<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

西武30000系12年度増備車第三陣出場

 2012年度30000系新造車の第三陣、38114F+32106Fが本日日立製作所笠戸事業所に
て竣工、山陽本線下松駅から新秋津経由で小手指に向け甲種輸送にて発送されました。
これで今年度の30000系増備計画の30両が出揃いました。

一方、N101系が本年限りで本線撤退の発表がありました。通算44年間の活躍は西武電車
改革の立役者だっただけに寂しいものがあります。



a0251146_19471356.jpg





                          (各写真はクリックで原寸となります)
 本年度新造30000系第三陣32106F+38114F 10両 山陽本線下松駅  2012年11月30日
a0251146_19182268.jpg


 EF210-148(岡)を先頭に発車準備の整った甲種列車。  下松駅   2012年11月30日 
a0251146_1918523.jpg


 山陽本線島田付近を一路東上する西武30000系甲種輸送列車。(以下3カット) 2012年11月30日
 今日は日差しが弱かったので、いつもの大島大橋撮りは止めておきました。
a0251146_19192956.jpg


a0251146_1920118.jpg


a0251146_19202076.jpg



a0251146_1948289.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-30 19:27 | 西武鉄道 | Comments(0)
2012年 11月 28日

いつもの八幡川・・・’12年11月28日

 


 
 
 今朝の八幡川です。今日は少し出遅れて9時半過ぎになりました。JRはもう4両編成のみで
しかも黄色い電車ばかり来ます。なので広電の緑色も撮って色彩の中和を図ります?。
昨日撮ったJRの新装P-13編成が今日も来ました。広島更新色で閉め括りとしましょう。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
 1537M 白市発岩国行 115系L-10 
a0251146_1335619.jpg


 こちら340M 岩国発糸崎行 115系R-03 
a0251146_139164.jpg


 広電は3955宮島口行
a0251146_1311450.jpg


 こちらは5009広島駅行。
 広電では、近く新形式として市内線用低床3連接車”グリーンムーバーMax”のショーティーが登場します。
 お披露目は来年2月14日(予定)だそうです。
a0251146_18204195.jpg
 


 こちらはJR113系新装P-13編成由宇発呉線広行540M。呉線内は快速5622Mとなります。今日は103系D編成の代走のようです。
a0251146_1871580.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-28 13:34 | JR西日本 | Comments(0)
2012年 11月 27日

広ヒロ113系P-13編成登場



 113系Pシリーズ第13編成がこの程幡生工を出場し、運用入りしました。
今回のP編成は従来と異なり、在来ヒロ所属のF-11編成の両端クハに関西から
転属ミハS-5の4M2Tのモハ片ユニットを組合わせた30N/40N混成編成です。
元番はTc111-2136・2042とMM’113-7556・112-7556で、モハユニットは高速
対応解除により、従来のP編成同様に改番されそれぞれ2056を名乗ります。
編成は、(←岡)111-2136+113-2056+112-2056+111-2042(→下)でTcは元
番通りです。なお中間MM’の2両は関西更新色でしたが、今回の組合わせでは両端
クハに合わせて広島更新色に塗装変更を実施していますので、P編成では始めての
広島更新色となっています。これでP編成も関西更新・広島更新・濃黄色の3色が出揃
った事になります。
広島113系でTc30N,MM’40N編成で115系R編成化の種車となったF-03・07の
凹凸編成の再来で、同様のF-08・10との見分けは遠目では困難かも知れません。
尚ミハS-5の残り4両は、P-14編成として出場すると思われます。



                          (写真はクリックで原寸となります)
 P-13編成由宇発呉線広行540M。今日もこの運用でした。2012年12月3日
a0251146_20584815.jpg



 P-13編成由宇発呉線広行。 540M 103系D編成の代走です。2012年11月28日
a0251146_1891571.jpg



 113系P編成唯一の広島更新色で出場したP-13編成   2012年11月27日
a0251146_17273448.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-27 17:32 | JR西日本 | Comments(0)
2012年 11月 26日

田布施再訪


 先週訪れた田布施ですが、今週も再び訪れました。昨日は天気予報とは反対に
午後から好天になったので、先週もう少し撮りたかった田布施に急ぎました。
彼の地は列車本数も少なく、この時期日没も早いのですがそれでも数本の列車を
納めることが出来ました。
 この付近の里山風景、特に変哲は無いのですが何故か懐かしい情景が落ち着き
ます。景観は違うのですが、子供の頃に過ごした武蔵野の風景に通じるものが有る
のかも知れません。





