227系導入全記録 0
宮原へ帰るMA-21 昨年12月から広島地区で試運転を実施していた宮原の223系MA-21編成は、このほど一連の試運転を 終了し、本日所属先の網干総合車輌所宮原支所へ返却されました。 当初は昨年12月3日にMA-21編成の両端Mc+Tcの2両短縮編成で突然の広島入りで、この時は約一週 間ほどセノハチ急勾配区間を含む山陽本線西条~大野浦間にて走行試験が実施されました。急に始まった 223系の広島地区試運転でしたので、その目的がいろいろ詮索されていましたが、将来のJR型の入線を踏ま えた入線試験と思われておりました。試運転は上記の区間を毎日一往復運行され、12月19日には宮原に戻っ て行きました。 第二回目は1月15日、再び同じMA-21編成がやはり両端2両で広島支社にやって来ました。この時は当日直 接下関まで走行し幡生工場に一旦入場、新型ATS(M型)の取り付け、各種測定器機の設置、砂撒き装置取 付けなどの改装工事を施し1月25日に広島運転所に戻って来ました。 後期試運転は主として新型ATSの実証試験として、山陽本線の横川~五日市間にて2月4日から連日3往復 で実施され新型保安装置のデーター収集が行われていたようです。 3月に入ると時折西条まで脚を伸ばすことも有りましたが、試運転の殆どは上記横川~五日市区間でのデータ 収集であったようです。 この頃になると試運転が長期に亘って行われている様子から、いよいよJR型の広島地区投入も有り得るので はと噂されておりました。そして3月13日、大阪本社でJRW中期計画が発表され、大阪環状線と広島地区山陽 線の新製車投入計画がついに公表されるに至りました。広島地区は新型保安装置(ATS-M)を岩国~白市間で 整備し、まずこの区間から同時に新車の運行を順次開始する計画だそうです。 223系試運転は、4月12日に最終試運転が終了、この後試験装置撤去を行い元通りの状態に復旧され本日4ケ 月振りに大役を果たして所属の宮原へと戻っていきました。 今回は延べ5ヶ月に及んだMA-21編成の試運転の様子を回顧してみました。大半が再掲写真です。 昨年12月の第一回目試運転から (各写真はクリックで原寸となります) 西条試運転に出発。 12月11日 広島駅 瀬野を出発、セノハチに臨む。 12月10日 セノハチを上る。 12月13日 大野浦折り返し。 12月10日 一旦宮原へ戻ります。 12月19日 第二回目試運転から 再度来広。直接下関幡生工場へ。 瀬野 1月15日 幡生出場し広島へ回送。 小月付近 1月25日 広島駅を出発、試運転区間へ向かう。 3月4日 横川~西広島 2月22日・28日 車内の様子。他に大型モニターなども搭載 再びセノハチから西条へ。 3月8日 試運転最終日。西広島~横川 4月12日 試運転最終日。広島到着後入庫するMA-21 4月12日 大役を果し、宮原に帰還するMA-21。回送表示でした。 4月22日 来年から此処にも新車が走ります。楽しみです 西条まで見送り。MA-21お疲れ様でした。又来て下さい (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501
| 2013-04-22 21:42
| JR西日本
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) 全検出場(36) JR貨物(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 試運転(18) 可部線(18) 赤電(17) EF66-27(17) 広電(17) セノハチ(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 押し桃300番台(13) 105系(13) 甲種輸送(13) 117系(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 西条試運転(11) DEC741(11) 芸備線(11) MA21(11) 223系(11) 日立甲種輸送(11) カープトレイン(11) 錦川鉄道(9) 回9346M(9) 湘南色(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 2072レ(9) 川重甲種(8) 安芸灘(8) 221系リニューアル(8) 35系4000番台(8) 2070レ(8) YC1系(8) 無動力回送(7) WE銀河(7) EF200(7) 災害復旧(7) 広電宮島線(7) 東武(7) キヤ141(7) 87系気動車(7) etSETOra(7) 広島支社(6) EF65-1000(6) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) キヤ141系(6) 1051レ(5) JR西日本(5) 西武001系(5) 北河内駅(5) JR九州(5) 1053レ(5) 8863レ(5) 新製出場(5) 1091レ(5) 岡山電車区(5) 8090レ(5) キロ47-7000番台(5) 呉線(5) 岡山支社(5) 大畠瀬戸(4) 2073レ(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 山陽下りコース(4) セノハチ補機(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) R-02編成(4) キハ120(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) C-13(4) 無動回送(4) JR岩徳線(4) 尾道・宮島観光快速(4) サロンカーなにわ(4) 8463レ(4) 5200形(4) EF66-30(4) A35・A36(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||