人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西武電車2012年 その1


久しぶりの再訪

西武線の主N2000系 やはりWパンタはいいです。2連2463F(写真)・2465Fは通風器撤去車ですね。 2012年9月16日   石神井公園
                          (各写真はクリックで原寸となります)
西武電車2012年 その1_a0251146_23504572.jpg




 久し振りに所要で狭山市に一次帰りました。前回が横瀬の赤電の年(2001年)でしたので実に11年ぶりです。
西武電車も10年ぶりですので随分変わってしまいました。乗車したのは池袋から小手指、所沢から狭山市ですが
殆どの駅が改築もしくは改築中でした。大きく変化したのは、東長崎・江古田・桜台~石神井公園・保谷・所沢・
航空公園・狭山市でしょうか。
前回は横瀬日帰りでしたので慌しかったのですが、今回は何とか3日ほど時間が取れましたので、ゆっくりと
電車を撮ることが出来ました。秩父線や新宿線なども廻って見たかったのですが、体調と相談しつつ無理をせず
殆ど駅撮りとなってしまったのは残念でした。
久し振りの西武電車、昔と較べて一番変ったのはスピードが速くなった事でしょうか。普通に100Km以上で走り
ますね。高架区間も前回は部分開通でしたが、今回はほぼ完成の域に達していた事でした。本当に長い時間
が掛りましたね。
 今回訪問したかった理由は三つ有りまして、一つは101系の本線急行に乗っておきたかった事、二つ目はレッド
アロークラッシックを撮っておきたかった事。そして三つ目は東急5050系の先行営業列車です。

 すみません前置きが長くなりました。最初に上記の三項目の画像を上げさせて頂き、その後はほぼ撮影順に
貼ってゆきます。同じ場所での写真が多く沿線にお住まいの皆様には退屈な画像かも知れませんが、自分に
とっては結構新鮮な気分で久し振りの西武電車との対面でした。
 昔良く写しに行った場所の殆どは住宅が立ち並び、撮影が不可能なのが残念でしたが、複々線区間など新た
な撮影ポイントも少なからず見つける事ができました。


間に合いました。N101系303F急行池袋行  2012年9月17日  西所沢~小手指
西武電車2012年 その1_a0251146_2338552.jpg


N101系271F+309F    2012年9月18日   西所沢
西武電車2012年 その1_a0251146_2339979.jpg


同じく309F+271F      2012年9月18日   練馬
西武電車2012年 その1_a0251146_1361082.jpg


本線運用101系  来月から新車30000系が30両入りますので、どうなるのでしょうか。
西武電車2012年 その1_a0251146_2340230.jpg


東急5050系4104F営業運転開始 40M   2012年9月18日    西所沢~小手指
西武電車2012年 その1_a0251146_23405284.jpg


西武線に東急車 いろいろ感慨深い光景です。 26M    2012年9月17日   秋津
西武電車2012年 その1_a0251146_2341266.jpg


やって来たのは赤電?。といっても東急の赤電です。この風景ももうすぐ日常になるのでしょうね。 26M  2012年9月17日   清瀬
西武電車2012年 その1_a0251146_23415674.jpg


レッドアロークラシック10005F    2012年9月18日   西所沢~小手指
西武電車2012年 その1_a0251146_23424959.jpg




101系譲りの豪快な走行音が好きです。4000系8連の休日快速急行   2012年9月17日  中村橋
西武電車2012年 その1_a0251146_23463818.jpg


今年度も30両の増備が予定される30000系 38104F+32102F 2012年9月17日 中村橋
西武電車2012年 その1_a0251146_23584071.jpg


来年から横浜まで足を伸ばす6000系。今は6152Fが東横線に単身赴任しているようです。
    6108F   2012年9月17日  中村橋 
西武電車2012年 その1_a0251146_23435458.jpg




