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2012年 12月 29日

電機のバラエティー ”いつもの田布施”・・・12月27日

 最近田布施に通っています。この地が気に入って来ましたので、都度のタイトルに
悩みますから”いつものシリーズ”の仲間入りと言う事にします。
この日朝は八本松、午後からはこちらに移動しました。昼からは風も無く撮影日和でした。
写真は同じようなカットばかりですみません。


                          (各写真はクリックで原寸となります)


  御馴染みEF6633(吹) (こちらは12月29日)
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  100番台EF66130(吹)
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  EF2002(吹)
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 次にEF21010号機、朝方セノハチで見掛けた機関車です。八本松9:35、田布施12:30通過でした。
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 EF210158(吹)
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 EF210110(新)
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  EF651130(関) 単機でやって来ました。(こちらは12月26日) 
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            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)


末筆ですが、弊ブログも皆様のお力添えで1年を迎えることが出来ました。有難うございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

by tetudankai5501 | 2012-12-29 21:17 | JR貨物 | Comments(4)
2012年 12月 28日

115系のバラエティー”いつもの田布施”・・・12月27日


岩国以西の115系は広セキ配置車が主に運転されます。広ヒロの115系はL編成と称し、
全て更新改善済みなのですが、広セキ車はN編成・O編成が全て更新済みですが、その
他のC・H編成は未更新も多く在籍しますので、古い制御車を余剰となった113系F編成
クハを115系に改造してR編成化する工事も実施中です。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
115系L-11編成 (こちらは12月29日)
115系L編成は全車体質改善済車で、L-01~L-13がN40仕様、L-14~L-22までがN30仕様です。
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115系N-18編成 2扉のN編成は19本在籍で、その内7編成の中間M・M’車が117系から
の改造車です。
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115系N-08編成 N-01からN-12までは、広島オリジナル3000番代で国鉄時代に新製
投入され、以来移動は有りません。M'車は2基パン仕様です。
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こちらはO編成と称し4本在籍です。応加重装置対応なのでO編成だそうですが、O-01・02
は両端Tcが3000番代2扉車で2扉・3扉混在編成です。写真はO-02
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これは相変わらずデカ眼の台座にシールドビームを取り付けた状態で残るH-01編成。
両端Tcは元113系800代で昭和40年製。クーラーがWAU102なのが特徴です。尚この編成
はR編成化の予定は未定のようです。
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こちらはC-42編成ですが、下関側Tc652は元114-15からの先頭車化で昭和38年製の最古
車ですが、近くR編成化で652は廃車となる予定です。
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これは既出ですが、115系旧型Tc車を113系余剰車のTc2000番台に置き換えたR編成です。
上記の様に今後も増加するものと思われます。現在はR-01からR-04までが出場しています。
写真はR-04編成。(写真は12月22日)
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by tetudankai5501 | 2012-12-28 20:29 | JR西日本 | Comments(0)
2012年 12月 27日

朝の八本松

 早朝の山陽本線八本松付近。氷点下の冷え込み一面の霜で底冷えがします。
この季節は日が上がっても山影は日差しが遅く、9時近くまで日陰のままです。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
1539M 115系 L-07+L-12 広島行
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1530M 115系 L-12+L-07 白市行
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1528M 115系  C-18+O-01 西条行
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1535M 115系 O-01+C-18 南岩国行 1528Mの西条折返しです
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補機単行折返し EF67105 (広)
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 EF21010(岡) (昼過ぎに田布施で同機に再会しました)
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by tetudankai5501 | 2012-12-27 23:54 | JR西日本 | Comments(0)
2012年 12月 26日

