西条盆地を東に
白市から入野と下り本郷に入ると三原市です。
本郷には広島空港が有ります。広島市・福山市のほぼ中間部に
立地する空港ですが、どちらからも高速道アクセスで一時間程と
遠い空港です。山陽線の白市・入野は空港に近いのですが鉄道
を利用する搭乗客は殆んど有りません。つまり山陽本線と空港は
意識的に疎遠なのです。新幹線は空港の南側をトンネルで抜けて
います。
(各写真はクリックで原寸となります)
本郷付近にて 2073レ EF66-21 2014年5月
2077レ EF210-301 2014年5月
2077レ EF210-302 2014年5月
三原市は東広島側が安芸、尾道側は備後地方ですが、本郷付近
の山陽線は賀茂台地から流れる沼田川に沿って安芸から備後へ
丘陵地の裾に沿って走ります。
115系 O-01F 362M 2014年5月
上のPC橋は山陽新幹線です。
本郷・河内間では上記新幹線の他、山陽自動車道・空港アクセス道の
道路橋と交差します。空港アクセス道は広島中央フライトロードと称し
高さ日本一(190m)の広島スカイアーチをくぐります。
列車の背後に見える橋がスカイアーチです。
1059レ EF210-103 2014年5月
橋の全体を見てみます。
広島空港は概ねこの橋の高さの山頂部に滑走路があります。河川は沼田川(ぬたがわ)です。
近くで見上げてみます。高さ190mは大迫力です。
こちらは山陽道高架橋。これもかなりの高さがあります。
1071レ EF200-16 2014年5月
2072レ EF200-10 2014年5月
この区間の山陽線はいろいろ変化に富んだ風景が見られます。
(ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)