団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR九州( 7 )


2017年 02月 25日

JR九州819系増備車第二陣甲種




2月13日に増備車第二~第四編成が出場した819系ですが、2月24日には
第五編成~第七編成が日立製作所笠戸事業所から出場、山陽本線下松より
九州へ甲種輸送されました。輸送経路は以下の様です。

下松→新南陽8863レ→幡生8463レ(EF66-119)→北九州8463レ(EH500-46)→南福岡9163レ(EF81-303)




  写真は山陽本線8463レ   EF66-119+819系2B×3編成          2017年2月24日
                    各写真はクリックで原寸となります


a0251146_09465866.jpg




今回出場編成819系ハイブリット型電車「DENCHA」2両編成3本。

クハ818-5+クモハ819-5
クハ818-6+クモハ819-6
クハ818-7+クモハ819-7


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

                    ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-02-25 04:36 | JR九州 | Comments(2)
2017年 02月 14日

JR九州819系増備車甲種

JR九州819系増備車甲種


昨年4月量産先行車一編成が出場した819系ですが、今回増備車第二編成~第四編成
の3編成が完成、2月13日山陽本線下松から南福岡へ甲種輸送されました。
製造は前回同様日立製作所笠戸事業所、甲種牽引機はEF66-115(吹)でした。





                    各写真はクリックで原寸となります
下松→新南陽8863レ→幡生8463レ(EF66-115)→北九州8463レ(EH500-68)→南福岡9163レ(EF81-455)
    写真は8463レEF66-115+819系2B×3 山陽本線 埴生~小月       2017年2月13日
    

a0251146_19381859.jpg


以下山陽本線下松にて

  今回出場編成819系ハイブリット型電車「DENCHA」2両編成3本。

クハ818-2+クモハ819-2
クハ818-3+クモハ819-3
クハ818-4+クモハ819-4

a0251146_01312052.jpg
a0251146_01125856.jpg
a0251146_01125398.jpg
a0251146_01131914.jpg
a0251146_01131402.jpg

下松出発です。機関車との配色も揃ってお似合いです。

a0251146_01133562.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

                 ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。



by tetudankai5501 | 2017-02-14 01:18 | JR九州 | Comments(0)
2016年 04月 11日

JR九州819系甲種


 今日は日立製作所からJR九州819系ハイブリット型電車の出場がありました。
今回は量産先行編成として試験運転の後、若松線にて秋から営業運転を開始、
来春に6編成を追加して本格運用に入る予定のようです。
非電化区間の走行が可能なこの車両、ニックネームは「DENCHA」*です。




下松→新南陽8863レ→幡生8463レEF210-160(吹) →北九州タEH500-45(門)
写真は、8463レ甲種列車クハ818-1+クモハ819-1  山陽本線厚狭~埴生     2016年4月11日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2392663.jpg

a0251146_15195473.jpg

Tc 床下に並んだ蓄電池が壮観です。
a0251146_2393963.jpg


a0251146_15241890.jpg


*「DENCHA」…「DUAL ENERGY CHARGE TRAIN」
          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-11 23:12 | JR九州 | Comments(0)
2015年 01月 28日

JR九州キハ72系増備車


JR九州ゆふいんの森キハ72系増備車車体1両が27日近畿車輛から出場、徳庵から
西小倉へ甲種列車として輸送されました。
新造車は仮台車を履いた状態での鋼体で、儀装は従来どおり小倉工場で行なわれる
と思われます。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 キハ72系増備車甲種輸送列車8863レ。このところ九州向け甲種が多いのですが、キハ72系は初めて見ました。
  EF200-2+ヨ8902+キハ72系中間増結車。 山陽本線櫛ヶ浜付近末武川橋梁   2015年1月28日


a0251146_20165211.jpg



  以上です。ご覧頂きありがとうございました。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-01-28 20:21 | JR九州 | Comments(0)
2014年 12月 09日

JR九州305系第二陣出場


このところ日立からの新製車の出場が続きます。
JR九州筑肥線用305系の第二編成W2が12月9日出場、山陽線下松から西唐津に向け8863レ
EF66-112牽引で出発しました。同系列車は全6編成36両が製作される予定のようです。
編成は1号車からクハ305-2・モハ305-2・モハ304-2・モハ305-102・モハ304-102・クハ304-2。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
 写真は山陽本線下松駅にて     2014年12月9日
 EF66-112+305系6連W2編成 甲種輸送列車
a0251146_20215913.jpg


