岡山電車区所属113系は今日幡生工から岡山へ帰区しました。 元編成、Tc111-262+M112-2023+M'113-2023+Tc111-559 改編成、Tc111-2038+M112-2023+M'113-2023+Tc111-2141 新しい改編成の両側Tcは広ヒロ113系P-12編成のクハに交換です。 塗装は両車とも元編成の濃黄色で車体標記フォントも元のままです。 クハのテールランプはクリアレンズのままで、これも岡車としては異彩を放って いました。 尚回送時の編成標記はP-12で、下関側に幌が新設されていました。 (各写真はクリックで原寸となります) 幡生から岡山に帰区回送 される岡オカB-09改編成 回9346M。 白市付近 2015年7月9日 広ヒロ113系P-12オリジナル編成。オール40NでやはりWパンタでした。 2012年9月25日 広島駅 227系の増備で、広ヒロ113系P編成P-01~P-14編成は、P0-2・P-13がオカB-10となり 既に消滅、P-12はオカB-09改となり、又P-01・P-03・P-14編成はセキへ移動しています。 227系投入による車両移動は単に旧型車の廃車の他に、オカ車も交えた複雑な編成組替え が行なわれています。 以上です。ご覧頂きありがとうございます。 (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501
| 2015-07-09 21:52
| JR西日本
|
Comments(4)
Commented
by
新快速池袋
at 2015-07-10 11:24
x
下関に転属した113系は当分の間は新山口〜下関間で運用に就くようです。次のダイヤの見直しでは下関の115系と共通運用に就く見通しです。
227系も山口地区に乗り入れると柳井、徳山などの夜間停泊の運用にも就きそうです。
Commented
by
モハ1005-モハ1006-クハ2003
at 2015-07-11 15:16
x
こんにちは。227系の拡大で旧国鉄型の減少は寂しいですね。
それと廃車の都合による組成変更も、編成美を失うのは残念です。 これまで奇跡的に残っていた旧国鉄車から227系への置き換えは、 沿線住民にとっては嬉しいことでしょうが… それにしてもJR東日本と比べても、時代を感じさせない保守管理には本当に驚くものです。
Commented
by
tetudankai5501 at 2015-07-11 23:27
新快速池袋様
転属のP編成は117系や115系T編成のスジに入るのでしょうね。 山口県内では抑速の無い113系で問題ありませんし。ただ岩国 以東にはもう来ないように思います。
Commented
by
tetudankai5501 at 2015-07-11 23:27
1005-1006-2003様
227系の大量増備が続いています。数ヶ月毎に纏めて運用増を図る方針のようです。 予備車が直ぐに増えますから下関に疎開させています。出場毎に置き換えた方が容易い ような気もするのですが・・。 新旧置換えも他支社を交えて複雑難解な事になっています。単純に車令の高い115系の 検査切れ車から廃車なのかと考えていましたので。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) 全検出場(36) JR貨物(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 試運転(18) 可部線(18) 赤電(17) EF66-27(17) 広電(17) セノハチ(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 押し桃300番台(13) 105系(13) 甲種輸送(13) 117系(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 西条試運転(11) DEC741(11) 芸備線(11) MA21(11) 223系(11) 日立甲種輸送(11) カープトレイン(11) 錦川鉄道(9) 回9346M(9) 湘南色(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 2072レ(9) 川重甲種(8) 安芸灘(8) 221系リニューアル(8) 35系4000番台(8) 2070レ(8) YC1系(8) 無動力回送(7) WE銀河(7) EF200(7) 災害復旧(7) 広電宮島線(7) 東武(7) キヤ141(7) 87系気動車(7) etSETOra(7) 広島支社(6) EF65-1000(6) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) キヤ141系(6) 1051レ(5) JR西日本(5) 西武001系(5) 北河内駅(5) JR九州(5) 1053レ(5) 8863レ(5) 新製出場(5) 1091レ(5) 岡山電車区(5) 8090レ(5) キロ47-7000番台(5) 呉線(5) 岡山支社(5) 大畠瀬戸(4) 2073レ(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 山陽下りコース(4) セノハチ補機(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) R-02編成(4) キハ120(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) C-13(4) 無動回送(4) JR岩徳線(4) 尾道・宮島観光快速(4) サロンカーなにわ(4) 8463レ(4) 5200形(4) EF66-30(4) A35・A36(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||