団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:西武鉄道( 84 )


2017年 08月 16日

西武電車2017年夏・・(1)

 今回は例年この時期恒例の西武電車訪問記です。
昨年は果たせなかったので、2年ぶりの西武線訪問です。今回も所沢近傍迄の撮影となりました。
動くのが遅く進路の不安定な台風の影響で天気が悪かったので、晴れのカットが少なかったのが残念です。
相変わらずの猛暑只中、動き回る事は無理なので、駅撮りや駅付近での何時もと同じような代わり映えのし
ない写真の羅列となりました。


 池袋線系統

大きな変化は今春から始まった新造40000系 S-Trainです。地下直有料着席列車で休日は観光目途に東横
線に、平日は着席通勤目途に有楽町線に直通のようです。乗車率は垣間見ただけなのでよく解りませんで
した。近く後続編成も増備され運用も増えると思われます。L/Cカーは各社増加の傾向にありますが、今後
定着するのか気になります。着席数であれば特急車が圧倒的に有利ですので、次期新型特急車の運用方
も興味あるところです。

                       写真はクリックで原寸となります。

  • S-Train504送り込み  2017年8月8日 小手指~西所沢
a0251146_23151028.jpg
  4654通勤準急  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23160069.jpg
  4209準急  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23162883.jpg


池袋線の30000系。新宿線とは約半数毎の配置となっているようですが、増結用2両編成は結局全て池線配置
となっていました。
   2154急行  2017年8月7日 小手指~西所沢
a0251146_23180916.jpg
   2504通勤急行  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23185346.jpg

9000系は8編成中3本が異色カラーになっていました。
廃車となった3000系に代わって、鋼製車の9000系が色々なラッピング等の色物列車に仕立てられる事例が多く
なっています。
ピンクの元KPP Train 9001Fはイベント期間終了後もピンク下地色のままで使われているのは気の毒です。

    2108急行  オリジナル黄色  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23202023.jpg

    2124急行  オリジナル黄色  2017年8月9日 練馬
a0251146_19504182.jpg
 
    3302快速  ライオンズ  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23203935.jpg
    4113準急  京急コラボ  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23210170.jpg
    2106急行 元KPP  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23212350.jpg


20000系。相変わらず側面ピカピカな姿が目立ちます。同じアルミ車体でも30000系は梨地のままで光りません。
               2017年8月9日 練馬
a0251146_23232098.jpg
   5102普通  2017年8月6日 小手指~西所沢
a0251146_23235921.jpg
   5226普通  2017年8月5日 小手指~西所沢
a0251146_23304757.jpg

地下直6000系。VVVF機器更新が進んでいるようですが、今後40000系が増備されると、地上運用に上がる
のでしょうか。
   2151急行 2017年8月5日 富士見台
a0251146_23245423.jpg
   3714快速→24M  2017年8月7日 小手指~西所沢
a0251146_23252549.jpg
    2126急行  2017年8月6日 小手指~西所沢 

a0251146_13264232.jpg
2000系。 54K→1709快急  右5214普通   2017年8月8日   小手指~西所沢 
a0251146_23293587.jpg
 
4000系。 2004急行 クロスシート車ですが、所沢まで各駅停車のようです。以前は快急だったと思います。  2017年8月5日 小手指~西所沢

a0251146_17131430.jpg

10000系。西武の看板列車クラシック塗装も健在でした。
   23特急  2017年8月5日 富士見台 
a0251146_23295531.jpg
   30特急  2017年8月8日 小手指~西所沢
a0251146_18091140.jpg



メトロ10000系。西武40000系の先輩のような面構えです。今後7000系淘汰の際には再増備なのでしょうか。
   3702快速→87S  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23322910.jpg

メトロ7000系。6000系と共にかつては営団顔として、随分新鮮に見えたものです。
   4574準急→67S  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23330971.jpg


