3000系の淘汰が本格化してきました。1983年池袋線用としてN101系の後を継ぎ 101系譲り伝統の3扉車体に2000系仕様の足回りを採用した池袋線最初のチョッパ 制御車として登場しました。池袋線系統は新宿線に4扉2000系が登場した後も依然 3扉にこだわり、N101系が増備されていましたので、その8連版301系の後継車の位 置付けだったようです。 しかし20m3扉ロングシート通勤車の新製は既に時流から遅れており、しかも既存の 101系列と弊結出来ないという事で当初から何かと運用上の制約があったようでした。 製造初年から未だ30年、旧2000系の経年36年より若い車両ですが、今年に入って から淘汰は活発になりました。 既に3005F・3007Fが中間2Mを廃車にして6連化され国分寺線用に、最近は10月 の3003F・そして12月に3015F(Lラッピング)が廃車となりました。 写真は、何れも昨年撮影のものです。 (各写真はクリックで原寸となります) 先日廃車となった3003F 中村橋 2012年9月 現状稼動車は8連5本=40両、6連2本=12両の計52両です。内訳は 3001F 8連 3003F 8連 2013,10廃車 3005F 6連化 国分寺線 3007F 6連化 国分寺線 3009F 8連 3011F 8連 999ラッピング 3013F 8連 3015F 8連 2013,12廃車 ライオンズカラー 3017F 8連 今年度新造車28両は既に出揃い、来年度・再来年度も各28両の新造予定ですので、 3000系3扉車が本線から消えるのも近い事と思われます。 6連短縮編成3007F 航空公園~新所沢 2012年9月 ラッピング編成 3011F・3015F。 3015Fももう解体されたのでしょうか?。 もうすれ違うことも有りませんね。 長江 2012年9月 追記 今年度新車の稼動開始に伴い、12月中に更に2編成が追加廃車となりました。 3001F 8連 2013,12廃車 3003F 8連 2013,10廃車 3005F 6連化 国分寺線 3007F 6連化 国分寺線 3009F 8連 3011F 8連 999ラッピング 3013F 8連 2013,12廃車 3015F 8連 2013,12廃車 ライオンズカラー 3017F 8連 (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501
| 2013-12-09 15:48
| 西武鉄道
|
Comments(2)
Commented
by
佐々木義明
at 2014-01-07 14:59
x
2000系も田無事故で8両が既に廃車解体処分となり、その頃は赤電と同様に小手指で鉄屑にしていました。
小手指では輪切りでの拠出が不可能で有ったために業者がガスバーナーと酸素ガスを持ち込んで廃車を小さくバラバラに解体していました。 小手指でのバラバラ解体は101系の中期の廃車まで続けられました。 特に2015号は製造から僅か3年で廃車解体処分となりました。
田無の事故は大雪に起因する恐ろしい事故でした。
以来降雪電制開放装置などの対策が講じられました。 最近の廃車車両は環境対策で周辺に居宅の無い横瀬まで自走させて いますが、横瀬への最後の片道廃回は一寸寂しいものがありますね。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) JR貨物(36) 全検出場(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 可部線(18) 試運転(18) セノハチ(17) 赤電(17) 広電(17) EF66-27(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 117系(13) 甲種輸送(13) 105系(13) 押し桃300番台(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 日立甲種輸送(11) 西条試運転(11) カープトレイン(11) MA21(11) 223系(11) 芸備線(11) DEC741(11) 錦川鉄道(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 湘南色(9) 2072レ(9) 回9346M(9) 2070レ(8) 221系リニューアル(8) 安芸灘(8) 35系4000番台(8) 川重甲種(8) YC1系(8) キヤ141(7) EF200(7) 87系気動車(7) WE銀河(7) 災害復旧(7) 無動力回送(7) 広電宮島線(7) 東武(7) etSETOra(7) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) 広島支社(6) EF65-1000(6) キヤ141系(6) 8090レ(5) 1091レ(5) 北河内駅(5) 1053レ(5) 西武001系(5) 岡山支社(5) JR西日本(5) 新製出場(5) 1051レ(5) 呉線(5) 岡山電車区(5) 8863レ(5) JR九州(5) キロ47-7000番台(5) 尾道・宮島観光快速(4) C-13(4) A35・A36(4) 8463レ(4) 無動回送(4) 大畠瀬戸(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 西武551系(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) 2073レ(4) 山陽下りコース(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) セノハチ補機(4) サロンカーなにわ(4) キハ120(4) R-02編成(4) 5200形(4) JR岩徳線(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||