                          (各写真はクリックで原寸となります)
岩国発新山口行3369M 115系R-02
a0251146_1174664.jpg


下関発岩国行3546M 115系R-04
a0251146_1182653.jpg


3546M
a0251146_1192655.jpg


3364M  線路を渡る里道が第四種になっているようです
a0251146_23435066.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-26 11:21 | JR西日本 | Comments(2)
2012年 11月 25日

山陽本線 田布施

貨物街道  (写真追加しました)



瀬戸内から少し内陸に入った山口周東地方、田布施近郊の山陽本線です。
山と言うよりは丘陵地帯の間に田畑が広がる山口らしい風景が落ち着きます。
電車は一時間に上下各2本程度でしょうか、4両編成が主体ですが、2両編成
の時もあります。やって来る列車は全て115系で下関車が主力ですが、広島
車もあります。この辺りも旅客列車よりも貨物列車の方が優勢のようです。




第4種踏切
a0251146_939160.jpg



                          (各写真はクリックで原寸となります)
貨物列車牽引は殆どEF210です。
a0251146_3152892.jpg


時折EF66も見られます。
a0251146_20551138.jpg


徳山発岩国行3364M 115系C-30
a0251146_249521.jpg


3546M 115系N-01
a0251146_23521072.jpg


別の日 3364M 115系N-12
a0251146_2357131.jpg
 


下関発岩国行 115系N-14
a0251146_372559.jpg


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-25 23:56 | JR西日本 | Comments(4)
2012年 11月 24日

海辺の線路 

山陽本線 神代付近   (写真追加しました)


山陽本線のこの辺り、瀬戸内海の海岸沿いを走ります。線路の下は直ぐ岸辺ですから
海が荒れると潮を被ったりします。しかし穏やかな日の車窓風景は素晴らしく、周防の
島々など瀬戸内の多島美が楽しめます。日中の電車は山口県内往復で岩国・下関
区間運用が殆どで、朝夕のみ広島・呉方面の直通列車が走ります。
岩国以西のこの辺りでは、広島方面に通勤する人も少なく、日中はこれが山陽本線か
と思うほど閑散としています。
この神代駅も無人駅で、恰もローカル線の駅の様に静かな佇まいでした。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
神代駅前        大畠←神代→由宇
a0251146_2373183.jpg

                          過去の時空に配達されそうなポストがあります




山陽本線、貨物輸送はさすがに大動脈で頻繁にやって来ます。EF210コンテナ列車 2011年11月20日
a0251146_2311184.jpg



キハ定期回送 広島~新山口 40系5連 先頭は40-2120  珍しく色が揃っていました。
a0251146_18173858.jpg



大島大橋下を行く115系         2011年11月16日
a0251146_2312464.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-24 23:13 | JR西日本 | Comments(4)
2012年 11月 23日

広セキC-16

JR西日本広島支社115系C-16編成



今朝は小雨模様の天気でした。露出が無いため、八幡川には行かずに駅で停車撮りです。
たまたまやって来たのは115系C-13+C-16の8連と、全検上がりのL-02編成でした。
L-02は先月までは人気の赤いカープトレインでしたが、今回の検査で濃黄色となりました。
忍びないので画像は控えておきますね。(それでも見たい方は こちら
C-13とC-16は現役115系で最古参Grのクハを組成したクラシック編成です。
C-13は下関方クハ608が車令46才、C-16は下関方クハ218が43才、岡山方クハ191が
45才です。
C-13編成の方は、要検上がりですが塗装は広島更新色のままでした。塗替基準は難解です。
C編成とG編成は、老朽クハを111系から捻出した少し程度の良い2000番台と差し替える
R編成化工事が進行中ですが、この両編成はその改造対象には含まれていないようです。
現車は御覧の様に相当傷みが激しく可哀想な状態なので、何時まで現役で走るのか気掛かり
です。


                          (写真はクリックで原寸となります)
こちら115系C-16編成クハ115-191
a0251146_1810658.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-23 18:15 | JR西日本 | Comments(0)
2012年 11月 19日

いつもの八幡川・・・’12年11月19日

 今日の早朝定点観測です。早朝とは言え日の出が7時少し前ですので、晴れていても
7:30頃以降でないと写真は撮れません。今日は7:30頃から20分位の観測です。
いつもの様に広電に何本か被られましたので、まともに撮れたのは数枚でした。
毎回同じような写真ですみません。



                          (各写真はクリックで原寸となります)