東急4000系。   6808→25K 普通 2017年8月6日 小手指~西所沢
a0251146_11551371.jpg
  列番不明8連池袋行急行 この日はダイヤが乱れ東急車が地上池袋行に入っていました。
              2017年8月9日 練馬
a0251146_23344751.jpg
   06K→4801準急  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23352668.jpg

池袋駅構内では、西武HD本社ビルの建設が電車線路を跨いだ形で進行中でした。
            2017年8月5日 池袋
a0251146_03443722.jpg
           2017年8月5日 池袋
a0251146_03465147.jpg


西武電車2017年夏・・(2)に続きます。

   ご覧いただき有難うございます。

                    ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-08-16 16:10 | 西武鉄道 | Comments(0)
2017年 08月 16日

西武電車2017年夏・・(2)


 新宿線系統

新宿線では連続地下立体化交差工事が中井~野方駅間で既に始まっていました。又東村山駅付近の連続
立体交差工事も継続進行中です。郊外電車の面影を色濃く残していた新宿線も変わって行きます。




6000系。最初の2編成が在籍します。池袋線の同系車が地下直対応各種改造工事を施されたのに対し
殆ど手を加えられる事も無く原型を保っているのは嬉しく希少です。

                              写真はクリックで原寸となります。
   2637急行   2017年8月7日 小平
a0251146_19222713.jpg

a0251146_19224894.jpg
   2326急行  2017年8月7日 小平
a0251146_04111022.jpg
   
2342急行  2017年8月8日 小平
a0251146_04113003.jpg
   2650急行  2017年8月7日 航空公園
a0251146_04121029.jpg
   2650急行
a0251146_04124355.jpg
   2642急行  2017年8月8日 高田馬場
a0251146_04341741.jpg

2000系。初期型の廃車が始まり、次第にその数を減らしています。旧2000系の田窓、グロベン装備ももはや古めかしい
ものとなりました。
   2635急行  2017年8月7日 小平
a0251146_04132891.jpg
    2635急行
a0251146_04135228.jpg
   5408普通小平止    右2636急行   2017年8月7日 小平
a0251146_13330481.jpg

   2324急行  2017年8月7日 小平

a0251146_04141731.jpg
   6688普通  2017年8月8日 小川
a0251146_16532550.jpg
   2624急行 2017年8月9日 下落合~高田馬場 
a0251146_04150340.jpg
a0251146_04151909.jpg
   5306普通  2017年8月9日 下落合~高田馬場
a0251146_04252423.jpg

20000系。  西武新宿駅プリンスホテル40thHM付でした。
    2626急行  2017年8月9日 下落合~高田馬場         
a0251146_04193656.jpg


30000系。
   5024普通  2017年8月9日 下落合~高田馬場
a0251146_04222061.jpg


101系ワンマン改造車
多摩湖線・多摩川線系統に押し込まれてしまいましたが、車齢も旧2000系より若く状態も良いように
思えます。ただ塗色が263Fを除いて皆真っ白なのは不思議です。
唯一黄色の101系263F。機関車無き今、全M編成で甲種輸送時の電車牽引業務も兼ねています。
この編成のみですが、やはり101系は黄色が落ち着きます。
   萩山折り返し6466  263F   2017年8月6日 萩山  
a0251146_04235173.jpg
a0251146_04242536.jpg


昭和40年代初頭の萩山駅 多摩湖線、上水線の解併結が常態化されていました。
斜めの敷石、ホーム屋根端のギザギザ等残っている駅は有るのでしょうか。


a0251146_16392484.jpg
a0251146_16393571.jpg


  来年度は新型特急車が登場の予定です。2018年の夏にはその姿が見られるでしょうか。
  以上です。ご覧いただき有難うございます。 

                          ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-08-16 16:00 | 西武鉄道 | Comments(10)
2017年 02月 02日

