人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の線路 

山陽本線 神代付近   (写真追加しました)


山陽本線のこの辺り、瀬戸内海の海岸沿いを走ります。線路の下は直ぐ岸辺ですから
海が荒れると潮を被ったりします。しかし穏やかな日の車窓風景は素晴らしく、周防の
島々など瀬戸内の多島美が楽しめます。日中の電車は山口県内往復で岩国・下関
区間運用が殆どで、朝夕のみ広島・呉方面の直通列車が走ります。
岩国以西のこの辺りでは、広島方面に通勤する人も少なく、日中はこれが山陽本線か
と思うほど閑散としています。
この神代駅も無人駅で、恰もローカル線の駅の様に静かな佇まいでした。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
神代駅前        大畠←神代→由宇
海辺の線路 _a0251146_2373183.jpg

                          過去の時空に配達されそうなポストがあります




山陽本線、貨物輸送はさすがに大動脈で頻繁にやって来ます。EF210コンテナ列車 2011年11月20日
海辺の線路 _a0251146_2311184.jpg



キハ定期回送 広島~新山口 40系5連 先頭は40-2120  珍しく色が揃っていました。
海辺の線路 _a0251146_18173858.jpg



大島大橋下を行く115系         2011年11月16日
海辺の線路 _a0251146_2312464.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2012-11-24 23:13 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-11-26 07:25 x
こんにちは。
神代駅、一昔前だったらどこにも見られた簡素な駅舎に郵便ポストですが、今となってはとても懐かしく感じられます。
いつまでも残して欲しい風景です。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-11-26 13:12 x
1005-1006-2003様 ご覧頂き有難うございます。
山陽本線にも委託駅や無人駅が数多くあります。ここ神代も昼間乗降客は一
列車数人でしょうか。駅前には何も無く、道路を隔てて漁船の船留りがあります。
広島地区のシティー電車の運行範囲は西は岩国までですので、以西では列車
本数が半減してしまいます。
Commented by yufuin-no-mikan at 2012-12-31 07:18
はじめまして、ことりっ鉄と申します。
先日はご訪問していただきましてありがとうございました。
青い色に黄色い電車、とてもきれいですね。
名産のレモンをつい、思い出しました。
瀬戸内のイメージにぴったりですね!
昔の写真の数々にもじーんときました。
また遊びに来ます!
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-12-31 16:50 x
yufuin-no-mikan様 始めまして
ご訪問有難うございます。
ことりっ鉄様のお写真の数々、私のような古い鉄道マニアにとっては又違
った視点からの作品で新鮮です。
自分のブログはと言いますと、最近の写真と昔の写真が混ざった独りよが
りの偏った内容です。小さい頃から鉄道好きでしたが、就職して以来ずっと
鉄道趣味は休眠状態でした。退職してからは時間が沢山有りますので又
鉄道写真再開です。ですので最近の写真も、昔撮った写真と較べ殆ど
上達していないようでお恥ずかしい次第です。
今後とも宜しくお願いします
<< 山陽本線 田布施 広セキC-16 >>