広島支所の113系は今年の3月時点で4両編成計17本が在籍しました。 ダイヤ改正以降227系の投入による在来国鉄型車両の改変が活発です が、113系もP編成について一部に移動、廃車が発生しています。 113系 F編成 F-08・F-10・F-13 3本 P編成 P-01~P-14 14本 (3月以降、P-02・P-13転属・廃車で現在は12本) 広島の113系は抑速制動非搭載の関係から、山陽本線瀬野、八本松の営業 運転を行なわない関係で運用区間の制約から呉線系統を中心に用いられま すが、227系の呉線投入によって活躍の場が次第に狭められる状況です。 特にP編成は2012年以降日根野、宮原から40N車を中心に転属、車両状態も 比較的良好ですので今後の動向が気になります。 (各写真はクリックで原寸となります) P編成は転属当初、P-10~P-13を除き全て関西更新色でしたが、後の濃黄色化 で現在関西色は6本となりました。 628M P-07+P-04 2015年5月31日 既報ですが、P-02クハとP-13モハを組合わせて岡山(オカ)B-10編成となり 広島からP-02・P-13編成が消滅しました。幡生工から岡山電車区回送中(標記はP-02) オカB-10(ヒロP-02クハ+ヒロP-13モハ) Tc2119+M2056+M'2056+Tc2019 2015年5月8日 オカB-10 M・M'2056 2015年5月8日 岡山電車区で整備されB-10標記後の同車。幡生再出場時 廿日市 2015年6月13日 在りし日のP-02 3942M 2012年4月 ヒロP-02 編成解除・消滅(MM'2029廃車) 在りし日のP-13 540M 2012年12月 ヒロP-13 編成解除・消滅(Tc2136・2042廃車) 唯一広島更新色でした。 以上です。ご覧頂きありがとうございます (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501
| 2015-06-01 21:22
| JR西日本
|
Comments(6)
Commented
by
BR-351
at 2015-06-01 21:43
x
国鉄型車両の転属 廃車が活発になってきましたね。今年末にはかなりの車両が糸崎ー新山口間では227系化されていることでしょう。ところでJR貨物のEF-200型電気機関車が廃車になることが決定しているようで、最近の車両は短命なんですかね?岡山支社の213系もあまり先行きが長くないような気がします。JR東海は117系の解体を始めているようです。してみると昭和40~50年代に製造された国鉄型車両がいかに丈夫に出来ているかというのがわかりますね。
BR-351様 コメント有難うございます
227系続々出場していますが、運用本数は3月ダイ改当初のままですので 半数以上が予備車になって一部は下関に疎開しています。折を見て運用 改正するのでしょうが、積極的に運用入りさせた方が効率的と思います。 EF200は短命に終わりそうですね。代替えはEF210-300代を増備するようです。 本務機で活躍するのでしょうか?。213系も観光電車改造のようですが、岡山 地区も2扉車は次第に淘汰の方向のようです。こうして見るといかに115系が 扱いやすく長寿で有るのが判りますね。
Commented
by
準急豊島園
at 2015-06-02 10:06
x
瀬野八が国鉄の末期に抑速ブレーキがない113系が入れなくなったというを 今になって知りました。
151系はMT54に置換し、抑速ブレーキも付加。 153系もM:Tを変更して 通れるように。 その後は50.3新幹線開業で4M2Tで普通列車が運行されていたのが 2M2T短編成にしたことで113系は瀬野八に入らず。 103系も同様だったのですね。 本題から外れますが 仙センの453系急行電車が 急行仙山の運用に入ると、抑速ブレーキがないため、下るのにリスクがあるため 抑速ブレーキを付加したというのを思い出しました。 山陽本線を通った471系、473系はM:Tが違うので、153系のように補機はいらなかったと 今納得してしまいました!
準急豊島園さま コメント有難うございます
抑速が無い事で専ら海岸沿いの呉線、山陽本線広島以西を運行する 113系ですが、山口方面は岩国以西には殆んど入りませんから115系 に比べ運行上の制約が多いので、今後の身の振り方が気になります。 岡山地区転属が増えるのかも知れません。 抑速制動と言えば自分は西武線の秩父開業の101系が印象深いのです。 マスコンを反対に廻し電制音を響かせながら正丸を下る101系で初めて体験 した思い出が有りますが、暫くすると101系以外にも在来701系や吊り掛け車 も秩父運用に普通に入っていましたね。秩父線では抑速はbetterであって、 mustではなかったようでした。
Commented
by
series8600
at 2015-06-03 19:37
x
こんばんは。
227系も2019年には糸崎~岩国と呉線、可部線の全列車を担当しますからね。
series8600 さま
広島駅に出入りする全ての列車が227系になるのはそれは一寸 退屈かも知れません。新旧適度に混ざった方が趣味的には面白 いです。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) 全検出場(36) JR貨物(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 試運転(18) 可部線(18) 赤電(17) EF66-27(17) 広電(17) セノハチ(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 押し桃300番台(13) 105系(13) 甲種輸送(13) 117系(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 西条試運転(11) DEC741(11) 芸備線(11) MA21(11) 223系(11) 日立甲種輸送(11) カープトレイン(11) 錦川鉄道(9) 回9346M(9) 湘南色(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 2072レ(9) 川重甲種(8) 安芸灘(8) 221系リニューアル(8) 35系4000番台(8) 2070レ(8) YC1系(8) 無動力回送(7) WE銀河(7) EF200(7) 災害復旧(7) 広電宮島線(7) 東武(7) キヤ141(7) 87系気動車(7) etSETOra(7) 広島支社(6) EF65-1000(6) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) キヤ141系(6) 1051レ(5) JR西日本(5) 西武001系(5) 北河内駅(5) JR九州(5) 1053レ(5) 8863レ(5) 新製出場(5) 1091レ(5) 岡山電車区(5) 8090レ(5) キロ47-7000番台(5) 呉線(5) 岡山支社(5) 大畠瀬戸(4) 2073レ(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 山陽下りコース(4) セノハチ補機(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) R-02編成(4) キハ120(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) C-13(4) 無動回送(4) JR岩徳線(4) 尾道・宮島観光快速(4) サロンカーなにわ(4) 8463レ(4) 5200形(4) EF66-30(4) A35・A36(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||