西武狭山スキー場急行



 狭山スキー場は昭和34年に狭山湖駅近傍に作られた人工スキー場ですが、
当時狭山湖駅近くに既設されていたユネスコ村と合わせて西武狭山線の集客
対策として建設された施設です。
 開業当初から直通列車が運転されていたと思われますが、後に狭山スキー
場行き直通急行列車が池袋~狭山湖間で運行され当列車には前後にスキー
板を模したヘッドマーク取り付けられました。
 列車は途中練馬・石神井公園・田無町(ひばりが丘)・所沢・西所沢に停車
したと思われます。
 編成は常時2両で使用車両は、311・351・411系等2両編成車は何でも使わ
れました。

狭山湖駅は後の昭和54年に西武球場前駅として再出発しますが、狭山スキー
場は平成の今日まで57年間の永きに渡って営業されていることになります。




写真は、昭和38年から昭和40年頃の撮影です。
                    各写真はクリックで原寸となります

 411系狭山スキー急行   西所沢 昭和40年    友人H氏撮影
a0251146_22225225.jpg

 1303+352 狭山スキー場急行 清瀬     昭和38年
a0251146_22233534.jpg

 1311+312 狭山スキー急行  清瀬駅    昭和38年
a0251146_22231365.jpg

 316+1315 狭山スキー急行   清瀬    昭和38年

a0251146_22234978.jpg

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

                    ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。

by tetudankai5501 | 2017-02-02 22:28 | 西武鉄道 | Comments(0)
2017年 02月 01日

武蔵野冬景色・・再掲




2月になりました。今回は過去記事2月の「武蔵野冬景色」に写真追加をして再掲いたします。



  
武蔵野冬景色

もう半世紀も経ちましたが、昭和42~44年は特に降雪日が多く、関東でも良く積もりました。
雪景色の中を行く電車の姿が好きで、雪が降るとカメラを携え沿線に出掛けて行きました。
この時は所沢近辺でも30Cm位の積雪となり、ひざ辺りまである雪の中ひたすら赤い電車を
待ち、雪塗れになりながら撮っていました。
関東の雪は、これから2月、3月の南岸低気圧通過時に良く降ります。

掲載写真は、昭和42年2月11日から12日にかけて撮ったものです。



 513F2M4T(下り西所沢行き)425F(上り池袋行き)  秋津~所沢
                                 (各写真は、クリックで原寸となります)
a0251146_01041236.jpg

425F は420番台では唯一中間サハの4連でした。   秋津~所沢
a0251146_01083698.jpg

 505F準急池袋行き。昭和36年最初に赤電塗装となった編成でした。
a0251146_01353399.jpg

 上記 513F2M4T。2M4Tは池袋線で用いられ、サハ1551型2連5本を501系15本で持ち回りで挟んでいました。
a0251146_01232425.jpg

 これは、505F準急飯能行き。こんな大雪でも準急など優等列車も運転していました。
  秋津~所沢
a0251146_3115724.jpg

553F 西所沢行き。西武車は551系が出現する昭和36年まで一部を除き全て手動窓拭きでした。雪の時は大変だったと思います。 
a0251146_02552836.jpg


 左狭山湖行き311型急行、右池袋行き701系準急。共に番号不詳    秋津~所沢
a0251146_3124261.jpg


 池袋行き711F各停   秋津~所沢
a0251146_01252905.jpg

a0251146_02152736.jpg
701系準急飯能行き。
a0251146_15374046.jpg

当時列車種別板は方向幕を使用する701系に小型の物が使われました。
最初は方向幕内に種別表示も併記しましたが、後に種類が増えたために独立掲出となりました。
a0251146_17090177.jpg

こちらは新設された小手指検車区横を行く上り列車。609F他 
a0251146_31827.jpg

 小手指信号所まで上がってきた、西所沢止まり列車です。
 当時の運転士さん、皆マイ座布団持ってましたね。運転席が丸椅子で貧弱でした。 
a0251146_3185363.jpg


601系臨時飯能行き。  小手指(信)~狭山ヶ丘 この日はダイヤが乱れていて小手指(信) 
仕立ての下り営業列車ですが前サボが空です。
前サボは駅扱いですので、信号所には有りませんでした。
a0251146_23655.jpg

