人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon D500



D500が漸く発売になりました。好天に恵まれた連休初日近場 に試写に出掛けました。
ボディはAPS-C機としては大柄でD7200より一回り大きくなりました。上級機フルサイズ
のD5機能を多く継承した機能が盛り沢山で特にAF関連はD5と同等の性能のようです。
Nikon 7000シリーズは型番が増える毎に改良が加えられ非常に使いやすいカメラですが、
唯一連写性能が物足りなかったのです。本機では秒10コマと200枚程度の連続撮影が可
能と飛躍的に改善された点が魅力です。従来連写は思う位置になかなか止まらないもど
かしさから余り使えないと思っていましたが、本機の性能ですと充分使えそうです。
メモリーカードはその関係からか余り馴染みのないXQD使用は面食らいました。
取り敢えず先ず気になる連写性能を試すべく、出掛けて参りました。秒10枚連写は快感
です。数打てばほぼジャストポイントで止まるわけですが、多用すると気のせいか電池の
消耗が少し早くなるようです。
操作性は多くの操作がダイヤルから押しボタン+コマンドダイヤル式に移行しており、直観
的な操作は難しくなりました。動き物の撮影には、電源を入れなくてもカメラの状態が判る
ことが好ましいので残念です。慣れるには少し時間がかかりそうです。




D500  快晴のもと太田川に沿って山陽本線227系快速5327M 2016年4月29日  西広島~横川
                          (各写真はクリックで原寸となります)
Nikon D500_a0251146_17542373.jpg

D7200 残り少ない広島更新色115系R-02 普通1543M 2016年4月29日
Nikon D500_a0251146_184711.jpg

D500 山陽本線普通353M         2016年5月02日
Nikon D500_a0251146_18215276.jpg

   連写イメージ
Nikon D500_a0251146_23345789.jpg


D7200  山陽本線快速5321M 2016年4月30日
Nikon D500_a0251146_23353745.jpg

   連写イメージ
Nikon D500_a0251146_23355989.jpg



ブログ画像は500KB以下に縮小の制約がありますから、個々のカメラについて
の画像を比較評価できるものでは有りません。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2016-04-30 23:39 | その他 | Comments(0)
<< 岡オカG-07幡生出場 回送 所沢の中線 >>