続   田布施再訪

 先月2回ほど訪れた場所なのですが、この辺りの風景がすっかり気に入りまたまた行って来ました。
写真はというと、今までの物と代わり映えのしない物ですが、冬の午後の日差しは思いのほか明るく
行き交う車両が映えました。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 岩国発下関行3365M 115系 L-13
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 EF210112(新)
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EF2103(岡)
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EF210125(新)
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キハ定期回送列車 新山口→広島 回3588D
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 岩国発新山口行3339M 115系C-13 先頭115-608は元サハ115-6で、153系からのAU13付。車令46年
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 岩国発下関行3341M 115系N-17 中間MM’ユニットは元117系改造
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 岩国発下関行3335M 115系R-04
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 岩国発徳山行3337M 115系N-02
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115系T-12編成 M’は切妻の見本のような改造車です。岩国寄りのM車は 普通の115顔なのですが。
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 EF66116(吹)
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 EF2003(吹)
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 EF66105+DE10+ホキ2両+・・・
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            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-12-26 22:21 | JR西日本 | Comments(2)
2012年 12月 25日

瀬野八と正丸峠

 山陽本線の瀬野から八本松間の急勾配区間は22.5‰を含む急勾配路線が10Km
以上続く難所なのですが、現在は旅客列車には全て115系の抑速制動付き電車が
使用されています。又上り貨物列車には後補機としてEF67型が後押し機関車として
使用されています。
EF67は現在EF60から改造の1・2・3号機とEF65から改造の101~105の8両がその
任務に就いています。
EF60から改造の1~3号機は第二エンド側に小さなデッキの付いた好ましいスタイルが
特徴です。しかしこれらの補機達も老朽化の故、近々最新のEF210ー300台に代替えが
予定されています。又旅客電車の方も新型車両の試運転等が始まり、こちらも将来的には
代替えがあるとものと思われます。
 セノハチに較べると規模は少し小さいのですが、東の西武秩父線も開業当初は貨物
輸送が盛んで1000tセメント列車が頻繁に運行されていました。こちらは最大勾配25‰
が正丸から芦ヶ久保間6.1Km区間サミットに存在し、貨物列車にあっては一部EF級電機
の重連が行われ、又旅客電車では抑速制動付きの101系電車が製造されたことで、類似
点が多く存在しました。(残念ながら自分はその重連を撮ったことは有りませんでした。)
  実は荷主の三菱マテリアルがセメント輸送を自動車輸送に転換し、E851電機が職を
失った際、余剰となった西武E851をセノハチの老朽機の代替えにと個人的に期待したの
ですが、勿論かなうことは有りませんでした。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 西武のF級電機E851(こちらは後補機ではなく、重連総括で使用)。昭和44年
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 現代のセノハチ補機EF67(こちらは100番台)、平成24年
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西武秩父線は101・5000系が抑速制動付きでした。 昭和44年
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 山陽線電車は115系抑速制動付き。平成24年
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                                   (西武の画像は再掲です)
            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-12-25 23:32 | 西武鉄道 | Comments(4)
2012年 12月 19日

223系MA21返却回送

12月3日に宮原から広島に回着し、10日から14日にかけて山陽本線西条・大野浦間にてハンドル訓練
・試運転が実施された同編成ですが、今回の一連の試運転を終え今日(19日)所属区に返却回送され
ました。
今回の試運転が今後の広島地区新型車導入の布石になるのか気になります。


                          (各写真はクリックで原寸となります)

 臨8302スジで上がるMA21編成   瀬野・八本松間   2012年12月19日
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時雨模様のセノハチを、一路宮原へ戻る同列車。今回の来広で広島地区車両更新フラッグが揚がったのでしょうか?
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            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2012-12-19 20:40 | JR西日本 | Comments(0)
2012年 12月 18日

山陽本線”セノハチ”



山陽本線広島地区の瀬野・八本松間10.6Km区間は広島デルタから西条盆地に上がる急勾配
路線で22.6‰と急曲線の連続する区間として昔から有名ですが、現在は旅客列車は全て115系
で運行されMT54型120Kwと抑速付き制動が必須となっています。貨物列車も上り列車について
は広島ターミナル・西条間には後ろ補機で後押しが必要となります。現在はEF67がこの後押し役
を担当しています。ただEF60又は65からの改造車なので各車相当年期が入っていますので、現
在新形式に置き換えるべく新たにEF210-301が新製され試験運用準備段階に入っています。

