カテゴリ:広島電鉄( 18 )


2016年 10月 29日

阿品海岸


 久し振りの晴天。定番ですが広電の阿品海岸に出向いてみました。
現地は樹木が成長して撮り辛くなっていました。来年辺りはもう難しそうです。




 電車は3951と3952です。    広電阿品東    2016年10月
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_182634.jpg

a0251146_1814414.jpg



以上です。ご覧いただき有難うございます。
            (ブログ内掲載写真・記事の転載はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-10-29 18:16 | 広島電鉄 | Comments(2)
2016年 10月 09日

広電 「おりづるタワー電車」


広島平和記念公園傍にこの程オープンした「おりづるタワー」。原爆ドーム至近の場所に在り
この地を訪れる多くの方に(広島の復興と希望を感じていただける{おもてなし空間}としての
場所)を提供するというコンセプト(広島マツダ)のもとに作られた複合ビルです。

1Fにはカフェ・セレクトショップ
上層階がおりづる広場
屋上には、おりづるタワー展望台と、「ひろしまの丘」などが設けられています。
従来公園付近一帯には雨露が凌げる休憩場所が少なかったこともあり、カフェやショップは休
日には多くの人で賑わっていました。
尚上層階・屋上は有料です。


このほどオープンした「おりづるタワー」とおりづるタワーラッピング3951
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_3302794.jpg

 緑標準塗装3955
a0251146_2343794.jpg



当施設オープンと同時に広電3950形3951号が全体ラッピングを施した「おりづるタワ-」号とし
て運行を始めました。

  
 ホワイトライナー?3951
a0251146_22591342.jpg

a0251146_18214655.jpg

 グリーンライナー 3953
a0251146_2318932.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-10-09 23:21 | 広島電鉄 | Comments(0)
2016年 09月 23日

広島電鉄八丁堀界隈



終電が過ぎても人通りの絶えない八丁堀界隈です。




  広島電鉄市内線胡町・八丁堀電停
   行き交う電車にカープ坊やが貼られました。
                           (各写真はクリックで原寸となります)
5101  
a0251146_230442.jpg

新色 [おりづるタワー]の3951
a0251146_0492064.jpg

1005
a0251146_17221544.jpg

  銀山町電停
1004 705
a0251146_2312923.jpg

  八丁堀電停付近
a0251146_0494096.jpg

a0251146_2321936.jpg



  立町電停前
a0251146_2315446.jpg




          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-23 02:47 | 広島電鉄 | Comments(2)
2014年 03月 08日

広電LEX 5号線で運用開始

いささか旧聞ですが、LEXこと1000形増備車1003~1005が運用を開始しました。
1003・1004が千田車庫配置で5号線(広島駅~比治山下~広島港)に、1005が江
波車庫配置となったようです。5号線への低床車は今回初配置となります。
 写真は1・3・5号線が集まる広島宇品の広島港電停付近にて。


                                 (各写真は、クリックで原寸となります)
先ず5号線LEX。5号線運用は2月当初から始まりました。
a0251146_11123433.jpg

a0251146_188107.jpg

a0251146_0195824.jpg

a0251146_0204633.jpg

a0251146_04536100.jpg

a0251146_22324491.jpg



こちらは1号線配置の5100形。全10編成で第一編成が2号宮島線、以降9編成が1号
線で用いられています。
a0251146_0213491.jpg

a0251146_0223557.jpg

a0251146_0225331.jpg

a0251146_0231072.jpg

a0251146_024113.jpg

a0251146_22303265.jpg



5000形は宮島線の主力車ですが、当5012号車のみ市内1号線で運用されています。
a0251146_0244512.jpg


もと西鉄の3000形。製造初年は昭和29年ですからもう60歳になります。吊掛駆動です。
a0251146_0261721.jpg

a0251146_0264378.jpg

a0251146_027118.jpg

a0251146_152558.jpg

a0251146_14401.jpg

a0251146_123459.jpg


3700形は3500形試作車の普及タイプと言えますが荒手車庫と千田車庫に配置され、
宮島線と市内線の両方で見ることが出来ます。
a0251146_0274186.jpg

a0251146_1262328.jpg


800形は単車では最も新しい形式です。801・802は700形と車体は類似しますが、803
以降がブラックフェイスとなりました。
a0251146_0282811.jpg

a0251146_22311639.jpg

a0251146_22313193.jpg


もと大阪市電の750形。製造は昭和15年と25年。端正な容姿の好ましい車輌です。
a0251146_0295338.jpg

a0251146_18113410.jpg



広島港電停
a0251146_15697.jpg



       (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-03-08 00:46 | 広島電鉄 | Comments(2)
2014年 01月 02日

