団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 14 )


2017年 01月 01日

謹賀新年

 
 ご訪問いただき有難うございます。
    本年も何卒宜しくお願い致します。



   黄色6000系   6157F快速急行元町・中華街      2015年8月2日
     今は既に元色に戻っているようです。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_495536.jpg


    赤色227系532M快速広島(左) 517M大野浦       2016年12月30日
      数年後、広島シティーネットワークは全て227系一色になると思われます。
a0251146_13564291.jpg

    冬色の山陽路        2070レEF66-27     2016年12月28日
      冬季の低い日差、山影が伸びてしまいます。         
a0251146_14395253.jpg

     一寸遊んでみました。
a0251146_1336302.jpg



    
   ご覧いただき有難うございました。

by tetudankai5501 | 2017-01-01 03:48 | その他 | Comments(6)
2016年 05月 24日

大型クルーズ船


  瀬戸内海をゆく大型クルーズ船

 広島市西郊の五日市港は、昨年大型客船が接岸出来るよう改修されました。
 最近は宇品港に収容できない大型クルーズ船が頻繁に入港しています。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
  広島五日市港を出港するゴールデンプリンセス     2016年5月11日
a0251146_23404883.jpg


五日市港のボイジャー・オブ・ザ・シーズ         2016年5月24日
時間を追って
a0251146_22463144.jpg

a0251146_22464376.jpg

a0251146_22471817.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-24 21:54 | その他 | Comments(4)
2016年 04月 30日

Nikon D500



D500が漸く発売になりました。好天に恵まれた連休初日近場 に試写に出掛けました。
ボディはAPS-C機としては大柄でD7200より一回り大きくなりました。上級機フルサイズ
のD5機能を多く継承した機能が盛り沢山で特にAF関連はD5と同等の性能のようです。
Nikon 7000シリーズは型番が増える毎に改良が加えられ非常に使いやすいカメラですが、
唯一連写性能が物足りなかったのです。本機では秒10コマと200枚程度の連続撮影が可
能と飛躍的に改善された点が魅力です。従来連写は思う位置になかなか止まらないもど
かしさから余り使えないと思っていましたが、本機の性能ですと充分使えそうです。
メモリーカードはその関係からか余り馴染みのないXQD使用は面食らいました。
取り敢えず先ず気になる連写性能を試すべく、出掛けて参りました。秒10枚連写は快感
です。数打てばほぼジャストポイントで止まるわけですが、多用すると気のせいか電池の
消耗が少し早くなるようです。
操作性は多くの操作がダイヤルから押しボタン+コマンドダイヤル式に移行しており、直観
的な操作は難しくなりました。動き物の撮影には、電源を入れなくてもカメラの状態が判る
ことが好ましいので残念です。慣れるには少し時間がかかりそうです。




D500  快晴のもと太田川に沿って山陽本線227系快速5327M 2016年4月29日  西広島~横川
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_17542373.jpg

D7200 残り少ない広島更新色115系R-02 普通1543M 2016年4月29日
a0251146_184711.jpg

D500 山陽本線普通353M         2016年5月02日
a0251146_18215276.jpg

   連写イメージ
a0251146_23345789.jpg


D7200  山陽本線快速5321M 2016年4月30日
a0251146_23353745.jpg

   連写イメージ
a0251146_23355989.jpg



ブログ画像は500KB以下に縮小の制約がありますから、個々のカメラについて
の画像を比較評価できるものでは有りません。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-30 23:39 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 02日

謹賀新年


 新年明けましておめでとうございます。
   本年もどうぞよろしくお願いいたします。


a0251146_23371939.jpg



  ご覧いただき有難うございます。今年も取り留めのない写真を量産してしまいそうですが、
  何卒お付き合いの程お願い申し上げます。

by tetudankai5501 | 2016-01-02 23:43 | その他 | Comments(8)
2015年 04月 12日

旧山陽道草津付近

 一寸一服、山陽線沿線風景から

  広島市内山陽本線西広島・新井口付近では、旧山陽道(西国街道)と線路が
ほぼ平行に走っています。ここ草津地区は広島市内では旧い街並みが残ってい
る数少ない場所で、街道沿いに昔の佇まいが要所に見られます。
現在の山陽本線が通っている辺り、昔は瀬戸内海が迫っていて、今も残る草津港
は往時諸藩の船入り場も有ったそうで、関西方面との交易で栄えたとの記述が案
内版にあります。
西広島から西に下る山陽本線はこの付近、行者山の裾をかすめ草津城跡を迂回
して新井口に至ります。



