人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在来車の動き(5) オカB-09改 岡山帰還


 岡山電車区所属113系は今日幡生工から岡山へ帰区しました。
元編成、Tc111-262+M112-2023+M'113-2023+Tc111-559
改編成、Tc111-2038+M112-2023+M'113-2023+Tc111-2141
新しい改編成の両側Tcは広ヒロ113系P-12編成のクハに交換です。
塗装は両車とも元編成の濃黄色で車体標記フォントも元のままです。
クハのテールランプはクリアレンズのままで、これも岡車としては異彩を放って
いました。
尚回送時の編成標記はP-12で、下関側に幌が新設されていました。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
幡生から岡山に帰区回送 される岡オカB-09改編成 回9346M。   白市付近   2015年7月9日
在来車の動き(5) オカB-09改 岡山帰還_a0251146_21385759.jpg

在来車の動き(5) オカB-09改 岡山帰還_a0251146_229534.jpg

在来車の動き(5) オカB-09改 岡山帰還_a0251146_21391250.jpg



広ヒロ113系P-12オリジナル編成。オール40NでやはりWパンタでした。 2012年9月25日  広島駅
在来車の動き(5) オカB-09改 岡山帰還_a0251146_1449558.jpg



227系の増備で、広ヒロ113系P編成P-01~P-14編成は、P0-2・P-13がオカB-10となり
既に消滅、P-12はオカB-09改となり、又P-01・P-03・P-14編成はセキへ移動しています。
227系投入による車両移動は単に旧型車の廃車の他に、オカ車も交えた複雑な編成組替え
が行なわれています。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2015-07-09 21:52 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by 新快速池袋 at 2015-07-10 11:24 x
下関に転属した113系は当分の間は新山口〜下関間で運用に就くようです。次のダイヤの見直しでは下関の115系と共通運用に就く見通しです。
227系も山口地区に乗り入れると柳井、徳山などの夜間停泊の運用にも就きそうです。
Commented by モハ1005-モハ1006-クハ2003 at 2015-07-11 15:16 x
こんにちは。227系の拡大で旧国鉄型の減少は寂しいですね。
それと廃車の都合による組成変更も、編成美を失うのは残念です。
これまで奇跡的に残っていた旧国鉄車から227系への置き換えは、
沿線住民にとっては嬉しいことでしょうが…
それにしてもJR東日本と比べても、時代を感じさせない保守管理には本当に驚くものです。
Commented by tetudankai5501 at 2015-07-11 23:27
新快速池袋様
転属のP編成は117系や115系T編成のスジに入るのでしょうね。 
山口県内では抑速の無い113系で問題ありませんし。ただ岩国
以東にはもう来ないように思います。
Commented by tetudankai5501 at 2015-07-11 23:27
1005-1006-2003様
227系の大量増備が続いています。数ヶ月毎に纏めて運用増を図る方針のようです。
予備車が直ぐに増えますから下関に疎開させています。出場毎に置き換えた方が容易い
ような気もするのですが・・。
新旧置換えも他支社を交えて複雑難解な事になっています。単純に車令の高い115系の
検査切れ車から廃車なのかと考えていましたので。
<< 白市・入野・本郷にて 227系追加運用開始3日目 >>