久しぶりの再訪 西武線の主N2000系 やはりWパンタはいいです。2連2463F(写真)・2465Fは通風器撤去車ですね。 2012年9月16日 石神井公園 (各写真はクリックで原寸となります) 久し振りに所要で狭山市に一次帰りました。前回が横瀬の赤電の年(2001年)でしたので実に11年ぶりです。 西武電車も10年ぶりですので随分変わってしまいました。乗車したのは池袋から小手指、所沢から狭山市ですが 殆どの駅が改築もしくは改築中でした。大きく変化したのは、東長崎・江古田・桜台~石神井公園・保谷・所沢・ 航空公園・狭山市でしょうか。 前回は横瀬日帰りでしたので慌しかったのですが、今回は何とか3日ほど時間が取れましたので、ゆっくりと 電車を撮ることが出来ました。秩父線や新宿線なども廻って見たかったのですが、体調と相談しつつ無理をせず 殆ど駅撮りとなってしまったのは残念でした。 久し振りの西武電車、昔と較べて一番変ったのはスピードが速くなった事でしょうか。普通に100Km以上で走り ますね。高架区間も前回は部分開通でしたが、今回はほぼ完成の域に達していた事でした。本当に長い時間 が掛りましたね。 今回訪問したかった理由は三つ有りまして、一つは101系の本線急行に乗っておきたかった事、二つ目はレッド アロークラッシックを撮っておきたかった事。そして三つ目は東急5050系の先行営業列車です。 すみません前置きが長くなりました。最初に上記の三項目の画像を上げさせて頂き、その後はほぼ撮影順に 貼ってゆきます。同じ場所での写真が多く沿線にお住まいの皆様には退屈な画像かも知れませんが、自分に とっては結構新鮮な気分で久し振りの西武電車との対面でした。 昔良く写しに行った場所の殆どは住宅が立ち並び、撮影が不可能なのが残念でしたが、複々線区間など新た な撮影ポイントも少なからず見つける事ができました。 間に合いました。N101系303F急行池袋行 2012年9月17日 西所沢~小手指 N101系271F+309F 2012年9月18日 西所沢 同じく309F+271F 2012年9月18日 練馬 本線運用101系 来月から新車30000系が30両入りますので、どうなるのでしょうか。 東急5050系4104F営業運転開始 40M 2012年9月18日 西所沢~小手指 西武線に東急車 いろいろ感慨深い光景です。 26M 2012年9月17日 秋津 やって来たのは赤電?。といっても東急の赤電です。この風景ももうすぐ日常になるのでしょうね。 26M 2012年9月17日 清瀬 レッドアロークラシック10005F 2012年9月18日 西所沢~小手指 101系譲りの豪快な走行音が好きです。4000系8連の休日快速急行 2012年9月17日 中村橋 今年度も30両の増備が予定される30000系 38104F+32102F 2012年9月17日 中村橋 来年から横浜まで足を伸ばす6000系。今は6152Fが東横線に単身赴任しているようです。 6108F 2012年9月17日 中村橋 以下概ね撮影順に並べて見ます。撮影日は2012年9月16日 20000系20151F8連 黒顔と 石神井公園 30000系38107F8連 白顔です 石神井公園 メトロ10000系10133F10連 石神井公園 メトロ7000系7020F8連 石神井公園 9000系9105F10連 富士見台 20000系20156F 航空公園 新装成った石神井公園駅。随分綺麗な駅になりました。 ほぼ完成した石神井公園駅外観 各車室内 西武30000 メトロ10000と姉妹車です メトロ10000 ドーム天井は北急ポールスターが元祖でしょうか? 東急5050 曼珠沙華一色で綺麗です (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501
| 2012-09-20 00:10
| 西武鉄道
|
Comments(10)
Commented
by
1005-1006-2003
at 2012-09-20 08:50
x
団塊鉄ちゃん様、西武線沿線にお帰りなさい。