 今回は同区間最近の運用を貨物・旅客列車に追って見ました。



                          (各写真はクリックで原寸となります)

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 貨物本務機はほとんどEF210ですが、EF200・EF66の運用もあります。
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 後ろ補機EF671は元EF60104
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 こちらの補機はEF67102
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 補機は西条で任務を終え、単機で広島(タ)へ戻ります。
EF67102は元EF65131。何処か西武のE851を思い出します
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 EF67の後継機EF210301も配置されています
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 電車は全て抑速制動付115系オンリーです。上りL-12,下りL-03
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115系N-17
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115系L-05
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115系L-13他
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115系L-07
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 115系右2扉MM’3500台のN-19と左C-21。C-21先頭車はクハ115-192で昭和42年製。
 N-19は3500番台初の黄色編成
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瀬戸内色の115系R-04。近年バイパスの高架橋が出来ました。
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 223系ハンドル訓練試運転列車が軽快に上がって行きました
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西条折返し下り試運転列車。115系に取って代わる日が来るのでしょうか。
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by tetudankai5501 | 2012-12-18 23:17 | JR西日本 | Comments(2)
2012年 12月 17日

黄色い103系




黄色い103系と言えば、かつて首都圏でカナリアイエロー塗装で数多く見られましたが、
その再来でしょうか、この程広島支所に残る103系3編成(何れも3両編成ワンマン仕様)
の内D-01編成が全検出場で地域色の濃黄色で出場しました。
元々単色塗装が引き立つ切妻なので、他の113・115系等に比べ違和感は有りません。
ただくすんだ黄色なのが惜しい処でしょうか。





                          (写真はクリックで原寸となります)
 JR西広島支所広ヒロD-01編成 新井口付近
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by tetudankai5501 | 2012-12-17 21:41 | JR西日本 | Comments(0)
2012年 12月 12日

広島223系試運転続報



今週初めから運転されている、223系による試運転はその後毎日同じ経路で実施されています。
来広目的は新系列車の広島地区山陽本線での性能確認と乗務員ハンドル訓練のようです。
広島支社初のVVVF車導入の布石となることを期待してしまいます。

続編では、試運転223系をいつも見慣れた山陽本線の沿線風景に追って見ました。
                           撮影は2012年12月11日~13日




                          (各写真はクリックで原寸となります)
通称セノハチを八本松に向けて軽快に駆け上ります
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西条折返しセノハチを下ります
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瀬野駅にて
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大田川沿いに市内遠望。2両編成はこの構図では少し物足りません。
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新幹線をくぐるトンネルです。横川付近 
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いつもと違う電車が、いつもの八幡川を渡ります。八幡川
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by tetudankai5501 | 2012-12-12 19:43 | JR西日本 | Comments(0)
2012年 12月 10日

広島223系本線試運転

 

先週宮原より回着した223系6000番台MA21編成(2両編成に短縮)が本日山陽本線
広島支社管内の西条~大野浦間にて本線試運転が実施されました。
試運転経路は次の通りでした。
広島→瀬野→西条(折返し)→広島→西広島→大野浦(折返し)→五日市→広島(入区)
今回の試運転が今後の広島支社新系列車導入の先行試験で有って欲しいと思います。
以下概ね試運転経路順に掲げます。 撮影は2012年12月10日



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 広島運転所から出庫、広島駅へ
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 広島駅7番入線
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 広島駅7番で出発待機。編成はクモハ223-6124+クハ222-6124(→関 )
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 広島出発西条へ。JR広島でV車の響き、今更ですが新鮮
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 瀬野到着
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 同駅出発 セノハチに挑みます
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 瀬野・ 八本松を駆け上がります
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折り返し後、西広島駅中線進入
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 西広島にてL-05編成と
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 同駅停車中
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 西広島発車
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 大野浦駅到着
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 大野浦折返し発車
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 五日市駅停車中
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 同駅出発
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by tetudankai5501 | 2012-12-10 19:55 | JR西日本 | Comments(0)