団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 12日

広島113系P編成10本に

既に何回か報告しました、広ヒロの関西からの転属113系P編成ですが、8月10日現在の
状況は以下の様になっております。

出場順に(特記なしは全て40N更新車で、かつ関西更新色です)
 広島P-01←元日根野HG-408
 広島P-02←元日根野HG-405
 広島P-03←元日根野HG-407
 広島P-04←元宮原S-1(4連化)
 広島P-07←元宮原S-4(4連化)
 広島P-05←元日根野HG-404
 広島P-06←元宮原S-3(4連化)  余剰MM’ユニット113・112 7515改番2015の2両保留
 広島P-10←元宮原Sー37(クハ40N,モハ30N 濃黄色)
 広島P-08←元日根野HG406+元宮原S-3(クハがHG-406,モハが上記S-3の余剰モハユニットの混成)
 広島P-09←元宮原S-2(4連化)
P-09も8月8日から運用開始です。尚P-10は広島113系初の全検濃黄色一色塗装で、かつ中間MM’が30Nダブルパンタという事で、
P編成中の異端児というところです。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は、そのP-10編成   2012年7月29日
a0251146_22393648.jpg


こちらのP-05は全検3両+要検1両で関西更新色のままです。    2012年7月26日
a0251146_22403133.jpg


最近出場のP-08、P-09編成も稼動し始めました。    2012年8月3日
a0251146_17445880.jpg





以下番号順に並べて見ました。皆同じに見えますね・・・

 P-01
a0251146_2555354.jpg


P-02
a0251146_20553250.jpg


P-03
a0251146_2057863.jpg


P-04
a0251146_20573748.jpg


P-05
a0251146_4342150.jpg


P-05
a0251146_20592511.jpg


P-06
a0251146_2059574.jpg


P-07
a0251146_10522996.jpg


 P-08
a0251146_22511432.jpg


 P-09
a0251146_10285319.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

 室内写真 113系、115系(右)N40更新車車内
a0251146_1026226.jpg


115系広セキR編成出現写真追加しました。
L-01編成も黄色単色に・・・

by tetudankai5501 | 2012-08-12 19:42 | JR西日本 | Comments(6)
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-08-04 08:57 x
団塊鉄ちゃん様、こんにちは。
広島地区の電車、台所事情もあるのでしょうが、いつまでもかつての鋼製電車が活躍する姿はやはり嬉しいものです。鋼製だからこそ更新もしやすいのですね。また、ステンレス車では手をかける必要が無いからと言って、汚れが目立つ車両も…(特に八高線の209系などは…)いつまでも綺麗に塗装され、清掃された車両はやはりいいです。それとやはりステンレス車には冷たさ・味気無さを感じたりします。
各編成の画像、楽しく見させていただきました。ありがとうございました。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-08-04 15:10 x
1005-1006-2003様 いつも有難うございます。
 余りの暑さに最近は撮影意欲も減退しております。撮りたい
編成が有る時は極力朝方の時間帯に出掛けます。そうすると
必然的に朝のラッシュ時の電車で汗をかいたりで、私など遊び
で乗車しているのに現役通勤の方は大変だと思ってしまいます。
 広島の113系は最近関西更新色が急に増えました。広島更新
色(広島支社色)に較べてベースの色が濃いのが特徴で、電車
だけ見ていると、20年位前の大阪にいるような感じです。
Commented by 池袋の小学生 at 2012-08-13 13:05 x
いつも楽しく拝見しています。
広島の今夏は やはり猛暑でしょうか?
さて、N40・N30の更新車の 車内のアコモーデションについて、ご紹介頂ければ幸いです。 関東の住人なので西の電車は解らない事が多くてすみません。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-08-13 20:28 x
池袋の小学生さま お世話になります。
113,115系のアコモは223系が登場した頃、新車に遜色ない程度までリニュアールと全面的に更新されています。座席の転換クロス化、内壁貼り替え、天井面一化、室内灯カバー、貫通扉窓大型化等々で在来車の面影は有りません。画像有れば良いのですが、今家を
離れておりますのでiPadで書いていますので画像ファイルが有りません。後日探して置きます。失礼しました
Commented by 団塊鉄ちゃん(40N車内) at 2012-08-15 10:43 x
池袋の小学生さま
113,115系N40更新車の車内写真有りましたのでご参照下さい。
Commented by 池袋の小学生 at 2012-08-17 11:26 x
団塊鉄ちゃん様
アコモの画像ありがとうございました。
驚きを隠せません! こんなに綺麗に改装されているとは 思いませんでした。 最近のJR西の新造車と同等ですね? 『酷電』等と言われていたそうですが 素晴らしい車両に『乾杯』です。
これからも 宜しくお願いいたします。


<< 夏の撮影は朝・夕に      日立製新造車甲種輸送(6) >>