人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西武今年度新車第2陣30102F10連甲種発送


 今年度の30000系増備車の第二陣が本日日立製作所笠戸事業所から出場、
甲種輸送にて下松から新秋津経由小手指に向け発送されました。
今年の増備車は10連2本、8連1本の計28両が計画されていますが、今回はそ
の内の10連第二編成です。
編成は30102-30202-30302-30402-30502-30602-30702-30802-30902-30002
で第一編成20101Fと同様の構成です。
今年度はもう一編成8連38115Fが引続き登場する予定です。

*30101Fはこちら



                          (各写真はクリックで原寸となります)
山陽本線 西広島付近にて8862レ。
30002
西武今年度新車第2陣30102F10連甲種発送_a0251146_032822.jpg

30502
西武今年度新車第2陣30102F10連甲種発送_a0251146_0532836.jpg

30902
西武今年度新車第2陣30102F10連甲種発送_a0251146_058527.jpg



山陽本線 広島貨物ターミナルを出発する甲種列車。
電機はEF66-109「吹」です。
西武今年度新車第2陣30102F10連甲種発送_a0251146_21213877.jpg

西武今年度新車第2陣30102F10連甲種発送_a0251146_18283818.jpg

西武今年度新車第2陣30102F10連甲種発送_a0251146_1842351.jpg

広島から西条までの区間はセノハチを上りますが、後ろ補機は付きません。
西武今年度新車第2陣30102F10連甲種発送_a0251146_18293080.jpg



広セキ115系 R-02  甲種の前に通過しました。
西武今年度新車第2陣30102F10連甲種発送_a0251146_2124480.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)  
by tetudankai5501 | 2013-11-08 18:31 | 西武鉄道 | Comments(2)
Commented by 1005-1006-2003 at 2013-11-11 07:34 x
団塊鉄ちゃん様、ご無沙汰しています。
西武30000系10連の2本目ですね。この間1本目が到着したばかりと思っていたのですが… ちなみにまだ30001F小手指に留置中、営業に就いていません。30002Fの到着・整備に合わせ運転されるのでしょうか?
最初に見た30000系は、従来の西武のイメージと違いたいへん珍しい存在でしたが、増備によりすっかり定着してしまいました。20000系の両数ももうすぐ越しますね。20000系はちょっと地味な存在ですが。
個人的にはやはり2000系が好きです。2連~8連があって、つぎはぎの編成? 西武らしいですから。特に新旧の2000系がある新宿線は見ていて楽しいです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-11-11 11:32 x
1005-1006-2003様 ご覧頂きありがとうございます。
30000系の10両編成、在来2+8はほぼ固定編成的な使い方ですから、10両貫通が正解ですね。
新宿線2000系色々なタイプの混成で往年の冷改車混成を思い出しますね。仰るように新宿線
らしい雰囲気です。
普段西武沿線から離れていますと、年数回の下松甲種列車を見るのが楽しみです。
<< 広セキ115系H-01編成 第20回JR貨物フェスティバル... >>