広島更新色の115系C編成も次第に数を減らし、現在C-13,C-16,C-21の3編成 となりました。 C編成は115系の0,300,1000,2000番台の混成で初期車や未更新車が多く含まれて おり、特に老朽化の著しい初期型クハを113系余剰車のクハ111-2000番台等と交 換したR編成としてリニュアールした編成が7本登場しました。 しかし、上記3編成はR編成化の対象とはならず、旧態のクハ0番台のままで残り しかも未だ広島更新色のままですので国電ファンには貴重な存在です。 C-13編成 115-1141+115-2013+114-2013+115-608(関) クハ608は153系から積替えのAU13付き。他の3両は30N施工 (各写真はクリックで原寸となります) C-16編成 115-191+115-2016+114-2016+115-218(関) 岡山方クハ191は大型ライト枠にシールドビーム。中間モハのみ30N施工。愛嬌のある顔つきです。 C-21編成 115-2114+115-2021+114-2021+115-192(関) こちらは下関方クハ192が大型ライト枠にシールドビーム。他の3両は30N施工 (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501
| 2013-05-28 00:12
| JR西日本
|
Comments(2)
Commented
by
1005-1006-2003
at 2013-05-29 07:52
x
C編成もいよいよ残り3編成ですか?
国鉄時代を残す貴重な113・115系かつては各地で見られたものの急激にステンレス車に置きかえられてしまいました。 この広島地区と東京の立川地区の115系は奇跡と言えるかもしれません。 車体更新の得意なJR西日本が、デカ目ライトのケースのままシールドビームを組み込んでいるのも意外です。首都圏では前面強化の際にほとんど綺麗に改造されてしまいましたし… 608は153系の引継ぎのクーラーとなると、年代もかなりですね。 最近は面白みのあるところがあまり無い中、広島地区の115系は貴重な存在です。
1005-1006-2003様 いつも有難うございます
115系C編成は全て下関所属で、現在全部で確か13編成有ったと思います。その内 白い広島更新色があと3本になりました。私の記述が解かり難く申し訳け有りません。 今だ広島更新色の3本が異端な編成なのは、来年以降新車が投入されたら早々 に廃車予定なのか、はたまた偶然なのかは解かりません。 中央線の豊田の115系少数残存するのですね。スカ線色が貴重です。昔の山スカ70系 の伝統でしょうか。同類の113系ですが、総武快速線(地下線)用の1000番代が登場した 頃丁度千葉に短期間在住していて一挙に大量の新車が投入された頃を思いだします。 朝は船橋から東西線で、帰りはわざわざ東京駅地下ホームから総武113系に乗ってみたり していました。長文すみません
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) 全検出場(36) JR貨物(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 試運転(18) 可部線(18) 赤電(17) EF66-27(17) 広電(17) セノハチ(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 押し桃300番台(13) 105系(13) 甲種輸送(13) 117系(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 西条試運転(11) DEC741(11) 芸備線(11) MA21(11) 223系(11) 日立甲種輸送(11) カープトレイン(11) 錦川鉄道(9) 回9346M(9) 湘南色(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 2072レ(9) 川重甲種(8) 安芸灘(8) 221系リニューアル(8) 35系4000番台(8) 2070レ(8) YC1系(8) 無動力回送(7) WE銀河(7) EF200(7) 災害復旧(7) 広電宮島線(7) 東武(7) キヤ141(7) 87系気動車(7) etSETOra(7) 広島支社(6) EF65-1000(6) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) キヤ141系(6) 1051レ(5) JR西日本(5) 西武001系(5) 北河内駅(5) JR九州(5) 1053レ(5) 8863レ(5) 新製出場(5) 1091レ(5) 岡山電車区(5) 8090レ(5) キロ47-7000番台(5) 呉線(5) 岡山支社(5) 大畠瀬戸(4) 2073レ(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 山陽下りコース(4) セノハチ補機(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) R-02編成(4) キハ120(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) C-13(4) 無動回送(4) JR岩徳線(4) 尾道・宮島観光快速(4) サロンカーなにわ(4) 8463レ(4) 5200形(4) EF66-30(4) A35・A36(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||