 山陽線西広島・新井口間
a0251146_23335791.jpg


 海蔵寺への参道
背後の行者山の一角にあって、毛利時代は草津城主の菩提寺であり、また浅野家
縁の寺でもあります。山陽線はその参道を横断しています。
a0251146_2335939.jpg

a0251146_004854.jpg


草津宿には老舗造り酒屋もあります。厳島神社献上清酒も納める由緒ある醸造所
で店先には季節の飾り付けが施されておりました。
a0251146_2204563.jpg

a0251146_2336425.jpg


西国街道沿いの街並み。 こちらは広電の踏切りです
a0251146_23385751.jpg

a0251146_2339971.jpg

a0251146_23395357.jpg



スマホですと縦写真が転倒している可能性があります。申し訳ありません。
 今回は以上です。ご覧頂き有難うございました。

by tetudankai5501 | 2015-04-12 23:58 | その他 | Comments(2)
2015年 03月 14日

新白島駅開業


  JR山陽本線広島・横川間と広島アストラムライン城北・白島間の両線交差部にかねてから
建設中でした「新白島駅」が3月14日開業しました。駅名はJRとアストラムライン共に同じ駅名
で連絡駅であることをアピールしています。JR沿線から市内中心部への利便性向上、アストラム
沿線からのJR沿線各駅へのアクセス向上、新幹線への接続時間短縮などを謳っているようです。

JR駅は相対式ホームで上下線は各々別の改札口で通路は一般路に出る必要が有る事、更に
両駅の改札間距離が少し離れていることが気になりました。
尚連絡通路の上屋工事は開業時点では未完成でした。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 アストラムライン新白島駅コンコース
  ホームは地下です。
a0251146_23465718.jpg

 アストラムライン駅舎外観
a0251146_23483093.jpg

 JRホーム直下を走るアストラム。(高架から地下への移行区間)
 新しいビューポイントができました。
a0251146_23505027.jpg



 JR新白島駅北口
a0251146_23411686.jpg

JR新白島駅南口
a0251146_23421099.jpg

  上り線ホーム(2番)
a0251146_2343938.jpg

  下り線ホ^ム(1番)
a0251146_23441918.jpg



アストラム側の駅舎はかなり眼を引く外観でした。工事の完工が待たれます。
予想乗降客はJR側が2万人/日、アストラム側が1万人/日だそうです。

以上です。ご覧頂きありがとうございました。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-14 23:58 | その他 | Comments(0)
2015年 02月 10日

栄久庵憲司先生


 栄久庵憲司先生ご逝去


a0251146_2350170.jpg 今朝の新聞によりますと、著名な工業デザイナーであられるGKデザイン
創始者栄久庵憲司氏がお亡くなりになられたとの記事がありました。
鉄道車輌デザインへの造詣も深く、JREの多くの車両を手掛けられたこと
は衆知ですが、広島ゆかりの同氏は広島電鉄グリーンムーバー・広島市
新交通アストラムライン・そして最新作JRW227系の意匠も手掛けられました。
黄色一色化が進む寂しい国鉄型車両の中に227系はその斬新な色彩で登場
、一気に広島のJR沿線を明るく甦らそうとしています。
227系も近く始まる営業に向けて急ピッチで数を増やしておりますが、広島
シティーネットワークとして独自色を強く打ち出したデザインは今までのJRW
の域を踏み出した意匠で素晴らしいと思います。
 素敵な作品を残してくださった同氏に感謝し、ご冥福をお祈りいたします。








  JRW227系は鉄道車輌では最後に手掛けられた作品と思われます。
a0251146_21305551.jpg


  広島市アストラムライン6000型 (サンフレッチェラッピング)
a0251146_21182337.jpg


  広島電鉄グリーンムーバー5000型
a0251146_23502617.jpg


  以上です。ご覧頂きありがとうございます。

by tetudankai5501 | 2015-02-10 23:01 | その他 | Comments(0)
2014年 12月 18日

広島も積雪

 広島地方も昨日からの寒波で今冬初の積雪となりました。市中心部では8cm位だった
ようですが、近郊では10センチ以上で高速道は閉鎖、下道が長蛇の列の大渋滞でした。
鉄道も新幹線・在来線ともに遅れが多数発生していました。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
 17日降雪   寒いので最寄り沿線での撮影です。隣の広電の倉には新車1006?が入っていました。
           山陽本線新井口にて。
 115N-01
a0251146_20133479.jpg
 
