上信200形一次 昭和44年1月 昭和40年代初めの或る冬の日、思いついて高崎の上信電鉄に始めて訪れました。 行きは東飯能乗換えで八高線高崎までキハ17でしたでしょうか?結構時間が掛かりました。 上信には当時新車200形がお目見えしていたので、これを撮りたかったのです。 上信200形は、昭和39年に東洋工機で第一次車デハ201.202.203、クハ301,302の5両が製造 されました。続く第二次車は西武所沢工場で昭和44年にデハ204.205、クハ303.304の4両が 製造されています。第一次車は側窓が1段窓、高崎寄りのクハ前面は非貫通3枚窓ですが、 DT21同等の台車を履き、カルダン駆動の3扉20m車体の地方鉄道としては端正な纏まった 好ましいスタイルの車両でした。第二次車は西武製と言う事もあり、当時の西武423以降の 張り上げ屋根スタイルで側窓2段完全上昇と、側面は西武801系を彷彿させるものでした。 しかし当時の主力は小型2扉の20系及び30系であり、荷物室を備えたデハニも健在でした。 写真は何れも昭和44年1月撮影(各写真はクリックで原寸になります) 200形写真は一次形です。 先ず東飯能まで乗って来た西武749F 吾野行き 東飯能 西武線と八高線は亙り線で結ばれています。 八高線八王子行きキハ17系4連 東飯能 東飯能から高崎まで相当時間が掛かりました。 お目当ての上信電鉄新車 デハ203+デハ202+クハ302 馬庭~吉井 昭和44年1月 こちらは2両編成のデハ202+クハ301 発電制動無しの、Mc+Tc編成です。クハの床下がすっきりしています。 どこか西武電車と足回りが似ています。時折雪の舞う寒い日でした。 クハ301.302は非貫通形でした。 当時の主力 デハ20系及び30系 馬庭~吉井 同じくデハニ31形を中間に入れた20系 馬庭~吉井 帰路は八高線より速く帰れる高崎線で帰宅したと思います。 (ブログ内掲載の写真・記事等の転載はお断りします。)
by tetudankai5501
| 2012-03-05 00:05
| 上信電鉄
|
Comments(4)
Commented
by
池袋の小学生
at 2012-03-06 00:15
x
何時もお世話になっています。
昭和40年代前半の八高線は、まだ タブレットで運転されていましたね! また。ポイントもスプリング式でした。 初めて八高線へ乗った時、スプリング式を知らず! 運転席で大声で『脱線するーー』と騒いだ思い出があります。 それを聞いた機関手(当時の腕章は機関手でした)さんは知らぬ顔! そのまま、無事に本線へ・・・ 記憶では、<17+17><20>が基本的な運用と思います。 そんな・そんな浅はかな鉄道ファンでした。 これからも 懐かしい画像の掲載をお願いします。
Commented
by
団塊鉄ちゃん
at 2012-03-06 11:40
x
池袋の小学生様 いつもご覧頂き有難う御座います。
上信電鉄は近年、西武401・701・801・N101等の譲渡車が活躍し、車両面ではさながら西武 上信線の様相を呈していますね。確か高崎駅には元451の廃車体(TR25エアサス台車) が雨ざらしになっていたと思いますが、どうなったでしょうか・・・。 八高線はその後キハ30系が進出してきましたが、やはりロングシート車の長距離走行 は一寸辛いものがありました。川越線との共通運用なので致し方なかったのでしょうね。 スプリングポイント懐かしいですね。最近は余り見かけなくなりましたが、少し前までは 単線区間の交換駅などで見掛けました。ポイントの跳ね返る音が好きでした。 タブレット式閉塞装置、西武でも秩父線が開通する直前まで、吾野線には残っていました。 701系前期車の乗務員扉内側にはタブレット掛けのフックが有ったのを思い出しました。
コメントが遅くなってしまいました。
上信電鉄200形にこのような塗装時代があるとは知りませんでした。この写真の編成は東洋電機製造だったでしょうか。 西武の車輌と窓割りが同じかと思っていたら、乗務員扉の次に小窓がありませんね。 西武所沢で製造された増備車の窓割りはどうだったかのでしょうか。文献などでは「西武の車輌そっくりの側面」となっているので小窓があるのかと思いますが、いかがでしょうか。
Commented
by
団塊鉄ちゃん
at 2012-03-11 22:30
x
つのすけ様今晩は。ご覧頂き有難う御座います。
上信電鉄200形最初の一次形は珍しい東洋電機製でMc+Tc編成2本と増結用 Mc1両の計5両です。側窓はそれまでの上信の例から1段上昇窓でした。 後年の第二次車は所沢工場が受注し、Mc+Tcの2編成が納められました。 側窓配置は西武411系と全く同様で、窓も2段完全上昇の西武流でした。車体形状 は張り上げ屋根タイプで西武423以降と全く同じ側面でした。 一次車・二次車共20m3扉のカルダン駆動車で、当時の地方鉄道では洗練された スマートな車両だったと思います。後に西武譲渡車が活躍する事となったのも、この 所沢製の200形の功績だと思います。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) 全検出場(36) JR貨物(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 試運転(18) 可部線(18) 赤電(17) EF66-27(17) 広電(17) セノハチ(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 押し桃300番台(13) 105系(13) 甲種輸送(13) 117系(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 西条試運転(11) DEC741(11) 芸備線(11) MA21(11) 223系(11) 日立甲種輸送(11) カープトレイン(11) 錦川鉄道(9) 回9346M(9) 湘南色(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 2072レ(9) 川重甲種(8) 安芸灘(8) 221系リニューアル(8) 35系4000番台(8) 2070レ(8) YC1系(8) 無動力回送(7) WE銀河(7) EF200(7) 災害復旧(7) 広電宮島線(7) 東武(7) キヤ141(7) 87系気動車(7) etSETOra(7) 広島支社(6) EF65-1000(6) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) キヤ141系(6) 1051レ(5) JR西日本(5) 西武001系(5) 北河内駅(5) JR九州(5) 1053レ(5) 8863レ(5) 新製出場(5) 1091レ(5) 岡山電車区(5) 8090レ(5) キロ47-7000番台(5) 呉線(5) 岡山支社(5) 大畠瀬戸(4) 2073レ(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 山陽下りコース(4) セノハチ補機(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) R-02編成(4) キハ120(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) C-13(4) 無動回送(4) JR岩徳線(4) 尾道・宮島観光快速(4) サロンカーなにわ(4) 8463レ(4) 5200形(4) EF66-30(4) A35・A36(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||