団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 10日

下関の117系

 

JRW広島支社下関運用検修センターには本州最西の117系が健在
です。
現在300番台2編成、100番台3編成の計5編成が在籍します。運用は他
の115系等と違い新山口~下関間の近距離限定運用で新山口以東には
定期列車の運行は有りません。
他の115系は下関車、広島車の併結運用が有りますので、115系と連結
出来ないことで上記区間の限定運用となっているようです。尚以前はJR
九州車が関門を抜け新山口方面まで直通していましたが、これが廃止と
なり、それを補う為に本系列が宮原から転属したという経緯があります。


                                 (各写真は、クリックで原寸となります)
100番台はC101・102・103の3編成が在籍です。いずれもオリジナル色
を保っているのは嬉しいところです。
a0251146_22131312.jpg

a0251146_22133649.jpg

a0251146_2214679.jpg

a0251146_22372216.jpg

a0251146_2215140.jpg

a0251146_22154886.jpg



300番台はC104・C105の2編成です。C105が濃黄色、C104は福知山色
を維持しています。

a0251146_22161885.jpg

a0251146_22203813.jpg




a0251146_22201539.jpg



       (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-03-10 22:26 | JR西日本 | Comments(8)
Commented by BR-351 at 2014-03-11 21:36 x
車端部のドア付近はロングシートに改造されてましたね。全部転換クロスの方がいいような。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-03-12 02:02 x
車端部ロング化は混雑対策の為仕方ないのでしょう。115系組み込み3500番代などは広島、岡山地区ではラッシュ時は乗降に手間取りますね。
Commented by ホビぽっぽ at 2014-03-16 13:45 x
117系、関西急電(省モハ52)から色を採ったそうですが、原色のこのセンスはとても良いと思います。
色替えをしてしまうとやっぱり違和感を強く感じます。

かつて車両メーカーに在職していた時、高槻だったか宮原に100番台の納車整備に行ったことを思い出します。画像のどれかがそのものだったりして。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-03-17 21:59 x
ホビぽっぽ様 今晩は
山陽本線下関口の117系100番台3編成は急電色の原色編成
で落ち着きます。
100番台の編成は
C101  クハ117101・モハ117101・モハ116101・クハ116101
C102  クハ117102・モハ117103・モハ116103・クハ116102
C103  クハ117103・モハ117105・モハ116105・クハ116103
と全車100番台原色の編成美です。
115系と併結出来ませんので区間限定運用なのが惜しいところです。
Commented by しぐま at 2014-04-24 21:39 x
下関区配置の117系は、新山口~下関間の運用だけで、
宇部線の運用にさえ入る事がありません。
117系は、関西圏では京阪神新快速から完全に退いた後も、
福知山線の大阪発着列車に使われていましたが、
福知山線でのATS-P形使用開始を前に、対応困難とかで、
福知山線運用から外れ、一部が下関区に転じてきました。
この117系は、オリジナル車は廃車が出ていないようですが、
広島区の113系ともども、局地的な限定運用で、
また延命工事が施工されていない事もあり、
今後の動向が注目されそうです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-04-25 16:55 x
しぐま 様
117系の近距離限定運用は不遇ですね。もっと有効な使いみちも有る様な気がします。
例えば、他の運用から独立している103系呉線快速用などはワンマンとは言え車掌が
乗っていたり、他の113系で代走される事も多いので、103系3連3本と入れ替え等する
ことで有効活用出来るような気もします。
Commented by しんご at 2015-08-01 12:52 x
117系は広島支社菅内は新山口ー下関間限定運用で他は臨時用に限定されます。岡山支社菅内は主に岡山ー三原間の昼間帯の限られます。
Commented by tetudankai5501 at 2015-08-01 19:58
しんご様
下関の117系100番台C-101編成が岡オカ標記に書き換えられたようです。
今後何らかの動きが有りそうで注目です。


<< カープトレイン2014発進      広電LEX 5号線で運用開始 >>