<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 26日

115系N編成2本目の単色化


 広セキ115系3000番台N編成は、JR西鋼製電車単色化計画発端にN-05編成が濃黄化され
て以来、2年半以上単色化された編成は無かったのですが、このほど2本目としてN-12編成が
が単色化されてしまいました。此処に来て113系初のP-10,115系R-1・L-01・08、105系4扉編
成と、形式に関係なく黄色単色化が着実に増加しており心配なことではあります。


最近の単色化から。どんな電車も黄色一色に染まって行きます。

                          (各写真はクリックで原寸となります)
  115系N-12  元の塗装が透けて見えます。
a0251146_17243686.jpg


  115系L-08
a0251146_17232860.jpg


  105系K-14
a0251146_1725146.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-08-26 17:29 | JR西日本 | Comments(2)
2012年 08月 21日

西武5000形


a0251146_1501119.jpg



昭和44年秩父線開通と共に走り始めた西武初の特急用車輌5000系については、別項目
「西武秩父線開通の頃」で概出ですが、改めて系列として再掲いたします。前回と同じ写真
を多く流用しており申し訳有りません。
5000系は101系とほぼ同様の足回りを装備した山岳、平坦地両用の走行性能を満たした
当時の西武としては画期的な性能と本格的な特急車としての車内設備を備えた従来の西武
車輌とは全くかけ離れた新形式でした。ために形式も一足飛びに5000番台を名乗ることとな
りました。秩父線開通時は2編成の予備車無しで運行開始されましたが、2ヵ月後に第三編成
が完成し3本体制となります。
最初の3編成は今も新製車で縁の深い日立製作所笠戸工場製でしたが、その後の増備車は
全て自社所沢工場製となります。通勤車輌ばかりで特急車両等の優等車の製造実績は無かっ
たのですが、第四編成以降も日立製車両に誇るとも劣らない完璧なコピー新車を作りあげました。
当時から所沢工場の技術力は大手車輌製造会社と同等の実力を持っていました。

5000系編成
第一編成(昭和44年 9月)5501+5001+5002+5502  日立製
第二編成(昭和44年 9月)5503+5003+5004+5504  日立製
第三編成(昭和44年12月)5505+5005+5006+5506  日立製
第四編成(昭和45年 3月)5507+5007+5008+5508  所沢工製
第五編成(昭和49年 2月)5509+5009+5010+5059+5060+5510  所沢工製
第六編成(昭和53年 2月)5511+5011+5012+5061+5062+5512  所沢工製

中間モハ新製増備  全て所沢工製
第一編成用(昭和49年3月) 5051+5052
第二編成用(昭和49年4月) 5053+5054
第三編成用(昭和49年4月) 5055+5056  (昭和51年まで組込み保留)
第四編成用(昭和49年5月) 5057+5058

上記の様に最終的に6連6本体制になるのですが、第三編成は暫く4連のままとされて、6+4の
10両編成用とされていました。
従って、開業当初は4連。44年12月以降は4+4の8連も見られました。昭和49年から同51年までは
6+4の10連も運行されたことになります。

廃車は10000形の新製で平成6年度から始まり、翌年には全編成が運用離脱し廃車となってしまいます。
尚走行機器は後継の10000形に流用されていますから、5000系の乗り心地は今でも味わえる訳ですね。

譲渡は上記機器流用の関係から、車体のみが富山地方鉄道に移籍しました。移籍は
5501・5052・5502及び5507・5058・5508の2編成6両です。
保存車輌は第二編成のクハ5503が1両横瀬で静態保存されています。




10月開業から2ヶ月間は2編成で予備無しでした。12月に第三編成が完成し一息付ける様に
なりました。又多客時の8連もこれ以降見られるようになりました。5505F 昭和44年12月
a0251146_1441557.jpg


その年の12月3日夜祭臨で初めての8連(それまでは1回開業前に招待客運転で8連あり)が
走りました。 5501F+5503F
a0251146_14453142.jpg


