カテゴリ:音楽・オーディオ( 3 )


2013年 04月 30日

アナログオーディオと愛聴盤・・少し加筆しました

突然のオーディオネタですみません。
 若い頃からオーディオと洋楽が好きでした。学生の頃はまともな機材など買えませんから自作
の6BQ5シングルアンプにKSのプレイヤーやSONYのTC263Dなどでシングル盤やFEN放送
を録音して繰り返し聴いていました。SPは自作BOXにナショナル8P-W1を取り付けていました。
件のSPはもう50年前の製品ですが、当時の名作で今聴いても繊細な素晴らしいSPです。


 就職すると早速メーカー製のkitラックスKMQ60を買いに秋葉原に走りました。50CA10というNEC
の3極管を使った球のアンプです。レコードプレイヤーは当時出始めのマイクロの初代DD機MD700
という機械に換えました。これにSONYのトーンアームも組み合わせでサテインのカートリッジを奮発
、パイオニアのMCアンプで悦に入っておりました。安給料の殆どを注ぎ込んで揃えた思い出の品々
なのでずっと手放せないでいました。最近は勿論CDやNETオーディオが主体ですが、当時集めた
レコード盤やカセットテープ、オープンリールなど未だ廃棄出来ないものが沢山あります。
レコードプレイヤーもマイクロの初代DDがそのまま現役です。KMQ60アンプは昨年まで現役でした
が、復刻版の新製品ラックスMQ88uに一目惚れで交代しました。やはりアナログレコードには真空管
アンプが視覚上も聴覚上もベストマッチングです。


 集めた洋楽レコードはブォーカル、SOUL,C&Wなどです。新宿タカノに良く行きました。
レコードは場所を取るのと重量が有るので後にデジタル化に努めましたが、愛着のある盤はジャッケット
共々結局そのまま捨てられずに手元に現存しています。


写真はマイクロ初代DDプレイヤーMD700とSONYのトーンアームとテクニカのカートリッジです。
レコードは愛聴盤のC&W歌姫Emmylou HarrisのThe Barrad Of Sally Roseです。
彼女の初期の作品はとてもメロディアスなバラードが多く大好きで一所懸命に集めました。
このレコードをカセットテープにダビングして車の中で聴きました。当時車での出張が多かったので
必ずテープを鞄に詰め込んで出掛けました。仕事の書類は忘れても、音楽テープは忘れずに持っ
て行きました。出張帰りの夜の高速でEmmylou Harrisを聴きながら帰路に就く・・・最高でした。





LP The Barrad of Sally Rose
Emmylou Harris Woman Walk The Line *
a0251146_10595646.jpg


MD700 40年経ちますが現役です。
a0251146_10542234.jpg

昨年KMQ60から入れ替わりました。
a0251146_10543996.jpg






C&Wのアルバムからもう2枚。こちらはCDですが、両方とも20年来の愛聴盤です。

左  The Forester Sisters のアルバム Sincerely
The Forester Sisters I Fell In Love Agein Last Night *

右  Emmylou Harris のアルバム Roses In The Snow
Emmylou Harris Darkest Hour Is Just Before Dawn *  

* 3曲ともYoutubeで視聴できると思います。

a0251146_412835.jpg



          (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-04-30 11:59 | 音楽・オーディオ | Comments(0)
2012年 09月 09日

コンサート

 クラッシック

 今晩は。今日は久々にコンサートを聴いて参りました。地元広響(広島交響楽団)の定期公演です。
もとよりクラッシック音楽には疎いのですが、今回は難しい交響曲などではなく、私などでも良く知って
いるポピュラーな名曲選でしたので楽しめました。
主な曲目は、南欧由来の選曲から、アランフェス協奏曲・カルメン組曲・リュートの為のアリア・そして
有名なボレロなどでした。クラッシックの演奏会に足を運んだのは何十年ぶりでしょうか?。前に聞い
たのは日比谷野外音楽堂だったので、それこそ20年振り位だと思います。でもやっぱり普段聞く
オーディオ装置とは次元の違う(生だから当たり前ですが)音色で堪能しました。
  
a0251146_07186.jpg


 ポピュラー

 コンサートで思い出したのですが、前回聴きに行ったのはポピュラーミュージックのコンサートで
Celine Dion が来広した時でしたので、これももう10年以上前になるとおもいます。
ヒット曲The Power Of Loveを引っさげて日本 各地で公演したので御覧になった方も多かったと思い
ます。このタイトル曲なのですが、1985年に欧州で人気の有ったJennifer Rushと言う歌手が歌ったの
が最初でした。但しこれは米国では余りヒットしなかった様ですが、Celine の歌も良いですが、こちら
のオリジナル曲も素晴らしいと思います。


Celine Dion
a0251146_15333528.jpg

Jennifer Rush
a0251146_202958100.jpg


   (Jenniferのアルバムジャケットとタイトル曲とは関係ありませんので)

            (ブログ内掲載写真・記事の転載はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-09-09 23:49 | 音楽・オーディオ | Comments(2)
2012年 02月 13日

Adele

Adele

a0251146_3171688.jpg


 今日の第54回目のグラミー賞、Adeleの一人勝でしたね。この人の曲は
英国風R&Bなのですが、とても好きです。
Rolling In The Deep,One And Only,Someone Like You・・・
若いのに抜群の歌唱力。ハスキーなボイスも素敵です。
特にOne And Only は泣かせてくれます。久し振りの本格派歌手だと思います。

それから、Whitney Houston の突然の訃報。びっくりしました。デビューした頃
を想い出します。昔デビュー版のLP買いました。ご冥福をお祈りします。

 団塊世代の自分は、小さい頃から洋楽が好きで特にMotown Soundが好みで
した。多分当時のFEN放送の影響だと思いますが、未だにSoul Musicが大好き
なのです。 

by tetudankai5501 | 2012-02-13 20:01 | 音楽・オーディオ | Comments(0)