団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 05日

国鉄型パラダイス


 GW岡山支社湘南色115系6連イベントは5月6日まで実施されるようですが、
好天に恵まれた3・4日に出掛けて参りました。
全検上がりのD26・D27編成 3B×2で塗装の匂いも真新しい美しい6連でした。
沿線には多くの撮影の方が繰り出していましたが、このような機会を設けて下
さった岡山支社に感謝です。




                    各写真はクリックで原寸となります。
115系岡オカD-26+D-27  6連イベント列車  

 1721M 岡山→糸崎      2017年5月3日

a0251146_02054550.jpg

 1746M 糸崎→岡山      2017年5月3日

a0251146_01580846.jpg
a0251146_10041916.jpg
412M  三原→岡山      2017年5月4日
a0251146_01584693.jpg
a0251146_01585961.jpg

117系岡オカE-08+E-09 8連    406M 三原→糸崎→岡山 1726M 2017年5月4日
 昨年下関から岡山に転属した100番台です。下関時代より有効に活用されています。

a0251146_01593798.jpg

117系E-09 419M  岡山→三原      2017年5月3日

a0251146_01595780.jpg

115系広セキC-13   422M   三原→岡山      2017年5月3日
  車齢50年を過ぎたTc-608は山陽路の人気者です。

a0251146_02003394.jpg

115系広セキL-16 1731M 岡山→糸崎      2017年5月3日

a0251146_02005819.jpg

115系広セキL-16 1754M 糸崎→岡山      2017年5月3日

a0251146_02011579.jpg

115系岡オカD-22 429M   岡山→三原      2017年5月3日

a0251146_20025145.jpg


227系広ヒロA19     4727M 福山→糸崎      2017年5月3日
  227系は昼4736Mと夜4770M の2本のみ福山まで入ります。

a0251146_02023938.jpg

227系広ヒロA19     4736M 糸崎→福山      2017年5月3日

a0251146_02030284.jpg

三原駅にて   呉線119M左と410M 2017年5月4日
  大久野島や竹原観光の人々で本数の少ない呉線電車は満員になりました。


a0251146_02032177.jpg

尾道駅も上下列車が着く度に大勢の観光客で混雑していました。1746M 2017年5月3日

a0251146_10022133.jpg

115系岡オカD-14 418M   三原→岡山      2017年5月3日

a0251146_02035145.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

                    ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。



by tetudankai5501 | 2017-05-05 02:14 | JR西日本 | Comments(2)
Commented by モハ1005-モハ1006-クハ2003 at 2017-05-08 07:43 x
今年のゴールデンウィークは天候にも恵まれ、各地でイベントもいろいろと
あったようですね。
でも近頃は豪華列車とか、新型特急などばかりが話題になっているのには
なんだか寂しく感じるものです。
そんな中、岡山支社の国鉄115系は何とも嬉しいですね。やはり
みかん色の中電は良いものです。そう言えば信濃鉄道でも今度は湘南色が
登場するとか。
国鉄型がどんどん無くなる中、ついに185系の置き換えも発表されましたね。
まあ、まだ暫くはかかりそうですが、C編成を中心に記録しておきたいと
思います。
Commented by tetudankai5501 at 2017-05-09 02:04
1005-1006-2003様 
コメント有難うございます。山陽線に思いもよらず実現した真新しい湘南色
による全検出場車です。2本揃う事も素晴らしい出来事で色が醒めないうち
にと多く駄作を撮ってしまいました。こうなると広島支社にも2本づつ残った
115系・113系の更新色維持にも期待してしまいます。
185系は157系の流れを汲んだカジュアル特急車と言いますか、端正な佇まい
で好きな車両でした。当初の斜めストライブも新鮮でしたね。何処か西武5000系
にも通じる外観でした。駿豆線の乗り入れ車はこの先どうなるのか気になる処
です。自前の車両で東海道線乗り入れにもう一度チャレンジ期待します。


<< JR北新型マヤ35形完成      オカD-27全検出場帰区 >>