2017年 01月 16日

広島雪景色

 

 全国的な寒波到来で瀬戸内にも各地に降雪がありました。中国山地は標高が低く
日本海からの雪雲が流入して来ます。今季は広島のスキー場も先日まで積雪が無い
状況が続いていましたが、今回の寒波で平野部まで含め可成りの積雪となりました。

広島でも14・15日の降雪で、市内で19cm近郊山間部ではそれ以上の積雪となりま
した。JR在来線では芸備線山間部が終日運休でしたが、瀬戸内山陽・可部・呉各線は
概ね通常運行で快速列車も運転されました。山陽新幹線は各地の徐行運転で遅れが
発生していました。最終のぞみ129では約30分程遅れがあったようで広島駅発の最終
在来各線は遅延接続を取ったようで、山陽線下り最終では通常と異なり227系6連で
運転されました。
雪が降ると昔からの性なのか、落ち着きがなくなりカメラを携えて出掛けて行きます。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
山陽本線新白島~広島間。 227系快速 5327M        2017年1月15日
a0251146_2221912.jpg

  山陽本線 227系快速5326M                  2017年1月15日
a0251146_223223.jpg

  山陽本線 113系普通802M                   2017年1月15日
a0251146_2233523.jpg


山陽本線 227系普通1544M                   2017年1月15日
a0251146_11939100.jpg

山陽本線西広島~横川間。 227系快速 5320M 2017年1月15日
a0251146_224381.jpg

  山陽本線 227系普通1535M 2017年1月15日
a0251146_2241773.jpg

  山陽本線 227系快速5322M 2017年1月15日
a0251146_23332696.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2017-01-16 22:06 | JR西日本 | Comments(2)
Commented by モハ1005ーモハ1006ークハ2003 at 2017-01-17 19:51 x
市内でも19cmの積雪とは、たいへんでしたね。
併用軌道を走る路面電車などは遅れとか、生活に影響も大きかった
のでは無いでしょうか?
227系はさすがに力強いように感じますね。
雪の中撮影に行かれるとは凄いです。私なんか、家に縮こまって
しまいますので…
また雪が降るとか? どうぞお気を付け下さい。
Commented by 団塊鉄ちゃん(武蔵野大雪) at 2017-01-18 03:02 x
1005-1006-2003様 
コメント有難うございます。広島市内の雪は強い冬型気圧配置
の折りに降りますが、だいたい年に数回数センチ位でしょうか。
市内でも山沿いや山間部では数十センチ積ることも有ります。
瀬戸内で大雪が降ることは珍しいのですが、南岸低気圧
通過の際に稀にあるようです。関東は2月中頃にこの低気圧の
影響で時々湿った大雪が降りますね。
雪が止んで、雪晴れになりますと昔からですが、カメラを携えて
線路端に出掛けてしまいます。未だに子供の頃と同様の行動
パターンです。


<< 115系湘南色D-26編成入場      東京メトロ15114編成新製出場 >>