Hannover 電車

  

年の初めは、まず可愛らしい馬面の電車から 

a0251146_19251686.jpg




 広電には現在2軸車が3両あります。150型をレトロ風に改造した100型(大正型電車)、1925年製の
150型(非営業)、そして姉妹都市ドイツHannover市から寄贈された当200型です。車番の238は元
車番をそのまま引き継いだようで、寮車が現地にも現存しています。

広電の2軸車は100型が夏季に、当200型は冬季に運行されます。夏季土休日、冬季休日の限定運行
で横川~江波間(8系統)を一日2往復するダイヤが組まれています。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
 江波電停前にて 238号
a0251146_19353849.jpg

 江波車庫にて待機中
a0251146_19361415.jpg



 200型は大きな窓が固定式で、かつ非冷房ですので夏季は運行できません
a0251146_19391794.jpg


 2運行目、横川に向け出庫です
a0251146_19405632.jpg

 2軸車ですが立派な車体、大きなパンタが欧州風でいいですね
a0251146_19403169.jpg

 出発進行
a0251146_1941365.jpg


  横川へ向かいます
a0251146_1481812.jpg





            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-01-02 01:33 | 広島電鉄 | Comments(2)
2013年 12月 28日

撮り納め

  今年もあと僅かです。今朝は広島市内この冬一番の冷え込みです。
 今日は今年の撮り納めのつもりでJRと広電を撮りに近場の八幡川です。
 JRは被られたり曇ったりで、結局広電を数枚写して撤収して参りました。
  
  年内の更新はこれで最終となりそうです。弊ブログを御覧いただき有難うございました。
 来年もまた代わり映えしない内容となりそうですが、何卒宜しくお願い致します。
  

  
           良いお年をお迎えください




  広島電鉄 5008    鈴峯~五日市   12月28日
a0251146_1850435.jpg
 

  広島電鉄 3954
a0251146_19475744.jpg


by tetudankai5501 | 2013-12-28 19:06 | 広島電鉄 | Comments(2)
2013年 12月 13日

GREEN MOVER LEX 登場 ・・広電

  今年2月から市内線用として登場した低床連接車1000形の増備車として
この程1003号車が完成、11日江波搬入、試験走行の後宮島線荒手車庫に
移動、本日試運転が実施されました。同車は今年度中に更に2編成の追加増
備が予定されています。
 今回増備の1003号は従来の1001・1002号と同一仕様ですが、その塗装は
一新され御覧のような白と濃いブルーを基調に緑色のストライブを配した明るい
配色となりました。新名称は「GREEN MOVER LEX」です。
 宮島線での試運転の後は市内線専用に用いられる為、鉄道線の走行風景
はピッコロ・ピッコラ(1001・1002号)同様貴重な姿となりそうです。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
 写真は地御前海岸沿いを行く1003号試運転列車    2013年12月13日
a0251146_19545962.jpg

a0251146_200201.jpg





 車庫で整備中の1003号     2013年12月12日
a0251146_17402061.jpg

a0251146_15585579.jpg

a0251146_16255498.jpg


 試運転に出発する1003号  2013年12月13日
a0251146_17565894.jpg



以下他形式です
 宮島線唯一の吊り掛車3100型3103号が朝の営業から戻って来ました。
a0251146_1753076.jpg

  五日市八幡川にて  広島近郊冠雪でした。  2013年12月20日
3801号
a0251146_21345134.jpg

3902号   2013年12月12日
a0251146_1641239.jpg


地御前海岸にて 3906
 
a0251146_21143460.jpg

 5101
a0251146_2034316.jpg

   5001
a0251146_1741641.jpg



 
a0251146_166053.jpg






隣のJR・・ 偶々やって来たのはEF66-27でした。
 山陽本線にて  8867レ    2013年12月12日 
a0251146_1664142.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-12-13 16:13 | 広島電鉄 | Comments(0)
2013年 02月 14日

