団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

広島鈴峯界隈

a0251146_125762.jpg




 広島市の西部、鈴峯山の足許に八幡川という河川があります。山陽本線と広島電鉄の橋梁が並行
して架かっています。この付近では両者の撮影が出来ます。
 橋梁の付近は、少し前までは高い建物も無く、開けていたのですが、最近は両岸にマンションが建ち
撮影ポイントが狭くなってしまいました。
 橋梁から瀬戸内海までは数100m程で、河口は渡り鳥の飛来地としてこの辺りでは有名です。何時も
バードウオッチングや鳥を撮影される人が居られます。
 暇な私は良くここら辺を訪れます。鳥のことは良く判りませんが、見ているだけで和みます。
 今日は3月とはいえ、時折雪の舞う寒い日だったのですが、晴れ間も有りましたので気楽に写して参り
ました。特に何かネタがある訳では有りませんが、ぶらっと近場を歩くのも良いものです。





 最初はJRW山陽本線の103系D02編成です。朝呉線から山陽線に入り山口県の由宇まで1往復します。
山陽本線の広島・岩国間では3連はこの列車のみですが、トイレ付きです。
    103系D02編成 広ヒロ    五日市~新井口      2012年3月13日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_12414953.jpg


113系広ヒロF17編成、湘南色です。113系湘南色は先月まで4編成有りましたが、
日根野から転属して来た40Nの113系P編成の投入でF1編成が廃車となりました。
今後も湘南色は減少しそうです。
      113系F17編成   五日市~新井口      2012年3月14日
a0251146_2059513.jpg


 こちらは広電宮島線鉄道路線区間です。すべての電車が連接車です。
写真は当線で最も本数の多い5000形クリーンムーバーの第一編成5001広島駅行きです。
   5000形  5001編成  五日市~鈴峯女子大前  2012年3月13日(以降特記無きは同日付)
a0251146_23342567.jpg


     3800形  3802編成  広島駅行き
a0251146_23521841.jpg


     3900形  3903編成  宮島口行き
a0251146_23401171.jpg


      3950形  3952編成 宮島口行き  全検明けでしょうか綺麗です。 2012年3月14日
a0251146_1420104.jpg

 
こちらは、NHK大河ドラマ、平清盛広告車の5008編成  宮島口行き
a0251146_23415148.jpg


  JR線に移動しまして、JRFEF210貨物列車 朝方のラッシュ時の貨物列車は鈍足です。
a0251146_23423857.jpg


  岩国発広島行き544M。岩国待機の1533M+539Mを併結したデイタイムの8連。
    ダイヤ改定後はどうなるでしょうか? 115系広セキC24編成+広ヒロL編成。
a0251146_2343913.jpg


  103系3連のD02編成  広行 540M           2012年3月20日
a0251146_564159.jpg


  工臨EF651128  予定外でしたので少し慌ててしまいました。 2012年3月14日
a0251146_1355069.jpg



            (ブログ内掲載の写真・記事等の転載はお断りします。)

by tetudankai5501 | 2012-03-13 23:53 | 広島電鉄 | Comments(4)
Commented by ひろみや at 2012-03-15 14:18 x
マンションが増えましたね。それでも基本的に景色は変わっていないのがなんだか嬉しいです。

鉄橋を通過するJRの電車の音や、海水の混じった八幡川の香りが漂って来る気がします。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-03-15 17:03 x
ひろみや様 ご覧頂き有難う御座います。
 ひろみや様のH・P拝見しました。30年以上前に井口付近で撮られた山陽本線特急列車群、
今では考えられないほど豪華ですね。山陽本線の全盛期かも知れません。当時は未だ新井口
駅は無かったと思います。井口高校前の跨線橋、当時から架かっていたのですね。
近くですので、良くカメラを持って出掛ける場所です。
 八幡川、懐かしんで頂いて嬉しいです。近年埋め立てで海が遠くなったのですが、相変わらず
水鳥達が沢山居り賑やかです。
Commented by 清68 at 2012-03-18 18:52 x
広島は可部線に乗ろうと降り立ったのが最初の訪問でした。
しかし時間がなく、横川まで往復して終わってしまいました。
またいつか、と思いつつ、果たせぬまま72系は引退してしまいましたが、シックな車内と重い吊りかけの響きが記憶に残っています。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-03-18 22:42 x
清68様 何時もコメント頂き有難う御座います。
 可部線は可部以北の非電化区間が廃線になって久しいのですが、
最近になって、可部以北の一駅区間だけですが、電化の上復活の
動きが有ります。
現在の使用車輌は、105系・113系・115系といった面々で日中は、105系
のみの運行となります。105系の中には、昔千代田線で使われた103系
1000番台だった車両も残っています。


<< 初代西武401形      山陽本線のメトロ車 >>