありませんか?
時代が飛びますが、551系6連化のモハ579未電装の画像が有りましたら是非ご紹介下さい。
勝手なお願いで恐縮です。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-01-12 13:25 x
池袋の小学生様 
ご覧頂き有難う御座います。昨日の4稿目のモニ1の走行写真を撮った場所が、正に
その西所沢変電所前でした。モニ1脇の側線がその移動変電車サ1留置用の引込み線
ですね。この時サ1が居れば写していたと思いますので多分他所に居たのだと思います。
池線では、富士見台・西所沢・高麗等で良く見掛けました。
 未電装579は、560FがDT11台車に履き替え出力アップして、暫定2M4Tになった時でしたね。
写真探してみますが、撮っていないような気もします。若し有りましたら後日アップ致します。
<< 所沢以遠複線化と所沢工(一部改... 早速のコメント有難う御座います... >>