人気ブログランキング | 話題のタグを見る

223系広島で試運転再開

 

 
 先月15日から下関の幡生工で新ATS-Mや各種計測器等を設置し、1月25日に
広島運転所に戻っておりました223系MA21編成ですが、今日から山陽本線にて
試運転を再開しました。編成は昨年12月と同様に4両編成を2両に短縮した223系
6000番台MA21編成です。
今日の試運転は広島以西新ATS設置区間方面への走行でしたので、これの試験を
兼ねた試運転と思われます。


223系広島で試運転再開_a0251146_19475181.jpg




                          (各写真はクリックで原寸となります)
今回はしっかり試運転表示です
223系広島で試運転再開_a0251146_19372894.jpg


今日は雨模様で露出が無く、で全て駅撮りになってしまいました。
223系広島で試運転再開_a0251146_19382469.jpg


橋上化工事中の広島駅を出発しました。
223系広島で試運転再開_a0251146_19424029.jpg


後続で後追い 五日市にて。
223系広島で試運転再開_a0251146_19461146.jpg


五日市は中線から発車。
223系広島で試運転再開_a0251146_19453761.jpg


西広島も中線入線です。
223系広島で試運転再開_a0251146_19471233.jpg


ATS-Mの車上子でしょうか?。 
223系広島で試運転再開_a0251146_1948344.jpg


前回は有りませんでした。'12/12/10
223系広島で試運転再開_a0251146_19233818.jpg


横川は2番入線でした。
223系広島で試運転再開_a0251146_1949683.jpg


横川2番から発車です。
223系広島で試運転再開_a0251146_1950448.jpg





            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2013-02-04 19:53 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by 1005-1006-2003 at 2013-02-05 09:17 x
223系の試運転、乗務員の習熟訓練のほかにもいろいろな意味があるのですね。
新形ATSと言うことはスピードアップも考えられていそうですね。
他にVVVF制御の車両が導入される場合には、踏切など地上設備への誘導障害が無いかの確認も行われるようです。
各種試運転が行われている時は、本当に楽しみでワクワク気分ですね。もう17年前になりますが、八高線の電化の時も訓練車が入ってきたときは感激でした。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-02-05 19:56 x
こんばんは
国鉄時代末期に登場した115系3000番代以降、平成製の新造車が皆無という
広島地区のJRですが、やっと世代交代の兆しが見えて来たと思われます。
223系と言えども、在来車に較べれば隔世の感があります。
それから、可部線の廃線区間の一部電化復活がJRと広島市で正式合意しました。
JR白島新駅着工・広島駅改築更に広電新車導入など久し振りに明るい話題の多い
此の頃です。
Commented by watarun at 2013-02-05 20:27 x
いつも、楽しく拝見させていただいております。

スジなんかを教えていただけないでしょうか
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-02-06 16:54 x
概ね次の様です。
広転→五日市(折)→横川(折)→五日市(折)→横川(折)→五日市(折)→広転
毎日午後、上記区間を往復しているようです。狭い区間なので直ぐ摑まります。
<< 広島223系試運転再開続報 1002号も登場 広電新車市内... >>