短い時間内に効率よく、貴重な撮影ができまして良かったですね。30000系10両が10月初めに下松からやってくるようです。101系もいよいよでしょう。 レッドアロークラシックも近頃、小手指で休憩の時が多かったようなので、無事運転されていて何よりです。 2000系の前パンは、池袋線では当たり前なので、新宿線の逆編成が新鮮に感じたりします。最近出場した2465Fも屋根が坊主に…ベンチレーターが撤去されていました。 東急5050(4000)系にも時間が合って良かったですね。行った後ですと2時間以上帰って来ませんし… 休日ダイヤでは殆ど所沢⇔有楽町線運用になっているようです。3連休中、見かけず元住吉に里帰りしてしまったかと心配していました。小手指・西所沢間のポイント、良いですね。線路勾配も良く、4101Fが輝いています。なかなか撮影時にピンクのラインが綺麗に写らないんですよね。赤く見えたり… 素晴らしいです。 30日には横瀬でイベントがあったり、曼珠沙華臨の増発があったり、秩父線も賑やかになりそうです。
1005-1006-2003様 いつも有難うございます。
久しく撮ってなかった西武電車ですが、今回3日間で所期の目的をほぼ果たせました。 東急車は16日は取り逃がし、17・18日で写す事が出来ました。18日は貴殿から教えて 頂いた平日40M運用でした。有難うございました。休日はどうも良く判らないのでスマホ でチェックしながら運用を把握しました。便利な時代になったものです。101系の本線運用 も10月以降の新車の配備状況で流動的だと考え是非乗っておきたいと思っておりました。 やはり101系はあの弱め界磁を効かせた4段フルノッチ運転が爽快です。爆音も大好き です。仮に101系が本線全廃になっても、特急車と4000系が居る限り大丈夫ですね。 レッドアロークラシックは18日になってやっと出会えました。東急車の少し前にやって来て ラッキーでした。19日も午前中位は新宿線に行ってみようかと考えていましたが、生憎朝 から雷雨で諦めました。
Commented
by
クハ1150
at 2012-09-21 14:48
x
こんにちは。団塊鉄ちゃん様。
10数年ぶりの西武線、うらしま太郎状態でしょうか!(笑) 池袋線に関してはここ数年本当に近代化されて、コーポレートマークや駅名標も変わり、所沢駅もつぎはぎだらけの屋根や昭和の匂いのする中央跨線橋、狭山そばも姿を消してしまいました。 自分の中ではまだ池袋線が101系、新宿線は701&2000系のままです。団塊鉄ちゃん様も311や501が闊歩していた西武線にまさか地下鉄車やさらに東急車まで来てしまう、まさに21世紀でしょうか! これからも古き良き西武から今の西武まで楽しみにしています。よろしくお願いします。
クハ1150様 今晩は
10年ぶりに訪れた西武線。正に開けてびっくりの玉手箱、中から出てきたのは 東急5050系それも営業車でした。池袋線の高架複々線化もほぼ完成しましたね。 計画から40年経ってしまいましたが、東横線直通開始に間に合いそうです。 101系10連(301系)急行にも乗車出来ました。やはり西武線には101系が似合います。 赤電併走ダイヤの頃はその性能を持て余していました。100Km/h以上で走れる性能 を持っていながら本領を発揮せずに廃車になっていった車両も多かったと思います。 8連故に最後まで本線に残った301系は幸運だったと思います。独特の走行音・少し 荒削りですがダイナミックな走り、抑速制動の電制音等など大好きでした。 来月から30000系増備車が入線予定なので、処遇が気になります。今回乗車出来て 何やら安心しました。 所沢駅大改造中ですが、完成が楽しみですね。でも昔の継ぎはぎホーム時代も 趣があってなかなか良かったのですが・・・。 今回はコメント頂戴し有難うございました。
久しぶりの西武線への里帰り、いい記録をされていますね。
私は今の西武線には全く興味がわかず、カメラも向けていません。沿線ゆえにいささか慢心している感もあります。 今年は100周年の記念もあり、結構昔のファン好みの企画もあるようです。少しは参加して見たいと思っています。
つのすけ様 いつも有難うございます。
ブログを始めておかげさまで10ヶ月になります。内容はというと山陽本線電車と 昔の西武電車。何の関連も無さそうですが、唯一の共通点は「黄色の電車」くらいでしょうか。 雑誌で10月に西武30000系増備車の甲種輸送の記事を見て、池袋線101系の事が気になり 丁度他の予定も有りましたので、重い腰をあげて里帰り西武線訪問をした次第です。 301系2本共急行運用で乗車することが出来ました。これで一安心です。 10年一昔といいますが、大分様子が変わっていましたがやはり西武線は自分にとって懐かしい 存在です。
