3951連接車 2012年4月
今回は、地元広電の沿線風景を掲げて見ます。 広島電鉄は、広島市内に軌道線約19Kmと市内から廿日市市へ伸びる鉄道線 約16Kmからなる市内唯一の民鉄です。他に市内西北部に延びる新交通の アストラムラインが市内中心部が地下鉄、他が高架線として存在しますが、これは 市が株の50パーセントを持つ広島高速交通(株)の路線です。 さてその広電ですが、軌道線6路線、8運転系統、鉄道線1系統1路線で、鉄道線は 原則市内線と直通運行されます。従って車両形態は全て路面電車であり、過去に 存在した鉄道線専用高床電車は1990年代初頭までに全て用途廃止となりました。 市内軌道線には新線計画が2路線あり、駅前線(稲荷町~広島駅)と平和大通り 線(西観音町~江波線交差部)の計画がありますが、後者の実現はかなり困難なようです。 (路線名は仮称) では、沿線風景を市内から、鉄道線宮島線方面に順に掲げて見ます。 特記なき写真は全て2011年撮影 (各写真はクリックで原寸となります) 4系統の起点となる広島駅 2012年8月 原爆ドーム前より市内中央部紙屋町方向を望む 806号単車(ボギー車でも連接車以外は 広電では単車と呼びます) 同じ場所で、711と712号車。701~707までは足回り流用の吊り掛け駆動車。711以降は 完全新車です. 同所にて、連接車3956 2012年3月 原爆ドーム前にて 5011、1915、806、761と整列 本川町から相生橋方面 3804連接車と後方714単車 同じく本川町から土橋方向 3954連接車 後方左右に走るは横川線 土橋にて、小網町方面へ分岐します。 単車1902 元京都市電は、全車固有名詞が付いています。 小網町電停にて 5005シーメンス製連接車 小網町電停にて 772(旧大阪市電) 西観音電停で平和大通りに入ります。 3805宮島線直通連接車 同電停にて 3954宮島線直通連接車 2012年4月 福島町付近にて 単車814 2012年4月 西観音電停付近にて 5101(国産)と5009 共に低床式連接車 福島町付近にて 連接車3956 2012年4月 商工センター~鈴峯 JR山陽本線併走区間にて 5009連接車 車輪が殆ど見えないので、浮遊しているかの如しです。 八幡川を渡ります 五日市~鈴峯 3952連接車 2012年3月 旧2500形を3連接車体に改造した3100形。現在3編成有りますが何れも朝間時に鉄道線内 のみで運行されます。吊り掛け駆動にトーションバー台車を履き、独特の電制音が特徴です。 写真は3103編成 五日市~鈴峯 阿品付近で瀬戸内海が望めます。 3903連接車 同所にて霙降る日 3954連接車 終点宮島まであと二駅です。 こちらは江波線終点の江波にて 805と913 2012年4月 (ブログ内掲載の写真・記事等の転載はお断りします。)
by tetudankai5501
| 2012-04-09 22:00
| 広島電鉄
|
Comments(6)
Commented
by
vasutfan
at 2012-01-29 19:46
x
いつもお邪魔しております、また、多方面に及ぶ話題、大変楽しませて頂いております。
広電各車、バリエーション豊富で楽しいですね。 ところでGREEN MOVER(コンビーノ)、私が住んでいるブダペストでも走っており、なかなか親近感のようなものを覚えます。 面白いことに、オリジナルGREEN MOVERよりも国産化されたMAXのほうが、こちら欧州型コンビーノの正面デザインに近い気がします。 何れにせよ、広電のように軌道輸送を活発に行う企業体質頼もしくもあり、ぜひ今後も各地のライトレールといった軌道化促進のモデルケースとなってほしいです。 一方こちらブダペストのコンビーノは、連接・貫通タイプとしては路面電車で世界最長とのことで、とにかく長いです。 今後も拝読させて頂きます、ありがとうございました。
Commented
by
団塊鉄ちゃん
at 2012-01-30 00:03
x
vasutfan様 何時もご覧頂き有難う御座います。
広電は全国各地からの電車が楽しめます。シーメンス製GREEN MOVER5000 系は宮島線の主力ですし、元ドルトムント市電70形やハノーバー市電200形も健在です。 (主としてイベント用ですが。) 車両は25形式ほど在籍しますが、形式毎に塗装・塗り分けも違い、また使用機器も各車 各様で、その保守維持は容易ではないようですが、市内の主要公共交通機関として 乗客も多く、堅実な運営を行っているようです。 今年はNHK大河ドラマが「平清盛」なので安芸の宮島への観光客が増えると 良いのですが、どうなるでしょうか。 そちらと日本との時差は6,7時間くらいでしょうか?又のお便りお待ちしております。
Commented
by
ひろみや
at 2012-01-30 16:19
x
懐かしい景色、ありがとうございます。
