西武池袋線の保谷・ひばりヶ丘間の通称「保谷大カーブ」はもう昔から 長い編成が収まる数少ない場所として親しまれて来ました。 最初にここを訪れてからもう半世紀が経とうとしています。 当時は御覧の様に典型的な武蔵野の農村風景が見渡す限り拡がって おりました。武蔵野台地ですので作物は白菜や芋類などの畑と農家の 屋敷林、楢や欅といった里山の雑木林が点在してのんびりとした景色 でした。 昭和35~37年頃の写真ですが、丁度旧塗装から赤電への塗替過渡期 です。車両は全てが吊り掛け車で551系が最新でした。 今でも此処の場所は奇跡的にカーブ内側は依然として農地ですね。 (各写真はクリックで原寸となります) 501系は当時池袋線の主でした。この車は未だ板バネのTR25のようです。 501系511Fだと思います。こちらはもうエアサスTR25を履いています。 旧塗装529F、501系では最後に赤電になります。 451系の4両固定版は、471F、473Fが旧塗装で出場、そのあとは新塗装 で481F~に番号が飛びました。 481F 483F こちらは当時の最新車、551系トップの551F。最初は編成半分が黒Hゴムでした。 ひばりヶ丘行き559F 551系8連急行 旧武蔵野社型301系も健在でした。中間にサハ1471形を挟んだ晩年の姿です。 303F 304・1492・1491・303 301F 302・1490・1489・301+411系 302を先頭に8連池袋行き急行です! もう昔のはなしです・・・。再掲写真多く恐縮でした。 (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。) 保谷の煙突が見える場所?ここら辺でしょうか。
by tetudankai5501
| 2013-12-19 21:51
| 西武鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
池袋の小学生
at 2013-12-21 11:04
x
ご無沙汰しています。
今とは違い長閑な風景が好きです。 501系の板バネ使用を始めて拝見し驚きの一言でございます。 赤電の勉強が弾む画像をありがとうございました。
池袋の小学生様 こんばんは
昔西武線を撮ろうと思って先ず向かったのは保谷の大カーブでした。 ただ朝はとても光線状態が宜しくないので苦労しました。 TR25系を履いた501系はエアサス改造後、例のビビリ振動が激減しましたね。
Commented
by
1005-1006-2003
at 2013-12-23 18:44
x
当時としては最新鋭の551系8連、とても美しいですね。
当時でも黒Hゴムがあったとは… 試験的要素だったのでしょうか? その後の601・701系も登場時は白Hゴムでしたね。その後経年劣化を考慮して、全車が黒Hゴムに交換されています。(なぜか2000系は白Hゴムでしたが) サハ1471形が301形と編成されたのも意外ですね。当時クモハ451形がクハ1411と組成されていましたので、逆にされていれば編成美はとれていたのではないでしょうか? やっぱり赤電の時代は良かったですね。
Commented
by
清68
at 2013-12-23 20:27
x
いつも素敵な写真をありがとうございます。
この場所から赤い電車が去って早や30年が経ちましたが、未だにひょっこり走ってきてもおかしくない風景が見られるのは本当に奇跡的ですね。 貴重な撮影地であり、何よりも昔の記憶をよみがえらせてくれる この場所が、末永くこのままであってほしいと思っています。
清68様 こんにちは
保谷のこのカーブは最初に西武電車を撮った思い出の多い場所です。 いまだに当時の面影が現実に残っているのはとても素晴らしいことです。 ひばりヶ丘寄りカーブの西端付近に小さな踏切が有ります。親に買って貰った キャノネットを持ってその踏切り脇で赤い電車を撮っていたのがつい昨日の事 のようです。 今の西武には保存車も含め、赤電が1両も無いことが残念でなりません。2000 系でも何でも良いのですが、「赤電クラシック」の復活が夢です。 それから例の9000系の戸袋窓の件、ラッピング準備とのことで一安心ですね。
Commented
by
団塊鉄ちゃん(就役前の551)
at 2013-12-24 22:21
x
1005-1006-2003様 こんにちは
551系最初の551Fは昭和36年夏に出場しましたが、当時所工の製造規模の制約で 4連でも2両単位で製作されておりました。従って501系の頃は新車が出場すると奇数 の2両だけで他の形式と連結され早速運用に就いていましたが、551系からは相方 偶数車の出場を待って4連組成後運用に入るようになりました。551Fは最初の奇数 側2両は暫く保谷の車庫で待機していましたが、前面ガラス(強化ガラス)の入荷が遅れ 鉄板を嵌めて有ったことが妙に記憶に残っています。 サハ1471形の1489~1492は最初当時入線した371系と組んで新宿線を走っていましたが 301系のCS化に伴ってクハ1301形を廃し、1471形と組成4両固定で暫く活躍しました。
Commented
by
tetudankai5501 at 2020-02-19 22:56
> まだ無い様
ご報告有難うございます。 保谷の大カーブも遂に宅地化で消滅の危機のようですね。 かつての撮影地が失われることは残念ですが、むしろ今日まで 残っていたのが意外だった気も致します。 当時は桜台に住まいがあり、保谷まで電車に乗り車庫を眺めた 後、このカーブに赴き赤電への過渡期の姿を夢中で撮っておりました。 吊掛け車全盛期昭和36年、551系が眩しく見えたものでした。 あれからもう60年近くの時間が経ちました。
Commented
by
tetudankai5501 at 2020-02-21 01:33
> まだ無い様
保谷の煙突? 件の煙突のある工場の場所は現在の保谷高校 南側辺りと思われますが、何の工場なのかは判り ません。当時保谷付近で煙突の有る工場は保谷 ガラスが有りましたが、これは駅の北方向に有った ので違います。 昭和30年代の保谷付近の地図を見ますと、当該 場所辺りに工場が2カ所ありますので、この場所 付近に煙突が有ったのかも知れません。 地図を上に挙げておきますね。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) JR貨物(36) 全検出場(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 可部線(18) 試運転(18) セノハチ(17) 赤電(17) 広電(17) EF66-27(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 117系(13) 甲種輸送(13) 105系(13) 押し桃300番台(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 日立甲種輸送(11) 西条試運転(11) カープトレイン(11) MA21(11) 223系(11) 芸備線(11) DEC741(11) 錦川鉄道(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 湘南色(9) 2072レ(9) 回9346M(9) 2070レ(8) 221系リニューアル(8) 安芸灘(8) 35系4000番台(8) 川重甲種(8) YC1系(8) キヤ141(7) EF200(7) 87系気動車(7) WE銀河(7) 災害復旧(7) 無動力回送(7) 広電宮島線(7) 東武(7) etSETOra(7) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) 広島支社(6) EF65-1000(6) キヤ141系(6) 8090レ(5) 1091レ(5) 北河内駅(5) 1053レ(5) 西武001系(5) 岡山支社(5) JR西日本(5) 新製出場(5) 1051レ(5) 呉線(5) 岡山電車区(5) 8863レ(5) JR九州(5) キロ47-7000番台(5) 尾道・宮島観光快速(4) C-13(4) A35・A36(4) 8463レ(4) 無動回送(4) 大畠瀬戸(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 西武551系(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) 2073レ(4) 山陽下りコース(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) セノハチ補機(4) サロンカーなにわ(4) キハ120(4) R-02編成(4) 5200形(4) JR岩徳線(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||