カテゴリ:JR西日本( 305 )


2017年 03月 26日

カープ応援トレイン2017



毎年度毎に更新されるカープ応援トレインも今年で6代目となります。
今年のカープスローガン「カ舞吼!−Kabuku−」と共に選手の写真を
大きく配した紅白のラッピングが鮮やかです。

今年も広セキ115系L編成ですが今回は初めて30N車のL-16編成です。
227系は運行範囲が限定的ですから、より広範囲に運行される(三石~
下関間約408Km)115系が選ばれていると思われます。


                    各写真はクリックで原寸となります

  写真は広島駅でのお披露目を終え一旦広転に引き上げる115系L-16編成。  2017年3月26日

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  運行開始は29日からのようです。
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      以上です。ご覧頂きありがとうございます。
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by tetudankai5501 | 2017-03-26 19:30 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 03月 17日

117系E04編成全検出場



   岡山電車区所属117系オカE04編成は下関総合車両所にて全般検査を実施、
   本日の山陽本線回9346Mにて所属区への返却回送が行われました。





                各写真はクリックで原寸となります。
   写真は下関から岡山電車区まで回送される117系E04編成。岡山の117系は
   現在零番台、100番台各々3本計6編成が在籍しています。   2017年3月17日


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   まだまだ頑張るJEW117系です。

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by tetudankai5501 | 2017-03-17 18:11 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 03月 13日

広セキ115系C-13検査出場

 115系最古参クハ115-608を下り向きの先頭車とするC-13編成は
今回4両共に要部検査を受け幡生工から無事出場、広セキ運用に
復帰しました。
C編成に数多く残っていた広セキ115系の初期型は、当車115-608
以外は全て廃車消滅していますので非常に貴重な存在となりました。
227系の新造は目下中断していますから、今暫く活躍することと思わ
れます。





検査明け運用入りのC-13編成。その形態から山陽路の人気者です。
            各写真はクリックで原寸となります
      2017年3月12日   806M        山陽本線広島~新白島

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      2017年3月12日   344M     山陽本線玖波

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      2017年3月12日    799M    可部線太田川橋梁

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by tetudankai5501 | 2017-03-13 02:16 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 03月 09日

115系湘南色D-27編成入場



          JRW115系岡オカD-27編成は、同D-26編成と共に湘南色を維持す
          る希少な編成ですが、本日所属の岡山電車区から下関総合車両所
          (S・S幡生工場)へ検査入場の為回送されました。
          岡山に残る湘南色2編成は、検査での単色化(濃黄色化)は実施せず
          湘南色を維持することが公表されています。先日全般検査にて湘南色
          全塗装で出場したD-26編成に引き続き、綺麗な湘南色を纏って出場
          するものと思われます。




            写真は岡山から下関へ回送中の岡オカD-27編成。   
                    回9343M    山陽本線広島~新白島        2017年3月9日
                            各写真はクリックで原寸となります
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             こちらは広ヒロ113系P-03と227系A28。    同所にて

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by tetudankai5501 | 2017-03-09 19:39 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 03月 05日

可部線延伸開業



   JR西日本可部線延伸工事が完成、3月4日ダイヤ改正を期に可部~あき亀山
   間1.6Kmが開業しました。


     山陽本線を分岐し可部線に渡る「あき亀山」行 785M   横川
                各写真はクリックで原寸となります
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     あき亀山駅を出発する広島行列車800M。                
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   782M
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   河戸帆待川駅から終点あき亀山に向かう775M。
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   14年振りに踏切を列車が通ります。791M
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   延伸開業への概要です。

    可部線は広島市内の山陽本線横川から可部に至る延長15.4Kmの電化単線
   路線です。可部から先、三段峡迄46.2Kmは国有化後に単線非電化路線とし
   て延伸工事を行い昭和44年7月に全線開通、総延長61.6Kmとなります。
   さらにその後戦前から計画の有った山陰連絡線として浜田までの延伸計画が
   具体化、三段峡から浜田に向けた「今福線」の工事が昭和49年から鉄建公団
   によって開始されますが工事開始6年後の昭和55年国鉄再建措置法の制定に
   より遇えなく工事中止で凍結となります。
   JR化後も可部以遠の区間は非採算路線との理由から廃止が検討され、最終的
   に平成15年11月に廃線となります。
    その後広島市域の可部地区拡大に伴い、可部河戸地区までの廃線区間電化
   再開の要望が地元で再燃、広島市の協力のもとJRへの協議を継続、その結果
   平成25年に広島市とJRとの間で廃線の一部区間復活で合意決定となります。
   幸い河戸地区まで線路はそのまま存在していたので、路盤整備のうえ線路の
   再敷設が行われています。
    延伸区間延長1.6Kmで途中駅「河戸帆待川駅」、終端駅「あき亀山」の2駅
   が延伸と共に3月4日から開業しました。終点の「あき亀山」駅南側には広島市
   立安佐市民病院の部分移設計画があり2022年開設予定(市広報)だそうです。

 
   可部線延伸区間



     写真下が「あき亀山駅」。中央に「河戸帆待川駅」。あき亀山駅南側(写真右側)の空地
     一帯に新安佐市民病院が建設される予定です。 
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   あき亀山駅
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   あき亀山駅構内    列車は800M

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   795M到着です。
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   河戸帆待川駅
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   同駅前のモニュメント
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   同駅前の案内板
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   全国に数ある廃線路線ですが、一部とはいえ唯一復活が実現した可部線延伸区間です。



   可部線太田川橋梁   もう直ぐ土筆が生えて来ます。  792M 113P-07    2017年3月4日
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by tetudankai5501 | 2017-03-05 17:15 | JR西日本 | Comments(2)
2017年 03月 01日

