人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日立製新造車甲種輸送(2)

昨日、日立製新造車の甲種輸送が行われました。今回は東京メトロ16000系の16115F10連
です。今年度はメトロ16000系・TX2000増備車・JRE657・西武30000系等が今の所予定さ
れています。特に西武30000系は8連・2連各3編成計30両の新造で例年の倍に近い両数なの
で楽しみです。甲種輸送も計4回あると思われます。



写真は昨日の甲種輸送 東京メトロ16115F   山陽本線   2012年5月18日
                (各写真はクリックで原寸となります)                
日立製新造車甲種輸送(2)_a0251146_959109.jpg


Aトレインは、車端部のカットが特徴ですね。
日立製新造車甲種輸送(2)_a0251146_107983.jpg


同列車 牽引機はEF210-14(岡)でした。
日立製新造車甲種輸送(2)_a0251146_9594444.jpg



         (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

お知らせ・・・「P-02編成も登場 広島の113系・105系・103系近況」を一部改訂しました。

        カープトレイン快走も一部更新しました。

         広電最近の話題に写真追加しました。

        広島113系P-03・P-04編成登場に写真追加しました。
by tetudankai5501 | 2012-05-19 00:58 | 甲種輸送 | Comments(4)
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-05-20 12:23 x
16000系ももう15編成なんですね。地下鉄は急ピッチで置き換えが行われるようです。
普段海とは縁の無い私鉄が海沿いを走るシーン、是非見てみたいです。
そして、本年度は西武30000系30両ですね。当初発表では、2連はもう増備は無いと思っていたのですが… 3~4回の甲種となるのでしょうか? これでいよいよ301・N101系も置き換えですね。

広島運転所のクモヤ145、本線での活躍はあるのでしょうか? かつてはどこでも工場入出場の際には必ずクモヤが活躍していましたが、今や編成単位での入出場では不要になり、首都圏では殆どが廃車になってしまいました。
63形のイメージを残した3段窓のクモヤ90の頑張っている姿を見たのも、遠い思い出となってしまいました。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-05-20 20:50 x
1005-1006-2003様 今晩は。 日立のアルミ車ダブルスキンの平滑な面が美しいです。
側面はメトロ・東武・西武・TXと殆ど同じなのですが、正面形状で個性を強調していますね。
西武は30両贈備で仰るように、本線系の3扉車は一掃されそうですね。時代の流れですか。
広島のクモヤは余り稼動していないようです。先日も115系の構内入替え作業はキハが
牽引していました。「上の(団塊鉄)欄をクリックください。」
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-05-21 06:28 x
団塊鉄ちゃん様、クモヤについて、ありがとうございました。
運転所構内でも殆ど使用されていないんですね。
キハがこんな使われ方をするのも… でもクハ115とキハ47、車体断面から窓枠の更新そして塗装色も近く、意外と連結が似合いますね。
クモヤの塗装が部分的に補修されていることから、心配です。

アルミ車体のダブルスキン工法は本当に美しいですね。車端部のカットも良いです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-05-21 20:20 x
1005-1006-2003様 お世話になります。
広島のキハ40・47系は全て車体更新車で、側窓も40N電車と同様の仕様になっていますが、
気動車にも赤単色化が進行しつつあります。参考写真(団塊鉄)欄にリンク貼りました。
 話は違いますが、西武30000系は2連の増備が予定されていますが、殆ど8+2で固定運用
されているのなら、10両固定で良いのでは?と思ってしまいますね。
<< 西武1411形 広島運転所 >>