先ず上り1530M 岩国発白市行 電車は115系L-13+L-09  7:35
a0251146_17344848.jpg


次は上り2624M 五日市折り返し広島行 電車は115系C-31  7:43
a0251146_17353251.jpg


その次は下り537M 福山発岩国行  電車は115系L-07+L-04   7:52
a0251146_1155829.jpg


こちらは20日の532M 由宇発広島行  113系P-03+P-04     8:03
a0251146_4563440.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-19 17:42 | JR西日本 | Comments(0)
2012年 11月 19日

祝 練馬・石神井公園間全線複々線開通



 西武池袋線練馬・石神井公園間複々線がついに全線供用開始したと教えて頂きました。
都市計画決定が1971年ですから足掛け41年経過しました。計画から長い年月がかかりま
したが、何はともあれ、完成おめでとうございます。
 自分が池袋線通勤していた頃は、用地買収中でしたが、遅々として進展せず虫食い状態
で、用地買収地に建てた工事予定看板がむなしく色褪せて行ったのが印象に残っています。
後年沿線から離れることになりますが、結局複々線化の工事が始まるのは見れず仕舞いで
した。
当初計画から40年以上も経ちますと社会情勢・経済事情も当然変化するわけで、当時は
毎年通勤客は増加するという前提で万事計画されていた訳ですから、最近の利用客伸び
悩みの中でも完成に漕ぎ着けた事は素晴らしいと思います。

写真は9月に訪問した折のものですが、取り合えづのお祝いと言う事で地下直関連車両です。
撮影は2012年9月16日~18日 石神井公園駅です。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
新装の下り線1・2番ホーム。明るい素晴らしい駅になりました。
a0251146_018616.jpg


折り返し3番ホームに進入のメトロ7000系。
a0251146_0194429.jpg


西武は当分6000系一車種で頑張ります。3番から発車の各停新木場
a0251146_0225396.jpg


2番に進入するメトロ車
a0251146_020113.jpg


3番から発車するメトロ10000系各停渋谷
a0251146_0215645.jpg


東急車も見慣れて来ましたね。4104F各停所沢  中村橋
a0251146_0233837.jpg




昔は・・・・ 石神井公園を発車した満員急行。551系8連  石神井川付近にて 昭和37年
a0251146_1354017.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-19 00:32 | 西武鉄道 | Comments(2)
2012年 11月 16日

西武電車2012年 その5

 
西所沢・小手指付近にて



昔良く通った西所沢・小手指付近ですが、昨今は都市化が著しく、沿線撮りは難しい感じでした。
なので殆ど駅撮りの写真です。体力的に余り歩きたくないと言うのが本音でも有りますが。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
6156F快速渋谷 6000系最終型。未だに斬新なスタイルだと思います。
 戸袋の有るタイプが好みです。 西所沢~小手指 2012年9月18日
a0251146_252445.jpg


こちら戸袋のある方 6011F準急渋谷 6000系オリジナルSUS車  2012年9月17日
a0251146_21443329.jpg

 
6111F快速渋谷 右は38107F。全車F対応済みですから、もう銀顔に戻されたら如何かと  西所沢  2012年9月18日
a0251146_3283191.jpg


9104F飯能  正面エコマークは2000系との識別用でしょうね。  西所沢  2012年9月18日
a0251146_3291318.jpg


メトロ10123F飯能  この丸みは未だに違和感が有ります。     西所沢  2012年9月18日
a0251146_3303359.jpg


側面ツルツルな20103F。20000系お顔が地味すぎで損してます。 急行池袋  西所沢~小手指  2012年9月18日
a0251146_3305460.jpg


星のある町ちちぶラッピング特急 10107F秩父行   西所沢   2012年9月18日
a0251146_3312722.jpg


東急4104F小手指折返し新木場行   小手指   2012年9月16日
a0251146_352334.jpg




昔は・・・
複線化後間もない頃  西所沢・小手指(信号所)間にて  701系準急飯能 昭和43年
モハに結局使わずじまいだった横サボ入れが有ります。 
a0251146_3323355.jpg


同じく同区間にて  501系準急池袋 Hゴムの青い501系には、違和感がありました。 昭和43年
a0251146_3325529.jpg


 小手指信号所まで上がってきた、西所沢止まり列車です。(再掲)
 当時の運転士さん、皆マイ座布団持っていました。運転席が丸椅子で貧弱でした。 昭和42年
a0251146_3185363.jpg


小手指検車区脇をゆく701系。本線寄りの留置線は未設でした。  昭和42年
a0251146_16223563.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-11-16 00:23 | 西武鉄道 | Comments(6)