オカD-26全検出場帰区



昨日(2月28日)全検出場本線試運転を実施した岡オカ115系D-26編成は、
本日(3月1日)無事所属区への返却回送が行われました。
湘南色再全塗装も鮮やかな同編成は未更新300番台ではありますが、岡
山区仕様の黒色足回り、国鉄フォントと相まって素晴らしい仕上がりです。





 写真は岡山電車区へ帰区回送の岡オカ115系D-26。 
     回9346M     下関→岡山       2017年3月1日
                    各写真はクリックで原寸となります

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by tetudankai5501 | 2017-03-01 22:18 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 02月 28日

115系D-26湘南色出場

JR西岡山電車区115系D-26編成は去る1月19日から下関総合車両所(SS幡生工場)
に入場中でしたが、この程全般検査受け出場し2月28日本線試運転を実施しました。
岡山に残った115系最後の湘南色のD-26・D-27編成については単色化は実施せず
湘南色を維持することが発表されていましたので、今回の検査出場では全塗装が行
なわれ美しい姿での出場となりました。




                    各写真はクリックで原寸となります
久々に見る全塗装で出場の湘南色115系。素晴らしいです
幡生工場出場本線試運転   幡生~小野田往復    2017年2月28日
   試6685M

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   試6686M
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小野田停車中の試運転列車 
 岡オカD-26 Mc321+M’357+Tc404
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ドアボタン取り付けの為当該戸袋窓が小型になっています。
国鉄フォントの車番が湘南色に映えます。

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  小野田試運転に先立ち、下関EF65PFによる訓練運転を見掛けました。

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by tetudankai5501 | 2017-02-28 23:47 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 02月 27日

サンフレッチェ広島応援トレイン


チーム創立25周年のサンフレッチェ広島とJR西日本広島支社が企画した
サンフレ応援ラッピングトレインがこの程運行開始となりました。
使用車両は広セキ115系L-17編成で、運用範囲は他のセキ115系と同じ
山陽本線三石~下関・呉線・可部線です。但し平日の昼間は広島近郊区間
での115系の運用は有りません。

JR西によると、運用期間は2月23日から来年1月中旬までとあります。




 サンフレラッピング115系L-17編成。山陽本線517M・508M・503M    2017年2月27日
                    各写真はクリックで原寸となります


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   362M 2017年3月11日
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by tetudankai5501 | 2017-02-27 20:33 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 02月 25日

221系NA404編成リニューアル出場



221系近ナラNA404編成4連は下関総合車両所(SS幡生工場)にてこの程更新工事が完成、23日の本線試運転
を経て、24日所属区へ向けての出場回送がおこなわれました。
 
      写真は幡生工場出場山陽本線回9346M。               2017年2月24日           

                    各写真はクリックで原寸となります

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       NA404編成    下関←Tc221-15+T221-15+M221-15+Mc221-15→大阪


幡生工場に於ける221系更新工事はこれで31本目かと思われます。
現在幡生工場入場中の221系更新編成は、ホシB15編成6連と思われます。


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by tetudankai5501 | 2017-02-25 02:53 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 02月 16日

105系 K07検査出場単色化



  広セキ105系K07は2月15日幡生から検査出場しました。同車は唯一最後まで残った
  広島色でしたが、今回の検査で黄色となりこれで広島支社内の105系は全て単色化さ
  れました。
  K07編成 は昨年3月のダイヤ改正で227系主体の運用となった可部線運用から外れ
  下関に転属、その際Mc+Tc(クモハ105-21+クハ104-21)編成から相方のTcを外さ
  れ単車となってU編成の増結用となっています。クハはその時点で廃車となり既に解体
  されています。




                    各写真はクリックで原寸となります
  クモハ105-21単車の105系K07。本線試運転はクモヤ145-1103と組んで実施されました。
  写真はクモハ105-21+クモヤ145-1103(共に広セキ)本線試運転。
 
   試6686M 幡生~小野田        2017年2月15日

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   試6685M 小野田~下関        2017年2月15日

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   相方クハを失ってモハ単独で受検。出場試運転にはクモヤが伴走です。

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Mc+Tc時代のK07
    前回のK07編成全検出場試運転。この時延命されたゆうパック色も遂に消滅しました。     2013年1月
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     可部線運用に就いていた頃のK07       2013年2月
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   ここで改めて、現在の広セキ在籍105系を纏めておきます。

    105系2両編成 (Mc+Tc基本編成)
     U01 クモハ105-09+クハ104-09
     U02 クモハ105-10+クハ104-10
     U03 クモハ105-12+クハ104-12
     U04 クモハ105-13+クハ104-13
     U05 クモハ105-15+クハ104-15
     U06 クモハ105-16+クハ104-16
     U08 クモハ105-27+クハ104-24
     U09 クモハ105-25+クハ104-25
     K08 クモハ105-22+クハ104-22    広ヒロ→広セキ転属


   105系単車(Mc片運増結用編成)
     I 01 クモハ105-23
     I 02 クモハ105-24
     K07 クモハ105-21   広ヒロ→広セキ転属 元2連 クハは廃車
     U10 クモハ105-26   元2連 クハは廃車



    こちらは広セキ105系U10+K08の3連宇部新川行。     3850M 2017年1月13日

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写真追加
      営業運転入りしたK07編成。  U08(基本)+K07(増結)3850M 2017年2月25日


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   埴生駅構内の道路・水路隧道

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by tetudankai5501 | 2017-02-16 02:27 | JR西日本 | Comments(0)