仏子で普通列車を退避させます。懐かしの777Fでした。5505F
a0251146_21134856.jpg


第三編成5505F  ちちぶ3号     昭和44年12月
a0251146_14494743.jpg


同列車
a0251146_1450729.jpg


所沢~秋津を上る5505F  昭和44年
a0251146_2236899.jpg


第一編成5501F   昭和44年10月  西武秩父
a0251146_1451463.jpg


同モハ5001  101系と違い抵抗器の並びが整然として見事でした。
a0251146_1453064.jpg


同モハ5002  AK-3がちょっと惜しかったです。
a0251146_14533196.jpg


同クハ5502
a0251146_145464.jpg


保存車5503   
a0251146_14544740.jpg


今でも会えます。富山地鉄のエース 16010系
a0251146_14564770.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

特急券(昭和47年、昭和46年)
a0251146_1464721.jpg


by tetudankai5501 | 2012-08-21 15:10 | 西武鉄道 | Comments(8)
2012年 08月 19日

夏の撮影は朝・夕に

近くの鈴峯から瀬戸内を
a0251146_12111472.jpg


暑い日が続きます。こう暑いとなかなか日中の炎天下の撮影はとても無理ですね。
で、最近は早朝か夕方に出掛けています。それも近場で済ませてしまいます。
そんな中から山陽線での何枚かを選んでみました。特に何かネタがあるわけでは
有りませんが、段々少なくなってきた、広島更新色の8連を今の内に撮っておきたい
と思っています。

                          (各写真はクリックで原寸となります)
まづは朝方の山陽線1921M。通常は呉線からの103系D編成が入りますが時々113系P編成のことも有ります。
P-09編成 1921M由宇行  新井口~五日市  
a0251146_14372674.jpg


こちらは何時もの1921M 103系D-03編成
a0251146_14375450.jpg


平日朝方6本ある五日市行き。こちらは115系2623M C-18+C-21編成
a0251146_14382757.jpg


岩国行き535M  115系40N8連 L-04+L-12編成
a0251146_1439213.jpg


こちらも岩国行き629M 113系P-05+P-01編成 
a0251146_12141821.jpg




次に夕刻の写真から、P-05とC42編成  大野浦~玖波
a0251146_22362477.jpg


同区間にてN-03編成
a0251146_14515636.jpg


同区間にて新参115系R-01編成
a0251146_1441373.jpg


上り1574M 115系40N8連 L-04+L-12編成
a0251146_14521685.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-08-19 14:56 | JR西日本 | Comments(2)
2012年 08月 12日

広島113系P編成10本に

既に何回か報告しました、広ヒロの関西からの転属113系P編成ですが、8月10日現在の
状況は以下の様になっております。

出場順に(特記なしは全て40N更新車で、かつ関西更新色です)
 広島P-01←元日根野HG-408
 広島P-02←元日根野HG-405
 広島P-03←元日根野HG-407
 広島P-04←元宮原S-1(4連化)
 広島P-07←元宮原S-4(4連化)
 広島P-05←元日根野HG-404
 広島P-06←元宮原S-3(4連化)  余剰MM’ユニット113・112 7515改番2015の2両保留
 広島P-10←元宮原Sー37(クハ40N,モハ30N 濃黄色)
 広島P-08←元日根野HG406+元宮原S-3(クハがHG-406,モハが上記S-3の余剰モハユニットの混成)
 広島P-09←元宮原S-2(4連化)
P-09も8月8日から運用開始です。尚P-10は広島113系初の全検濃黄色一色塗装で、かつ中間MM’が30Nダブルパンタという事で、
P編成中の異端児というところです。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は、そのP-10編成   2012年7月29日
a0251146_22393648.jpg


こちらのP-05は全検3両+要検1両で関西更新色のままです。    2012年7月26日
a0251146_22403133.jpg


最近出場のP-08、P-09編成も稼動し始めました。    2012年8月3日
a0251146_17445880.jpg





以下番号順に並べて見ました。皆同じに見えますね・・・

 P-01
a0251146_2555354.jpg


P-02
a0251146_20553250.jpg


P-03
a0251146_2057863.jpg


P-04
a0251146_20573748.jpg


P-05
a0251146_4342150.jpg


P-05
a0251146_20592511.jpg


P-06
a0251146_2059574.jpg


P-07
a0251146_10522996.jpg


 P-08
a0251146_22511432.jpg


 P-09
a0251146_10285319.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

 室内写真 113系、115系(右)N40更新車車内
a0251146_1026226.jpg


115系広セキR編成出現写真追加しました。
L-01編成も黄色単色に・・・

by tetudankai5501 | 2012-08-12 19:42 | JR西日本 | Comments(6)