 O-01とN-01
a0251146_1855023.jpg

EF210-139
a0251146_1861982.jpg
 
キハ回送5連 40-2079ほか
a0251146_1864032.jpg
 
  N-09
a0251146_1885799.jpg


 18日雪晴れ  山陽本線新井口~五日市
 唯一の瀬戸内色となった115系C-41編成。付近はマンションが増えて年々視界が狭くなります。
a0251146_189391.jpg

 広電3953
a0251146_18111038.jpg


 以上です。ご覧頂き有難うございました。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

a0251146_206339.jpg


 

         

by tetudankai5501 | 2014-12-18 20:21 | その他 | Comments(0)
2014年 07月 12日

北急桃山台にて


  久々に御堂筋線を訪れました。大阪在住の頃、当駅から新大阪までが
毎日の通勤路線でしたが、既に10年以上が経過しました。
当時は市営は21系、10系の2型式。北急は8000形Polestar1型式のみ
で10系のVVVF改造が一部始まった頃でしたが、全体に変化に乏しく
趣味的には少し退屈な路線でした。
 先日久々に同線に立ち寄ってみました。市交は新鋭30000系、北急に
は9000形PolestarⅡがデビューし更に市交通局110周年記念車両も加
わり多彩な車両達で楽しめました。




 写真は全部桃山台にて。 2014年7月10日・11日
                          (各写真はクリックで原寸となります)

新鋭北大阪急行9000形PolestarⅡ。現在は第一編成のみ就役
朝出庫後、なかもず2往復した後早々と入庫してしまいました。
a0251146_0384782.jpg

a0251146_03998.jpg

a0251146_0392682.jpg

北急新車、時流に流されずかなり個性的な外観です。車内は相変わらず凝った造りでした。



市交30000系。
a0251146_0401417.jpg

a0251146_0404053.jpg

 こちらは外観、車内とも今風の造りです。



北急8000形PolestarⅠ。
a0251146_0411687.jpg



市交21系。
a0251146_0414972.jpg



市交10系。
a0251146_0422792.jpg



交通局110周年記念歴代車両復刻塗装ラッピング車。
a0251146_042537.jpg

a0251146_7353251.jpg

a0251146_0431339.jpg




PolestarⅡ&Ⅰ
a0251146_821188.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-07-12 00:44 | その他 | Comments(7)
2014年 05月 06日

特急の証?

 四角いライトケース

 昭和30年代から40年代にかけて、鉄道車輌や乗用車などにヘッドライトを額縁に
納めた形状が流行りました。どちらかと言うと特急用車両や高級乗用車に見られた
たデザインでした。当時のアメ車の尖ったテールフィンに通じるものが感じられます。
思いつくままに鉄道車輌では
  国鉄151系・東武DRC・西武5000系・国鉄EF66・近鉄ビスタ2世・・
他にも有るかも知れませんが、当時は四角いケースに納まったヘッドライトは特急車
の証でもありました。
 EF66と富山地鉄のレッドアローに現存します。いつまでも走り続けて欲しいです。



昭和33年登場の”こだま”151系。突出したライトケースがアクセントでした。
2年後に登場した”はつかり”キハ81系は上部2灯で人気薄でした。
   昭和37年   浜松町
a0251146_22341525.jpg


東武1720DRC。”こだま”より2年後の昭和35年登場でした。その形状から自分は
セドリック電車と言っておりました。押出しは1700系に比べ随分立派になりました。
  昭和37年   竹ノ塚付近
a0251146_13212660.jpg


西武5000系レッドアローは昭和44年登場です。西武初の有料特急車なので相当
気合が入っておりました。従来の西武車両からは一線を画しますが、2枚窓非貫
通の前面は伝統の西武スタイルといえます。
  昭和44年   仏子
a0251146_1322580.jpg


今尚活躍するEF66ゼロ番台は昭和43年の登場です。精悍で角ばったスタイルは
未だに人気機関車で特急牽引機の誉れ高いものが有ります。
  平成25年   西条
a0251146_1323340.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-05-06 13:31 | その他 | Comments(2)