以下概ね撮影順に並べて見ます。撮影日は2012年9月16日

20000系20151F8連 黒顔と     石神井公園
西武電車2012年 その1_a0251146_19403592.jpg


30000系38107F8連 白顔です   石神井公園
西武電車2012年 その1_a0251146_2018744.jpg


メトロ10000系10133F10連   石神井公園
西武電車2012年 その1_a0251146_19433313.jpg


メトロ7000系7020F8連       石神井公園
西武電車2012年 その1_a0251146_19461053.jpg


9000系9105F10連   富士見台
西武電車2012年 その1_a0251146_19504387.jpg


20000系20156F  航空公園  
西武電車2012年 その1_a0251146_14331223.jpg


新装成った石神井公園駅。随分綺麗な駅になりました。
西武電車2012年 その1_a0251146_2054927.jpg


ほぼ完成した石神井公園駅外観
西武電車2012年 その1_a0251146_2063237.jpg



各車室内
西武30000 メトロ10000と姉妹車です
西武電車2012年 その1_a0251146_11415913.jpg

メトロ10000 ドーム天井は北急ポールスターが元祖でしょうか?
西武電車2012年 その1_a0251146_11422285.jpg

東急5050  曼珠沙華一色で綺麗です
西武電車2012年 その1_a0251146_11425077.jpg

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。) 
by tetudankai5501 | 2012-09-20 00:10 | 西武鉄道 | Comments(10)
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-09-20 08:50 x
団塊鉄ちゃん様、西武線沿線にお帰りなさい。
短い時間内に効率よく、貴重な撮影ができまして良かったですね。30000系10両が10月初めに下松からやってくるようです。101系もいよいよでしょう。
レッドアロークラシックも近頃、小手指で休憩の時が多かったようなので、無事運転されていて何よりです。
2000系の前パンは、池袋線では当たり前なので、新宿線の逆編成が新鮮に感じたりします。最近出場した2465Fも屋根が坊主に…ベンチレーターが撤去されていました。
東急5050(4000)系にも時間が合って良かったですね。行った後ですと2時間以上帰って来ませんし… 休日ダイヤでは殆ど所沢⇔有楽町線運用になっているようです。3連休中、見かけず元住吉に里帰りしてしまったかと心配していました。小手指・西所沢間のポイント、良いですね。線路勾配も良く、4101Fが輝いています。なかなか撮影時にピンクのラインが綺麗に写らないんですよね。赤く見えたり… 素晴らしいです。
30日には横瀬でイベントがあったり、曼珠沙華臨の増発があったり、秩父線も賑やかになりそうです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-09-20 12:35 x
1005-1006-2003様 いつも有難うございます。
久しく撮ってなかった西武電車ですが、今回3日間で所期の目的をほぼ果たせました。
東急車は16日は取り逃がし、17・18日で写す事が出来ました。18日は貴殿から教えて
頂いた平日40M運用でした。有難うございました。休日はどうも良く判らないのでスマホ
でチェックしながら運用を把握しました。便利な時代になったものです。101系の本線運用
も10月以降の新車の配備状況で流動的だと考え是非乗っておきたいと思っておりました。
やはり101系はあの弱め界磁を効かせた4段フルノッチ運転が爽快です。爆音も大好き
です。仮に101系が本線全廃になっても、特急車と4000系が居る限り大丈夫ですね。
レッドアロークラシックは18日になってやっと出会えました。東急車の少し前にやって来て
ラッキーでした。19日も午前中位は新宿線に行ってみようかと考えていましたが、生憎朝
から雷雨で諦めました。
Commented by クハ1150 at 2012-09-21 14:48 x
こんにちは。団塊鉄ちゃん様。
10数年ぶりの西武線、うらしま太郎状態でしょうか!(笑)
池袋線に関してはここ数年本当に近代化されて、コーポレートマークや駅名標も変わり、所沢駅もつぎはぎだらけの屋根や昭和の匂いのする中央跨線橋、狭山そばも姿を消してしまいました。
自分の中ではまだ池袋線が101系、新宿線は701&2000系のままです。団塊鉄ちゃん様も311や501が闊歩していた西武線にまさか地下鉄車やさらに東急車まで来てしまう、まさに21世紀でしょうか!
これからも古き良き西武から今の西武まで楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-09-21 19:02 x
クハ1150様 今晩は
10年ぶりに訪れた西武線。正に開けてびっくりの玉手箱、中から出てきたのは
東急5050系それも営業車でした。池袋線の高架複々線化もほぼ完成しましたね。
計画から40年経ってしまいましたが、東横線直通開始に間に合いそうです。
101系10連(301系)急行にも乗車出来ました。やはり西武線には101系が似合います。
赤電併走ダイヤの頃はその性能を持て余していました。100Km/h以上で走れる性能
を持っていながら本領を発揮せずに廃車になっていった車両も多かったと思います。
8連故に最後まで本線に残った301系は幸運だったと思います。独特の走行音・少し
荒削りですがダイナミックな走り、抑速制動の電制音等など大好きでした。
来月から30000系増備車が入線予定なので、処遇が気になります。今回乗車出来て
何やら安心しました。
所沢駅大改造中ですが、完成が楽しみですね。でも昔の継ぎはぎホーム時代も
趣があってなかなか良かったのですが・・・。
今回はコメント頂戴し有難うございました。
Commented by つのすけ at 2012-09-21 20:13 x
久しぶりの西武線への里帰り、いい記録をされていますね。
私は今の西武線には全く興味がわかず、カメラも向けていません。沿線ゆえにいささか慢心している感もあります。
今年は100周年の記念もあり、結構昔のファン好みの企画もあるようです。少しは参加して見たいと思っています。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-09-21 20:48 x
つのすけ様 いつも有難うございます。
ブログを始めておかげさまで10ヶ月になります。内容はというと山陽本線電車と
昔の西武電車。何の関連も無さそうですが、唯一の共通点は「黄色の電車」くらいでしょうか。
雑誌で10月に西武30000系増備車の甲種輸送の記事を見て、池袋線101系の事が気になり
丁度他の予定も有りましたので、重い腰をあげて里帰り西武線訪問をした次第です。
301系2本共急行運用で乗車することが出来ました。これで一安心です。
10年一昔といいますが、大分様子が変わっていましたがやはり西武線は自分にとって懐かしい
存在です。
Commented by ひろみや at 2012-09-26 00:20 x
短期間で効率良く撮れていらっしゃるのはさすがです。

