人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白市・入野・本郷にて


 昨日、今日は束の間の梅雨晴れとなりましたので、西条から三原方面へ出向いて
参りました。何時もの場所なのですが、この時期線路脇には夏草が繁茂して撮影が
困難な箇所も少なからず有りました。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
入野Sカーブを行く5056レEF66-33。       2015年7月9日
白市・入野・本郷にて_a0251146_2158970.jpg


 運用改正後の広島地区山陽本線は白市以東、糸崎まで227系8連が入線するように
なりました。写真は 糸崎行き332M。          2015年7月11日
白市・入野・本郷にて_a0251146_2153558.jpg


上記糸崎折り返し岩国行き339M。3両開放の5両運転です。
白市・入野・本郷にて_a0251146_21543893.jpg
     

こちらも227系となった334M糸崎行き。         2015年7月11日
白市・入野・本郷にて_a0251146_21551763.jpg


上記折り返し岩国行き341M。6両のまま折り返しです。
白市・入野・本郷にて_a0251146_21561850.jpg


115系L-13編成の336M。今更ですがやはり白幕は不便です。  2015年7月11日
白市・入野・本郷にて_a0251146_21564997.jpg


356M糸崎行きも227系に置換えですが、こちらは3両でした。   2015年7月9日
白市・入野・本郷にて_a0251146_2157273.jpg


目下最新編成のA22+S05の試運転列車。ロゴマークは未装着のようです。   2015年7月9日
白市・入野・本郷にて_a0251146_2157513.jpg



2070レ
白市・入野・本郷にて_a0251146_21585641.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2015-07-11 22:04 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by 倉敷の鉄道ファン at 2015-07-18 15:44 x
初めまして、7/4の運用改正から、227系の糸崎始発着の運用が増えましたね。これはありがたいです…本当は岡山まで乗り入れてくれるのが一番良いのですが…近い将来そうなると信じてます…
しばらくは、糸崎からの乗車楽しみたいと思います。
Commented by tetudankai5501 at 2015-07-20 03:34
倉敷の鉄道ファン様
コメント有難うございます。岡山支社山陽本線区間が三石~糸崎と
閑散駅が境界なのは運用上制約が多く利用者にとっては甚だ不便
な事となっています。姫路~福山辺りですと利便性が上がる様に思
います。山陽線の直通運用がダイ改毎に減少していますが、新幹線
は高額ですからお客は高速バスに流れているようです。227系が将来
岡山にも配置されるとしたら、高速バスに対抗して広島⇔岡山快速列車
で時短を図れたら需要発生すると思うのですが。
Commented by BR-351 at 2015-07-20 22:29 x
昔ありましたよね。117系を使用したスーパーラビット、ローズライナーが運行開始して間が無い頃、圧倒的にローズライナーのサービスの方が上でしたけど、高速バスもコスト削減でシートピッチが狭くなってきていますが、ダイヤ改正毎で岡山ー糸崎も直通列車が減少傾向ですので227系の岡山乗り入れは可能性がかなり低くなってきているように思いますね。JRも岡山 広島へは快適で安全な新幹線を御利用して下さいって感じですね。221系が岡山へ導入されると一部で噂されていますが、大阪東線や草津 大和路線の国鉄車置き換えに充当される機運が高くなってきているようです。227系の拡充は山口地区の方が優先されるでしょう。117系や115系の4両編成は岡山へ譲渡され、山口 下関地区は全列車227系2両編成化されるのが濃厚だと思います。日本国内で最後の国鉄車両王国は岡山になるであろうと思います。岡山は最終的にマリンライナーの補充として京都や網干からさんざん新快速に使用された223系が中古導入されるのではと思っています。一時岡山にも221系がリースされていた時代もありましたが、束の間でした。
Commented by tetudankai5501 at 2015-07-22 22:06
BR-351様
227系 の広島新製配置で在来国鉄車の動きが岡山支社も絡んだ複雑な
展開になっています。全体的には115系のC編成の廃車、L・P編成の下関  
移籍、更に一部 P編成のオカ移籍、ヒロ・オカから2扉、3扉車混結編成の解消
、117系の300番台?のオカ移籍などでしょうか。
キト・ヒネからの113系40NP編成整備や115系R編成改組から未だ間もないのですが、 
再び旧型車の組み換え、配置転換が活発な広島・岡山地区ですね。
<< 227系A23・A24編成 新製出場 在来車の動き(5) オカB-0... >>