短期間で効率良く撮れていらっしゃるのはさすがです。
私は未だ、東急車の営業運転を撮っていません。900km離れていても、50km離れていても、沿線に住んでいないとなかなか記録出来ないもののようです。
ひろみや様 今晩は
久しぶりの西武線でした。沿線風景も電車達もすっかり変わってしまいましたが、 西武電車の雰囲気はあちらこちらに残っていました。昔の土地勘を頼りに撮影 場所を物色しましたが、かなり限定的になってしまいました。 最後日に新宿線をもっと撮りたかったのですが雨模様でしたので諦めました。 久しぶりの西武線撮影、3日間でしたがとても懐かしく楽しめました。
Commented
by
清68
at 2012-10-07 22:52
x
西武線の撮影、お疲れ様でした。
僭越ながら一際被写体への愛情がこもっているように感じられるのは気のせいでしょうか。写真を拝見し、躍動する現代の西武電車の魅力的な姿に改めて気付かさせていただきました。なんだかとても嬉しいです。
清68様 いつも有難うございます
久しぶりの西武電車訪問でしたが、やって来る車両や沿線風景が変わっても 西武電車の雰囲気はそのままでした。とても懐かしくなぜか安堵感すら感じ た3日間でした。旧2000系やN101系は相当年期が入っている訳ですが、どれも 古びた感じは無くて綺麗に整備されていました。20000系のアルミ車などピカピカ ですね。きめ細かな手入れは西武線昔からの良き伝統だと思います。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) JR貨物(36) 全検出場(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 可部線(18) 試運転(18) セノハチ(17) 赤電(17) 広電(17) EF66-27(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 117系(13) 甲種輸送(13) 105系(13) 押し桃300番台(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 日立甲種輸送(11) 西条試運転(11) カープトレイン(11) MA21(11) 223系(11) 芸備線(11) DEC741(11) 錦川鉄道(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 湘南色(9) 2072レ(9) 回9346M(9) 2070レ(8) 221系リニューアル(8) 安芸灘(8) 35系4000番台(8) 川重甲種(8) YC1系(8) キヤ141(7) EF200(7) 87系気動車(7) WE銀河(7) 災害復旧(7) 無動力回送(7) 広電宮島線(7) 東武(7) etSETOra(7) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) 広島支社(6) EF65-1000(6) キヤ141系(6) 8090レ(5) 1091レ(5) 北河内駅(5) 1053レ(5) 西武001系(5) 岡山支社(5) JR西日本(5) 新製出場(5) 1051レ(5) 呉線(5) 岡山電車区(5) 8863レ(5) JR九州(5) キロ47-7000番台(5) 尾道・宮島観光快速(4) C-13(4) A35・A36(4) 8463レ(4) 無動回送(4) 大畠瀬戸(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 西武551系(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) 2073レ(4) 山陽下りコース(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) セノハチ補機(4) サロンカーなにわ(4) キハ120(4) R-02編成(4) 5200形(4) JR岩徳線(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||