人気ブログランキング | 話題のタグを見る

47年前の大雪


その昔昭和42年から
44年にかけての3年間も東京で20cm以上の記録的な積雪が続きました。
その時の過去記事がありましたので再掲します。

 (以下2012年1月27日の記事から引用)



 西武線冬景色

今冬は特に寒い日が多いようですね。先日は東京近辺でも少し積雪が有ったようです。
大分昔ですが、昭和42~44年は特に降雪日が多く、関東でも良く積もりました。
 雪景色の中を行く電車の姿が好きで、雪が積もると物好きにもカメラを持っていそいそと
出掛けました。この時は所沢近辺でも30Cm位の積雪となり、ひざ辺りまである雪の中で
ひたすら赤い電車を待ち、雪だるまになりながら撮りました。
 関東の雪は、これから2月、3月の南岸低気圧通過時に良く降りますね。

掲載写真は、昭和42年2月11日から12日にかけて西武池袋線で撮ったものです。


 こちらは、513F2M4T(下り西所沢行き)425F(上り池袋行き)  秋津~所沢
                                 (各写真は、クリックで原寸となります) 

47年前の大雪_a0251146_3104969.jpg

スイス製E51牽く貨物列車     秋津~所沢
  
47年前の大雪_a0251146_16133953.jpg


 左狭山湖行き急行、右池袋行き準急。共に番号不詳    秋津~所沢
47年前の大雪_a0251146_3124261.jpg


 池袋行き711F各停   秋津~所沢
47年前の大雪_a0251146_3153410.jpg


元国電身延線モハ14100改西武モハ352⇀252⇀クモニ2         秋津~所沢

47年前の大雪_a0251146_02001259.jpg


こちらは新設された小手指検車区横を行く上り列車。609F他 
47年前の大雪_a0251146_31827.jpg


 小手指信号所まで上がってきた、西所沢止まり列車です。
 当時の運転士さん、皆マイ座布団持ってましたね。運転席が丸椅子で貧弱でした。     小手指信号所 
47年前の大雪_a0251146_3185363.jpg


 E52の牽く貨物列車。 小手指(信)~狭山ヶ丘  
47年前の大雪_a0251146_3211328.jpg


 上同列車 木造緩急車ワフ11 哀愁漂う後姿懐かしいです。
47年前の大雪_a0251146_3223532.jpg
 

            (ブログ内掲載の写真・記事等の転載はお断りします。)

by tetudankai5501 | 2014-02-09 08:01 | 西武鉄道 | Comments(6)
Commented by つのすけ at 2014-02-09 15:06 x
白銀を世界を行く赤い電車。素晴らしい記録です。足元の悪い中、丹念な記録に頭が下がります。
最後の写真の木造ワフがいいですね。ついに私は見ることができませんでした。
Commented by 清68 at 2014-02-09 16:50 x
こんにちは。
雪景色をありがとうございます。
東京は昨日未明から降り始め、夜まで続きました。
今日は一転して青空が広がって暖かくなり、夕方には結構溶けてきました。まさに47年前の再現ではないかと思いました。
昼にカメラを持って保谷付近を歩いてみました。雪に覆われた景色はシンプルなので、列車が映えますね。
カーブの周辺で何人か撮影している人がおられました。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-02-09 20:00 x
つのすけ様 今晩は
以前の記事の再掲ですみません。47年前のこの付近
は雑木林と南斜面は茶畑でした。所沢から歩いたと思
います。人家は無く線路を見失わないように歩きました。
大雪の時は雑木林の中では路に迷いそうになります。
昭和42年ですと701系が盛んに増備されていましたが、
まだまだ311形など旧国電組も沢山在り良い時代でした。
木造ワフには趣がありました。後に鋼体化されましたが
旧型電機には似合わなかったようです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-02-09 20:01 x
清68様  今晩は
関東の大雪TVで見ましたが、凄かったですね。
京成電車が見えない線路を雪中行軍でラッセルしていました。
又、中央線の電車が雪だるまになって走行していました。
西武は電気機関車が居た頃はスノープロウを付けたE41型等
が大雪が降ると除雪していたのを見たことが有りました。複線
用で片寄せ式でした。最近はどうしているのでしょう。
明日朝はまだ残雪が凍っていると思います。足許にお気お付け
ください。
Commented by 1005-1006-2003 at 2014-02-11 11:03 x
2月になって、火曜日の雪に続き土曜日の大雪にはY(>_<、)Y 予想通りというか、予想以上と言うか… 吹雪で雪国になってしまった首都圏は鉄道も不通・運休・徐行で大混乱でした。
また週末にも降るかもしれないとか(x_x;)
昭和42・43年頃の大雪も凄かったですね。首都圏の鉄道はほぼマヒ状態だった中、西武線は西武新宿⇔上石神井を1編成のみが走っていたのが印象的でした。ポイント凍結で車庫から出庫できなくなり、駅留置の1編成だけが動けたようでした。確か501系だったような…
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-02-11 15:19 x
1005-1006-2003様 こんにちは
首都圏の大雪はだいたい週末に降るのが定説?らしいので
(単なる偶然ですが)今週末も要注意かも知れません。
以前は降雪があると要所のポイントにはカンテラが焚かれましたね。
夜目にとても綺麗でした。
雪晴れの日に西武電車を良く撮りに行きましたが、普段は黒く潰れてしまう
足回りが明るく写るのが好きでした。ただ赤電を雪景色の中に見ると
暗い色に感じたものでした。黄色は雪に映えます。
秩父線は「積雪地帯」ですから雪慣れしていると思うのですが、部分運休
が発生するのですね。電機が居た頃は冬季スノープロウ付けていました。
<< 山陽路の電機・・EF66 今日は午後から降雪です >>