私は未だ、東急車の営業運転を撮っていません。900km離れていても、50km離れていても、沿線に住んでいないとなかなか記録出来ないもののようです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-09-26 17:12 x
ひろみや様 今晩は
久しぶりの西武線でした。沿線風景も電車達もすっかり変わってしまいましたが、
西武電車の雰囲気はあちらこちらに残っていました。昔の土地勘を頼りに撮影
場所を物色しましたが、かなり限定的になってしまいました。
最後日に新宿線をもっと撮りたかったのですが雨模様でしたので諦めました。
久しぶりの西武線撮影、3日間でしたがとても懐かしく楽しめました。
Commented by 清68 at 2012-10-07 22:52 x
西武線の撮影、お疲れ様でした。
僭越ながら一際被写体への愛情がこもっているように感じられるのは気のせいでしょうか。写真を拝見し、躍動する現代の西武電車の魅力的な姿に改めて気付かさせていただきました。なんだかとても嬉しいです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-10-08 00:15 x
清68様 いつも有難うございます
久しぶりの西武電車訪問でしたが、やって来る車両や沿線風景が変わっても
西武電車の雰囲気はそのままでした。とても懐かしくなぜか安堵感すら感じ
た3日間でした。旧2000系やN101系は相当年期が入っている訳ですが、どれも
古びた感じは無くて綺麗に整備されていました。20000系のアルミ車などピカピカ
ですね。きめ細かな手入れは西武線昔からの良き伝統だと思います。
<< 広ヒロ113系P-12編成登場 今日の朝撮りから >>