人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西武の車両(2) 6000系


 西武唯一の地下鉄乗り入れ対象車両の6000系も早いもので、登場から23年が経ちました。
総編成数25本の内地上線用2本を除く23本が地下鉄副都心線・有楽町線乗り入れ車です。
6101から6117まで17本が東急車輛製ステンレス車、6151から6158までが日立製作所製の
アルミ塗装車で更に最後の3編成が戸袋窓省略車となっています。
最初の2編成が新宿線、他の23本は池袋線所属ですが地下直以外にも地上線運用にも使用
されますが、通常飯能以西秩父方面への営業入線は有りません。

 登場時は西武最初のステンレス車で初のインバーター制御、10連貫通編成の初物ずくしで
注目をあびたものでした。
 初期車は登場から既に経年が進んでいますので、そろそろ次世代地下直車の検討も有りう
るのではと思われます。6000系が地上運用となれば、旧2000系が一気に淘汰されることに
なるかも知れませんね。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
東急車輛製ステンレス車6104F   西所沢~小手指   2014年8月11日
西武の車両(2) 6000系_a0251146_15382689.jpg


同じく6106F     元加治~飯能       2014年8月8日
西武の車両(2) 6000系_a0251146_1541259.jpg


新宿線に残った地下直非対応6101・6102F。 写真は6101F  航空公園~新所沢
銀額縁顔の非乗り入れ車。やはりオリジナルタイプが美しいと思います。  2014年8月11日
西武の車両(2) 6000系_a0251146_1801330.jpg

西武の車両(2) 6000系_a0251146_15461267.jpg


日立製最終増備アルミ車。6158F   中村橋   2014年8月11日
アルミ車ですが全塗装されています。いわゆるA-trainではありません。
西武の車両(2) 6000系_a0251146_15504592.jpg
 

同じアルミ車ですが、戸袋窓付きの6155F。 NACK5広告車    中村橋    2014年8月9日
西武の車両(2) 6000系_a0251146_1554254.jpg
 

38105Fと。6108F   笠縫(かさぬい)
西武の車両(2) 6000系_a0251146_1556115.jpg


こちらは、単線時代の笠縫付近にて。801F準急池袋ゆき    1969年12月3日
西武の車両(2) 6000系_a0251146_11511142.jpg



飯能にて
西武の車両(2) 6000系_a0251146_21191914.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2014-08-17 15:59 | 西武鉄道 | Comments(4)
Commented by 清68 at 2014-08-18 21:35 x
6000系が登場してから23年ですか。早いものです。
試運転を大泉学園~石神井公園の開けたところで撮ったのを思い出します。
まだ高架の片鱗もなく、建設用地が広がっているだけの頃でした。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-08-19 00:33 x
6000系が登場した時には、これで西武にもインバーター電車の音が聞けると喜んだものでした。
非対称でいかにも東急車輛然とした顔付きは都会的だと思ったものです。途中から急に日立製に
なった時にはいささか驚きました。車内も清潔な配色で好ましく思いましたが、後に追加したスタン
ションポールは後付感が強調され落着きません。東横線では酷使?されている様子ですね。(笑)
Commented by 1005-1006-2003 at 2014-08-19 17:05 x
6000系の登場の時は、営団7000系との顔の似ているのに??
まあ乗り入れを前提に製造された訳ですから…
そんな特徴の顔も副都心線との乗り入れの際には白くされてしまったのはちょっと残念でした。
新宿線の6101F、6102Fはオリジナルで良いですね。
いろいろと改造された割にはパンタグラフがシングルアーム化されないのも意外です。
6151~6155Fの戸袋窓塞ぎ?も残念ですね。
6000系の改造担当が武蔵丘ではなく、玉川上水なのも不思議ですね。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-08-20 09:08 x
1005-1006-2003様
6000系は確かに営団6000・7000系列の顔つきですね。登場時は従来の西武車とは一線を画した
車両に見えたものでした。メトロ7000もそうですが、西武6000系も登場時のオリジナルの姿が美し
かったように思います。新宿線の1・2番編成はその点貴重な存在です。
仰るようにパンタは当初より削減されましたが、菱形のままなのは面白いと思います。
<< 西武の車両(3) 30000系 西武の車両(1) 2000系 >>