団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR東日本( 2 )


2016年 12月 10日

JRE EV-E801甲種輸送



 JR東日本秋田支社向けEV-E801形2両1編成が日立笠戸事業所にて完成し、9日
山陽本線下松から秋田に向け8862レで発送されました。


同社では直流式非電化区間用直流蓄電池電車EV-E301形が烏山線に既投入ですが
今回は男鹿線の秋田・男鹿間に交流式非電化区間用交流蓄電池電車として投入され
る予定です。
交流式蓄電池電車としては既にJR九州向けに開発された819形が在りますが、当車は
JR九州車をベースとして秋田地方向けに耐寒・耐雪性が強化された車両のようです。
製造は九州車と同じく日立製作所です。




 初冬の山陽路を秋田に向かうJRE「EV-E801」。   山陽本線田布施にて    2016年12月9日
                        (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_30237.jpg

a0251146_22203131.jpg



 JRE車の日立製作所下松甲種列車はE657以来でしょうか。
EF210-108(吹)+EV-E801-1+EV-E800-1(秋アキ) 8862レ  山陽本線下松   2016年12月9日
a0251146_22222532.jpg


EV-E800-1+EV-E801-1
a0251146_22264131.jpg

EV-E801-1+EV-E800-1
a0251146_22282290.jpg

EV-E801-1 赤
a0251146_2230925.jpg

EV-E800-1 青
a0251146_2231660.jpg

制御装置・パンタは801-1に搭載
a0251146_22333855.jpg

a0251146_2240556.jpg

 蓄電池群は800-1に搭載
a0251146_22505728.jpg

  日立 DT-85
a0251146_22521676.jpg


  NAMAHAGE LINE
a0251146_17545258.jpg


  赤・青・そして濃黄色   下松駅にて115系セキT-11編成と
a0251146_22534274.jpg



  当車両は2017年春より営業運転開始のようです。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-12-10 21:43 | JR東日本 | Comments(2)
2016年 09月 08日

JRE四季島甲種輸送



 JREの寝台クルーズトレイン「四季島」の川崎重工製作分7両の甲種
輸送が行われました。10両編成の残り3両は総合車両製作だそうです。

JR九州、JR西日本に続く豪華寝台列車第三弾JR東日本の「四季島」は
神戸の川重を9月6日出場し兵庫から尾久へ向かいました。
クルーズトレインの相互乗り入れなどが企画されない限り、四季島が関
西を走るのは今回限りとかと思われます。





 神戸(タ)を出発、東海道を上がる「四季島」E-001系甲種。      2016年9月6日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_20465013.jpg

a0251146_059669.jpg

小窓の並びが見事です。
a0251146_21102358.jpg

 吹田(タ)までの牽引機はDE101192(岡)
a0251146_20481588.jpg


 川重を出場し兵庫・神戸(タ)へ向かう。
a0251146_2052574.jpg

a0251146_20522047.jpg

 神戸(タ)に到着。出発までしばし待機です。
a0251146_20524578.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-08 20:30 | JR東日本 | Comments(0)