団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 04日

50年の隔たり


 227系の投入による広島支社在来車の動きが慌しくなって来たようです。


227系ヒロ配置(5月当初現在)  51両 (現稼動40両A01~A12・S01・S02)、(未稼働11両A14~A16・S03)  
103系廃車          9両 (D-01・D-02・D-03)
115系ヒロ→セキ転属  16両 (L-02・L-03・L-12・L-16)


セキ115 系編成替
L-16 MM'(1119+1203)供出→オカA14(元オカK02)、新規組込←R-06MM'(2024)  オカK02MM'(3504)は幡生留置
R-06 MM'(2024)供出→L-16 、 Tc2両(1151・759)は廃車
R-02 MM'(1034+1095)供出→保留、 新規組込←O-02MM'(2020)
O-02 MM'(2020)供出→R-02、Tc2両(3113・3013)は幡生留置


ヒロ113系
P-02・P-13編成間で編成替
   P-13 MM'(2056)供出→P-02、Tc2両(2136・2042)は幡生留置
   P-02 MM'(2029)供出→幡生留置、新規組込←P-13MM'(2056)
新P-02(2119+2056+2056+2019)でオカ転属



                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真はセノハチを下る今年度増備227系A14+A15編成。現在未就役でG線試運転実施中です。

                     2015年5月2日    八本松~瀬野川
a0251146_20144972.jpg



こちらは最後の瀬戸内色115系C-41編成。先頭クハ165・152は両車共に零番台で1965年製ですので
今年50年目を迎えます。227系とは実に50年の隔たりがあります。 
 '65年といいますと東京五輪の翌年ですが、時代背景を調べますと新幹線開業1年、YS-11就航、車では
トヨタS800・初代ニッサンシルビアなどが登場しています。鉄道車輌ではEF65や181系が主なところです。
遠い昔のような、つい昨日のような気のする50年前ですが、この先50年後はどの様な事になっているのか
、果ては227系は未だ元気に広島の地を走っているのか全く想像もできません。

 
115系C-41 367M 2015年5月2日
a0251146_2015738.jpg

115系C-41 362M 2015年3月4日
a0251146_22355295.jpg



    記載内容に誤りが有ればご勘弁下さい。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-05-04 15:53 | JR西日本 | Comments(8)
Commented by ホビぽっぽ at 2015-05-04 18:07 x
車齢50年といえば、私は鶴見線や南部支線の10系旧国を思い出します。
戦後の鉄道車両の寿命は短くなってきているとはいえ、キハ20一族なども現役個体があるのは頼もしい限りです。

現在の新型車両は電子部品が多用され、軽量化で鋼体の強度もギリギリなのでそんなに持たないと思います。
むしろさっさと世代交代させることが経済上、環境上良いと考えられているように感じますが、総体的に考えると、はたしてどちらが良いのでしょう?
Commented by BR-351 at 2015-05-04 18:31 x
半世紀ですか。大きい隔たりですね。昭和50年代初頭には福塩線で70系吊り掛け車が福山ー府中を走っていました。小野田線はクモハ42系が元気に走っていました。時の流れを感じさせますね。でも最近の鉄道車輛は昔ほど長持ちしないような設計になっていますね。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2015-05-04 22:58 x
ホビぽっぽ様 こんばんは
昭和40年頃は主要国電区間の新性能化が進捗中でしたが、横浜・南部線など
の支線にはまだまだ73系や11系旧国が沢山走っていました。西武線ですと701
系が所沢工で量産されていましたが、三岐や上信で現役なのは素晴らしいです。
当時の鋼製車は思いの外長寿の車両が多いような気がいたします。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2015-05-04 22:59 x
BR-351様 こんばんは
山陽本線の全線電化が昭和39年ですから50年経った訳ですが、山陽新幹線
全通までは実に色々な優等列車が走っていたのは今では考えられない事です。
最近の広島区域では優等列車は皆無で国鉄近郊形で占められていた中に
227系投入は時代は趨勢とは故、画期的ですが仰るように最近の車両は115系
のように50年も持たない様な気がしますね。
Commented by Masaya at 2015-05-05 01:21 x
初めまして。
227系で調べていて、ここにたどり着きまして。