狭山ヶ丘を発つ臨時飯能行き。こちら側は手書きです。
a0251146_13144242.jpg

 E52の牽く貨物列車。タキ車は稲荷山公園駅(貨)止めと思われます。 小手指(信)~狭山ヶ丘  
a0251146_3211328.jpg

 上同列車 木造緩急車ワフ11 哀愁漂う後姿懐かしいです。E851が現れるのは2年後の9月です。
 新製F級電機が西武線を走る事など、当時は考えも及びませんでした。
a0251146_3223532.jpg

  西武赤電全盛の頃でした。

           以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載の写真・記事等の転載はお断りします。)

by tetudankai5501 | 2017-02-01 01:28 | 西武鉄道 | Comments(4)
2016年 09月 10日

西武40000系第一陣完成


30000系の後継次期通勤車40000系が神戸の川崎重工で完成、9月9日に神戸貨物ターミナルから
新秋津・小手指に向け甲種輸送にて発送されました。
今回出場車は座席指定用 L/C編成として、メトロ・東急乗り入地下直仕様での登場です。
編成は10両で池袋方先頭車に広窓のパートナーゾーンが設けられています。接客設備も充実しており
発表によりますと、天井吊りディスプレイ・FREE Wi-Fi・電源コンセント・空気清浄化空調、4号車にトイ
レを設ける等、優等列車や観光列車用途にも配慮した新時代の通勤車を目指した車両とあります。



a0251146_1814854.jpg




                          (各写真はクリックで原寸となります)
神戸(タ)から吹田(タ)に向かう川重西武甲種8660レ。牽引機DE101192(岡)   2016年9月9日
40101F  池袋(神戸タ) 40001・40901・40801・40701・40601+40501・40401・40301・40201・40101 飯能(新秋津)
a0251146_2324871.jpg

a0251146_482348.jpg


川重から神戸(タ)間は途中折返しの兵庫駅有効長の関係から5両毎に2回に分割して輸送されます。
西武線内も5両分割ですから、この間は自連のままでした。

 一回目9月8日  6号車~10号車の出場 最後尾は40001
a0251146_4102820.jpg

a0251146_4151656.jpg

a0251146_19503789.jpg

a0251146_18121697.jpg

インバーターは東芝製。主電動機はPMSM
a0251146_18115539.jpg

 神戸(タ)に到着
a0251146_4143223.jpg


 二回目9月9日  1号車~5号車の出場
a0251146_4113541.jpg

4号車は池袋寄りにトイレ設置。車端部汚水処理装置付き  40401
a0251146_4285187.jpg

a0251146_1426124.jpg

40101 飯能側クハにはパートナーゾーンは無いようです。
         向かって右側、1・2扉間の側窓は固定1枚窓のように思われます。
a0251146_4432543.jpg

 神戸(タ)に到着
a0251146_4141467.jpg

 同じ川重製の押し桃 と
a0251146_4181271.jpg


 出場直前の同車。四季島は一足早く6日に出場しました。    2016年9月4日
a0251146_4203769.jpg


吹田からは9866レEF66-115(吹)で一路新秋津を目指します。
a0251146_2184075.jpg

 今後の各線区試運転が注目されます。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-10 04:26 | 西武鉄道 | Comments(6)
2016年 06月 10日

西武30000系最終甲種


2007年登場以来9年間に亘って製作された同系ですが、本日日立から出場の
38118編成をもって完了となるようです。
地上専用車として10連6本、8連18本、2連6本の合計216両の勢力となり、新制
西武を代表する車両となりました。
今年度からは地下鉄対応新系列40000系が登場しますが、戦後初の川崎重工
製ですから、山陽路甲種 は残念ながら暫く見られなくなります。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
 山陽本線を一路小手指に向かう30000系最終編成38118F。  大畠    2016年6月10日
a0251146_22585682.jpg