私は中学の時、広電で通学していました。自宅のある楽々園から古江まで(学校が判ってしまいますが・・・本当はそこで高校まで卒業したかったですね)通っていました。 車両は高床車と直通車が半々ぐらい。3501形すら登場していませんでした。直通車に大阪市電の改造車があって、車内が白熱灯だったのには驚きました。 5年前に広島に出かけたとき、小網町で撮影しました。小網町は広島らしい風景で好きです。右手にお好み焼き屋さんもありますし。あの頃は3950形は直通運用には入っていなかったはずです。 これからも西武線の古い写真に加えて、広島の写真も楽しみにしています。
Commented
by
団塊鉄ちゃん
at 2012-01-30 18:02
x
ひろみや様 ご覧頂き有難う御座います。
広電懐かしんで頂いて嬉しいです。土橋から別れ小網町電停付近に入ると 急に道幅も狭く、下町情緒が漂い良い雰囲気が残っています。人も、犬も、猫まで 線路を悠々と渡っていきます。今この区間を短絡して、西観音町から江波線交差 部まで100m道路を直進する新路線計画が有るそうですが、橋の拡幅に多大な 工費がかかるので頓挫したままです。趣味的には現行路線の方が宜しいと思い ますが。 元大阪市電の直通車は確か2500形だったでしょうか?。仰るようにとてもレトロな 電車でしたね。3950形は宮島線走行事に横揺れが大きく、一時直通から撤退 していましたが、その後の台車改良により復帰しています。 関係ない話ですが、広島のお好み焼屋さんの殆どが「みっちゃん」という店名なの が不思議です。 それでは、又のお便りお待ちしています。
そうです、そうです!江波山のさくら!この風景です・・・。
もしかしてなんですが、撮りに行って頂いたとか・・・。 今年、一番見たかったさくらの風景、このように見させて頂くことが出来て、大変嬉しく思います。
Commented
by
団塊鉄ちゃん
at 2012-04-13 01:49
x
ひろみや様 御覧頂きありがとう御座います。
ご存知かも知れませんが、江波線は現在3系統走っております。 6号線 広島駅~紙屋町~土橋~江波 7号線 横川駅~紙屋町(西)~広電本社前 8号線 横川駅~土橋~江波 江波山の写真は4月10日に撮ったものです。丁度満開でした。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) 全検出場(36) JR貨物(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 試運転(18) 可部線(18) 赤電(17) EF66-27(17) 広電(17) セノハチ(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 押し桃300番台(13) 105系(13) 甲種輸送(13) 117系(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 西条試運転(11) DEC741(11) 芸備線(11) MA21(11) 223系(11) 日立甲種輸送(11) カープトレイン(11) 錦川鉄道(9) 回9346M(9) 湘南色(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 2072レ(9) 川重甲種(8) 安芸灘(8) 221系リニューアル(8) 35系4000番台(8) 2070レ(8) YC1系(8) 無動力回送(7) WE銀河(7) EF200(7) 災害復旧(7) 広電宮島線(7) 東武(7) キヤ141(7) 87系気動車(7) etSETOra(7) 広島支社(6) EF65-1000(6) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) キヤ141系(6) 1051レ(5) JR西日本(5) 西武001系(5) 北河内駅(5) JR九州(5) 1053レ(5) 8863レ(5) 新製出場(5) 1091レ(5) 岡山電車区(5) 8090レ(5) キロ47-7000番台(5) 呉線(5) 岡山支社(5) 大畠瀬戸(4) 2073レ(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 山陽下りコース(4) セノハチ補機(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) R-02編成(4) キハ120(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) C-13(4) 無動回送(4) JR岩徳線(4) 尾道・宮島観光快速(4) サロンカーなにわ(4) 8463レ(4) 5200形(4) EF66-30(4) A35・A36(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||