さて、「50年後」……そればかりは、"その時"にならないと、何とも言えませんね。

確かに、227系と言い"軽量化"は進むし制御器は電子化されてもいます。
でも、そのことで持って"近頃の車両=短い寿命"――と言い切れないのは、209系の例を見れば解る話だからです。

あれも、軽量化が進んではVVVFを本格的に取り入れた車両でした。
でも、E233系に置き換えられても、改造を受けては、他線での活躍が見られます。

「生き続けている」理由を挙げるのなら、「VVVFだから」なのも大きいと思います。
制御器こそ、素子がGTOのものからIGBTのものに取り替えられてはいますが、モーターはほぼそのままです。
――つまり、"検査メニュー上、互換性"はある――と言う事なんでしょう。
最近登場した"永久磁石式同期モーター"ですが、あれは、"ユニット方式"には向かない様で、ユニット方式を望む会社は、制御器に使われる素子の改良に取り組む方向性のようで。
小田急に西武などに、それが伺えます。

そして車体の作りですが、これとて、充分な強度は持っています。
設計段階での強度分析をした上で、構体を組み立ててるからです。
なので、軽量化が進んだ――と言っても、結構頑丈なつくりではあるのです。

対して227系――製造されたばかりなのもあるけど、まだ気にする段階でも無いでしょうに。

"廃車"にすると言うならば、どんな段取りで進むのか――むしろ、そこに着目しています。
何しろ、埼京線や横浜線&南武線で走っていた205系の大半がインドネシアに譲渡され、ジャカルタ近辺にて走っていることを考えれば、"軽量化=短い寿命"と決め付けて罹ることは出来ないと思いますね。

それにしても、227系の今後の展開――むしろ、そっちに興味がありますね。

長くなりましたが、それでは、またです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2015-05-05 03:54 x
Masaya様 はじめまして
コメントありがとうございます。
227系が新製配置される一方、115系・103系・105系・113系などの国鉄型は
はここ数年の内に広島地区から撤退することになります。4扉ロング車と3扉
クロス車ともども車種統一で全て227系化されますが、長編成化出来ない
可部線ではラッシュ時の105系からの置換えは少し心配ではあります。
ところで広島地区の115系は最新3000番台でも車令30年、旧い物では50年
を迎える車両も出て来ました。単純に生まれたばかりの227系が同じように
今後50年近く走り続けるかどうかは全く判りませんが、消え行く車両達を見て
今後の成り行きが一寸気になった次第です。
 227系は0.5オ-ルM仕様なので、当然全車に制御装置が搭載されています。
床下機器は全車ほぼ同一仕様で補機の有無だけの違いで合理化が図られて
いるように見えます。ただ編成中のクモハ比率が高いのでコストはけっして安く
無いと思いますが、しかしこの方式は汎用性に富むので今後中間M車の追加
で4連化なども容易に可能と思われます。
Commented by 準急豊島園 at 2015-05-05 08:14 x
東京オリンピックの翌年に製造された115系のクハが まだ動いていたんですね!

東北・高崎・上越線で走っていた115系が広島に転属していった車両の一部だったのでしょうね。


初代のニッサン シルビア、懐かしいですね!


前面のヘッドライト・ラジエターグリルに特徴がありました。

マツダ ルーチェにも影響を及ぼしましたね。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2015-05-05 21:56 x
準急豊島園 様  こんばんは
広島には車令50年近い車がこの他にも115・105系(103改造車)に現存しますが、
新車の導入でここ数年で全て淘汰されると思います。
写真のC-41編成のクハ115-165は車内も妻板が木目、シートが独立したボックス
タイプと豪華な雰囲気を有しています。昔山手線の旧国電クモハ11に2両全金車
並にアコモ改造した車両が有りましたが、この車両を見る度に思い出します。
ニッサンシルビア今見ても素敵なスタイルですね。あの頃のニッサンはグロリアなど
も格好良くて輝いていました。初代ルーチェも憧れの車でした。ルーチェに憧れて
免許を取りに行きましたが、高価で買える訳も無く結局スタイルに惚れてセレステ
を購入したのが最初の車でした。


<< 227系A13編成新製出場      2527M送込み >>