 同じく山陽備後路を上がる38118F。       本郷     2016年6月10日
a0251146_22594025.jpg

次は糸崎で小休止。スマトレ甲種見納めです。
a0251146_10272894.jpg




以下日立笠戸事業所から出場、下松駅で甲種輸送に組まれる38118F。
  8862レ牽引機EF210-141        山陽本線下松駅    2016年6月10日
a0251146_2305927.jpg

下り本線開通後、機廻しの為一旦切り離します。
a0251146_2312582.jpg

 38118F 
a0251146_232082.jpg

38718
a0251146_2323079.jpg

38518
a0251146_234429.jpg

a0251146_22163623.jpg

8862レ発車準備完了です。
a0251146_233031.jpg




 ・・・ ここからはスマイルトレイン過去の甲種記録からの数枚です。(再掲) ・・・

38107F  広島市内を上がる。五日市~新井口         2009年
a0251146_17192247.jpg


38113F+32105F  8+2の10両編成。   下松      2012年11月9日
a0251146_214549.jpg

 大島大橋から。 大畠
a0251146_20552752.jpg


38115F  8両編成。  下松         2013年11月29日
a0251146_23271588.jpg

 甲種列車セノハチでは後ろ補機は付きません。
a0251146_234312.jpg


38103F 10両編成。 西広島~横川   2014年10月17日
a0251146_2034417.jpg

  大島大橋から。 大畠
a0251146_11385318.jpg
  

30106F 10両編成 EF66零番台新秋津まで牽引でした。  大畠    2015年10月16日
a0251146_2285112.jpg



次の西武日立甲種は2018年に登場する待望の次期新型特急車両ですね。
          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)




余談ですが・・
最初の2枚共危うく被られるところでした。大畠駅では5051レが直前通過、本郷でも367Mが
眼前を通過しました。甲種は遅いので何とか撮れましたが、今後は他の場所を探す必要があり
そうです。
a0251146_22245747.jpg


by tetudankai5501 | 2016-06-10 23:06 | 西武鉄道 | Comments(2)
2016年 04月 26日

所沢の中線

 
昔西武所沢駅の新宿線1番、2番の間に中線が有りました。貨物列車の待機や所沢工
出入りのの車両がこの線を利用しておりました。
貨物廃止後には2番ホーム拡張工事とともに撤去されてしまいました。
今回は50年程前の所沢駅中線風景からの数枚です。画像が汚くて申し訳ありません。



写真は所沢工場から出場した新車です。赤電時代の西武の新車は全て所工製でした
から出場車両は皆この中線から自走で上石神井や保谷の検車区に向かいました。

 411系新車415+1456所工出場。 昭和40年8月   
701系と並行して新造された411系は後にカルダン駆動に生まれ変わりました。同車はその後、三岐に譲渡
105+106となり現存します。
a0251146_235133.jpg


 こちらは新宿線・池袋線間の車両移動で中線待機する列車です。

601系8連。所工出場車かと思われましたが8連出場は無かったので、転属車両か又は
小手指検車区から新宿線へ向かう車両回送かと思われます。  以下3枚昭和43年6月
a0251146_2351587.jpg

同じ日に701系8連。後ろの杭打機は西友の基礎工事です。
a0251146_2354540.jpg

こちらは451系8連。安普請の見本のような電車でした。
a0251146_2353818.jpg



所沢以外ですが、若干枚。
 その後の西武型の基礎となった551系。451型に較べシンプルな湘南型が好ましかったです。 ひばりが丘~東久留米
a0251146_23544928.jpg


こちらは411系後期型428F+311系準急  小平駅   昭和43年5月
a0251146_18441451.jpg


 多摩湖行き直通1461+462 萩山駅   昭和42年8月
a0251146_19554115.jpg
   

        今の西武に赤電保存車が居ないのが寂しいです。
        ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-26 00:08 | 西武鉄道 | Comments(10)
2015年 12月 11日

