人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陽本線


今回は、地元の山陽本線の近況などを少し書いてみます。
と言っても特に変わった事は無く、相変わらず旅客列車は、昭和で時計が止まったままで、
113・115系と稀に103系が走るのみなのです。113系や115系はグロベン初期車や117系改造車
広島型3000代2扉車等種類は豊富で、旧型国電のお好きな方は興味が尽きないと思います。
しかし、体質改善車も多くN40やN30実施車は転換クロスシートに置き換えられており、古い車ば
かりですが其れなりに手は入れられて、座席については新車と較べ余り遜色の無い仕様とは成って
います。
広島地区では、103系以外は広ヒロ車、広セキ車共4両が基本で、朝・夕は2本併結の8連で運用されます。
103系はD編成と称して、3両ワンマン対応編成でトイレ付きです。主として呉線快速運用に用いますが、
山陽本線にも朝方3連のまま由宇まで一往復入ります。
かつてはブルトレ始め、長距離特急や急行が頻繁に往来していた訳ですが、最早それらは一本も無く、
上記通勤型電車達が行き交うのみで寂しい限りです。


 EF66123コンテナ列車 2011年4月 玖波~大野浦(各画像はクリックで原寸になります)
山陽本線_a0251146_23315962.jpg


 EF210145の牽くコンテナ列車   2011年4月  玖波~大野浦
山陽本線_a0251146_2332387.jpg


 御馴染み桃太郎EF210-165     2011年4月   西広島~横川
山陽本線_a0251146_91959.jpg


 E657甲種輸送列車  2012年1月   五日市~新井口
山陽本線_a0251146_23332786.jpg


西武30000系甲種輸送列車38111F   2011年10月  山陽本線 大畠付近
山陽本線_a0251146_11281695.jpg


 115系N40体質改善車8連   2011年4月   西広島~横川
山陽本線_a0251146_23343152.jpg


 115系N40体質改善車4連   2011年4月   玖波~大野浦
山陽本線_a0251146_23351486.jpg


 115系平清盛HM付きL15編成  2012年1月  五日市~新井口  NHK大河ドラマ放送開始記念号  
 折角HM付きで宣伝するのなら、223系位持ち込めば良かったのにと思います。
 過去に新駅開業記念列車として広島で223系の運転実績があります。
山陽本線_a0251146_233559100.jpg


 103系D01編成 2011年4月 西広島~横川
山陽本線_a0251146_23371043.jpg


            (ブログ内掲載の写真・記事等の転載はお断りします。)
by tetudankai5501 | 2012-01-21 23:40 | JR西日本 | Comments(0)
<< 西武拝島線開通の頃 国分寺線のこと >>