広電1000形15日デビュー




かねてから試運転中でした、広島電鉄1000形2両は、試運転も終了して明日(2月15日)から市内線
にて営業運転を開始することになりました。
今回の新車は市内線用3連接の低床車輌で従来の大型5連接低床車輌が入線出来なかった7号線
(横川・広電本社前)、8号線(横川・江波)、9号線(白島・江波)にも運行可能で、当面これらの市内線
で一日24往復の運行を行う予定です。
今までの試運転期間のラッピングは本日2両とも剥がされて、本来の塗装が始めて披露されました。
予想に反して、従来の広電色にとらわれない、シックな装いで驚きましたが、1001号と1002号とでは
少し色合いが違うそうです。




1001号 PICCOLO
a0251146_11285864.jpg




                          (各写真はクリックで原寸となります)
ラッピングを剥がし、エンジ色のシックな塗装で明日から営業開始です。  江波
a0251146_2032414.jpg


ラッピングを施された試運転当時と大きく雰囲気が変わりました。
a0251146_20322924.jpg


お披露目運転です。1001ピッコロ号。1002ピッコラ号は少し色味に相違があるそうです。本川町
a0251146_203371.jpg



街中ではこの様な感じです。 相生橋
a0251146_20334344.jpg


本川町電停にて
a0251146_20343257.jpg



こちらは白島線直通営業運転に入った1001
a0251146_22354818.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-14 20:36 | 広島電鉄 | Comments(0)
2013年 02月 01日

1002号も登場 広電新車市内線試運転


市内線用の旧型車置換えを目途した1000形ですが、先に搬入された1001号車(ピッコロ)
は宮島線での性能試験も終わり、目下市内江波線を中心に連日習熟運転を実施中です。
1000形は市内線用低床車として、従来低床車未投入の江波線・白島線で運行される予定
です。
30日には第二陣の1002号車も到着しました。こちらも試運転期間はフルラッピング姿で運行
されます。1002号(ピッコラ)は真っ白のデニッシュハートラッピングです。両車共に2月14日か
らはラッピングを脱いで営業運転に入る予定だそうです。どの様な塗装なのか楽しみです。



a0251146_273246.jpg


                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は江波線で試運転中の1001号です。
横川駅付近にて
a0251146_1501938.jpg


a0251146_15365326.jpg


a0251146_1524742.jpg


a0251146_1512875.jpg



江波車庫前にて
a0251146_1545621.jpg



そして昨日到着の1002号車
a0251146_156257.jpg


1002号車、2月1日からまずは宮島線にて性能確認試運転開始です。
荒手車庫出庫
a0251146_15203934.jpg


いつもの八幡川にて
a0251146_15223114.jpg


営業運転では宮島線は走らないようです。
a0251146_15241499.jpg


JR山陽本線併走区間にて115系とのバトル?です。
a0251146_15254585.jpg





            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-01 02:02 | 広島電鉄 | Comments(4)
2013年 01月 17日

広電新1000形試運転開始

 広電新型低床車1000形は、2月14日デビュー予定に向けて試運転が始まりました。
今回の新造車は市内線向け3連接車体の国産3社連合作で、まず1001号が1月8日に
到着、現在は荒手車庫に置かれ宮島線で連日試運転が実施されています。
続く1002号車も月末に搬入される予定です。
 営業運転開始までの試運転期間中は両車共にフルラッピングが施された状態での
走行です。
写真は鉄道線の宮島線新車試運転風景と既存の宮島線車輌達です。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
ラッピングが映える新車1001号。試運転開始です。
a0251146_23225231.jpg


1000形営業運転開始後は、 市内線専用となる予定です。
a0251146_23235617.jpg



続いては既存車です。
宮島線直通唯一の5100形 5101
a0251146_23252838.jpg


同じく5101
a0251146_21463915.jpg


直通用3950形 3955
a0251146_23261691.jpg


COOP電車 3953
a0251146_363759.jpg


直通用3950形 3954
a0251146_2231359.jpg


直通用3800形 3809
a0251146_23265583.jpg


直通用3900形 3903
a0251146_2146159.jpg


最初の低床車5000形 5001
a0251146_23271645.jpg



a0251146_2328796.jpg


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-01-17 23:34 | 広島電鉄 | Comments(2)