西武38117F完成甲種輸送


本年度の30000系スマトレ新製第三陣38117F が日立笠戸事業所にて完成出場、
本日の8862レにて新秋津経由小手指に向け甲種輸送列車として出発しました。
本編成を以て本年度計画の28両が竣工しました。
30000系の新製はこの編成にて完了なのでしょうか。



今日の8862レの牽引は、桃EF210-169号機でした。山口地方は未明の荒天は回復しました
が、途中山陽本線は強風などによる輸送障害が発生しているようです。道中天候不良ですが無
事小手指到着しますように。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
 写真は山陽本線下松駅にて               2015年12月11日
a0251146_2121439.jpg

a0251146_2124434.jpg

a0251146_2142276.jpg

a0251146_2143721.jpg


   西武の下松甲種もこれにて見納めかも知れません。

         以上です。ご覧頂きありがとうございます。


a0251146_1504899.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-12-11 21:09 | 西武鉄道 | Comments(0)
2015年 10月 17日

西武30106F甲種輸送


 秋の西武甲種第二陣30106Fの甲種輸送が10月16日に発送されました。
本年度の30000系28両の内、10連第二編成30106F が日立笠戸事業所から出場、本日
の8862レにて新秋津経由小手指に向け出発しました。
本編成にて10両固定編成は計画の6本が完工したこととなります。残り8連の38117編成
をもって30000系は終了なのでしょうか。





 今日の8862レの牽引は、10連最終編成に相応しく66零番台EF66-33号機でした
                          (各写真はクリックで原寸となります)
 山陽本線  大畠~神代               2015年10月16日
a0251146_2285112.jpg

a0251146_2210365.jpg


 山陽本線  西広島~横川            2010年10月16日
a0251146_22225820.jpg

a0251146_18532392.jpg


 こちらは一昨日甲種輸送準備の為、吹田から広島へ無動回送される33号機
 山陽本線  熊山~万富   2077レ             2010年10月14日
a0251146_1838829.jpg




以下下松駅にて出発までの様子です。

 日立専用線に向かいます
a0251146_2316169.jpg

 30106Fを引き出します
a0251146_23162531.jpg

 下松中線②に入線、一旦切り離し機廻しをします
a0251146_23163913.jpg

a0251146_2016558.jpg

 何故か海側のみスッテカー類が養生されていました
a0251146_2317248.jpg

 牽引機は下り本線にて機廻しです
a0251146_2317181.jpg

 東京方に付け替えて出発を待ちます
a0251146_23173242.jpg

a0251146_20172515.jpg




          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-10-17 23:24 | 西武鉄道 | Comments(0)
2015年 10月 02日

西武30105F甲種輸送


今年も西武甲種の季節が参りました。
30000系2015年度増備の第一陣、10両固定編成30105Fが日立製作所笠戸事業所
にて先頃竣工、本日山陽本線下松駅から何時もの様に8862レ甲種輸送列車として山陽
・東海道線経由新秋津から小手指に向け出発しました。
今年度も10連2本、8連1本の28両が増備されますので、総勢208両の大世帯となります
が、今年度で製造完了なのか来年度8連38118Fまで有るのか気になるところです。
いずれにしても、来年度からの40000系は川重に製造が移るそうなので、下松から西武
車甲種輸送もそろそろ見納めとなりそうです。但し特急車両は5000・10000系共に日立が
手掛けていますから、次期特急車両も下松甲種であればと個人的には期待しています。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
   山陽本線下松にて出発準備の整った西武30105F甲種8862レ
牽引機EF66-112       2015年10月2日       下松駅
a0251146_2111061.jpg
 

  大畠瀬戸沿岸通過も今年度が見納めかもしれません。 大畠~神代  2015年10月2日
a0251146_21373626.jpg
 

  広島市内に入る甲種列車      西広島~横川       2015年10月2日
a0251146_21161013.jpg


   30805    下松       2015年10月2日
a0251146_21174568.jpg


   次の甲種は30106Fですね。
a0251146_21191569.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-10-02 21:21 | 西武鉄道 | Comments(0)