 W2編成 6号車~1号車
a0251146_20225885.jpg


 2号車モハ305-2
a0251146_20251851.jpg


5号車モハ304-102
a0251146_20272944.jpg


 1号車ー2号車
a0251146_2029136.jpg


 115系T-14と305系W2
a0251146_20322426.jpg


九州へ向けて出発する甲種列車
a0251146_20354240.jpg



以上です。 ご覧頂き有難うございました

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-12-09 20:38 | JR九州 | Comments(0)
2014年 11月 24日

JR九州305系出場


 今回も下松からのレポートです。本日JR九州筑肥線用新造車305系が日立製作所にて
完成し同駅から甲種輸送列車として発送されました。
同系列は6連6編成の製造が予定され、来年2月以降同線及び福岡市地下鉄空港線直通
に投入されるそうです。
 車体形状は日立標準Aトレイン規格ですが、室内は木目基調の意匠が施されています。
制御装置、主電動機は東芝(PMSM)、ATCシステムは日立、台車はM(DT408)・T(TR408)
共に川重が使用されています。車体は白の塗装が施され、標記・ステッカー類は全て黒色
のモノトーン仕上げです。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
  305系W1編成6連全体。手前が6号車です。    山陽本線下松駅    2014年11月24日   
編成は1号車からクハ305-1・モハ305-1・モハ304-1・モハ305-101・モハ304-101・クハ304-1
a0251146_1835697.jpg

  発車準備完了の甲種列車(甲107)。下松発西小倉行き8863レ 牽引機EF66-110(吹)は幡生まで
a0251146_18414284.jpg


  以下編成、各車両単体です。6号車側より
a0251146_212567.jpg

  6号車クハ304-1
a0251146_1847045.jpg

  5号車モハ304-101
a0251146_18474771.jpg

  4号車モハ305-101
a0251146_1848469.jpg

  3号車モハ304-1
a0251146_18494972.jpg
 
  2号車モハ305-1
a0251146_18503710.jpg

  1号車クハ305-1 トイレ付き
a0251146_18512044.jpg

  台車  川崎重工M(DT408)・Tc(TR408)
a0251146_1857364.jpg


  山陽線N-21編成と
a0251146_18523555.jpg

  下松を発車し九州に向う同列車
a0251146_18554456.jpg

a0251146_1856639.jpg


以上です。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-11-24 19:03 | JR九州 | Comments(2)
2013年 07月 18日

「ななつ星」客車甲種輸送


 JR九州の豪華列車「ななつ星in九州」用の客車のうち、日立製作所製造分の
4・5・6・7号車が完成し、本日下松から小倉に向けて甲種輸送が行われました。
同車は予想通り先日川重から発送された機関車同様、黒いラッピングに覆われ
た姿でしたが、窓周りや屋根部分から姿形の概要や塗装は把握できました。
塗装は屋根部分と同様ならば濃赤かメタリックマルーンのように思われました。
丁度広電1000型のような感じかも知れませんがデビューまでお預けですね。
車番は判りませんでしたが、種別は全車スロネとありました。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
山陽本線下松駅にて
a0251146_20323221.jpg


甲種担当はEF66-106(吹)でした。零番台だったらと思うのは贅沢ですね。
a0251146_20343848.jpg


4号車
a0251146_20353547.jpg


5号車
a0251146_2036540.jpg


6号車
a0251146_7323181.jpg


そして7号車
a0251146_20372246.jpg


側面や台車から電車のような雰囲気です。
a0251146_20375012.jpg


日立TR407K台車と記してあります。
a0251146_2038134.jpg


広セキ115系O-01と出会いました。最後部はどこかタブレット端末に似ています。
a0251146_20385423.jpg


下松発車です
a0251146_20391651.jpg


小倉へ向けて出発して行きました。EF66が牽く事はこの先あるのでしょうか?。
a0251146_20394696.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-07-18 20:42 | JR九州 | Comments(0)