団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

ランチクルーズ第2弾走りました

JRWトワイライトエキスプレス車輌を用いたランチクルーズ列車第2弾が、19日
に引続き、今日28日にも岡山・広島間を呉線ルートの昼間団体列車として運行
されました。編成、運転時刻などは前回と同一でしたが、今日は好天に恵まれ
ました。
この列車、3月以降も随時運行されますが、春季は終着駅を宮島として延長運行
される模様です。今の処6月までに6列車の運行が計画されています。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
呉線沿線には出向けませんでしたが、シーサイドクルーズならぬリバーサイド
クルーズ?でいつもの大田川を望む場所で我慢です。
a0251146_2140849.jpg


西広島で岩国回送は暫く運転停車です。駅放送で同列車のPRをしていました。
ホームは毎度撮影会の様相です。
a0251146_21433777.jpg


a0251146_21404763.jpg


a0251146_12364936.jpg


同駅発車、回送で岩国まで下ります。
a0251146_21411958.jpg


これから桜のシーズンは、宮島観光と相俟って盛況のようです。広島県はこのところ
観光誘致に積極的になりました。
  カニは特急客車列車の象徴ですね。
a0251146_1223651.jpg


a0251146_21424572.jpg



a0251146_2143587.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-28 21:46 | JR西日本 | Comments(0)
2013年 02月 23日

今週の223試運転から



  今週もミハ223系MA21短縮編成による広島地区山陽本線試運転が行われました。
これで3週連続で実施された事になります。試験区間は横川~五日市の3駅間、ATS-
M設置区間です。
今年に入ってからの試運転は今の所上記区間のみで、西条方面には上がっていない
ようです。
短い区間の運転なので、写真は結局何時も同じような処で撮ることになります。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
試運転区間に向かいます。新保安装置ATS-Mの試験装置が搭載されています。
このクモハには砂撒き装置が取り付けられているようですが223系では常設なのかは
知りません。
a0251146_1311934.jpg


a0251146_221852100.jpg


2連は何とも短いのですが、アウトカーブだと後が判らないので違和感無いようです。
a0251146_1302342.jpg


試運転区間唯一のトンネルから
a0251146_132428.jpg


いつもの大田川沿いで。広島らしい景色です・
a0251146_1333519.jpg


手前下り線架線柱の後ろ、青く見える地上子が新ATSです。
a0251146_1355932.jpg


 毎回同じような写真で失礼致しました。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-23 01:41 | JR西日本 | Comments(2)
2013年 02月 22日

朝の山陽本線西条

  今週は寒かったのですが案外天気は良かったので、西条方面に早朝から数回出掛けました。
早朝出掛けは辛いのですが、朝は列車本数も多く、編成も8連が来ますから撮り甲斐があります。
ただ光線は未だ弱く、そして低いので明るく見えても露出は出ないことがあるようです。
列車は例によって、115系オンリーです。幸い広島色が多かったのですが、勿論黄色一色も来ます。
が黄色い奴は見送りです。これほど撮り映えしない配色も珍しいと思います。
  貨物列車は上りが順光ですが、朝方日が上ってからの列車本数は少なくなります。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
上り貨物2070レ EF66125 
a0251146_22581699.jpg


上り貨物8866レ EF210129+EF67104+コキ+ホキ
a0251146_22584980.jpg



広島発白市行L-04他 1532M
a0251146_22593292.jpg


白市発広島行L-04他 1541M 
a0251146_230289.jpg


白市行L-13 1536M
a0251146_2322177.jpg


新山口発白市行N-04 1534M
a0251146_2325862.jpg


白市発広島行L-11他 1539M 
a0251146_2333163.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-22 23:06 | JR西日本 | Comments(0)
2013年 02月 19日

トワイライトエクスプレス広島に

 


 広島の瀬戸内観光促進の一環として、県や呉線沿線各都市の支援でトワイライトエクスプレス
車輌を使用した「ランチクルーズ団体専用列車」が、岡山~三原~広島のルートで運行されました。
三原~広島間瀬戸内沿岸を往くその名の通り昼間走行列車です。
編成はEF65-1132(セキ)・カニ24-13・オハネフ25-502・オハネ25-562・オハ25-552・スシ24-2・
スロネフ25-502の6両短縮編成でした。
 今日の瀬戸内はみぞれの降る生憎の天候でしたが、月末にもう一度運行されるようです。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
広島到着後は岩国まで回送されました。写真はいずれも回送列車ですみません。西広島駅
a0251146_20505542.jpg


西広島を出発するトワイライト
a0251146_20515925.jpg



こちらでは久し振りに見る特急車輌です。
a0251146_2053684.jpg


a0251146_20524352.jpg


このところ関西からの訪問車輌が多いですね。こちらも連日試運転です
a0251146_2136515.jpg





            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-19 21:00 | JR西日本 | Comments(2)
2013年 02月 17日

西条の山陽本線旅客電車

 広島から糸崎方面は、山越え西条経由の山陽本線と、瀬戸内沿岸を迂回する呉線の
ルートがあります。三原・福山・岡山方面には新幹線と重複しますので近年は糸崎止まり
が多くなりました。
山陽本線経由は西条盆地に上下するセノハチ越えがありますので、抑速制動を備えた
115系のみが使われます。平坦路線の呉線には、103・105・113・115系など何れの
車種も入線します。
今回は、西条付近の115系の姿を集めてみました。115系も例の単色化計画が徐々に、
しかし確実に進んでいますので出来る限り今の内に記録に留めて置きたいと思います。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
115系L-05 白市発岩国行 
a0251146_2164022.jpg


115系8連は大部分が白市までの運行です。40N L-13他 白市発広島行
a0251146_2214165.jpg


L-05 白市行き
a0251146_22181512.jpg


L-07 大野浦行き
a0251146_172543.jpg


3000番台N-20 糸崎行
a0251146_22185319.jpg


L-13 糸崎行
a0251146_2214856.jpg


3000番台N-16 岩国行
a0251146_2254846.jpg


L-05 岩国行
a0251146_22504195.jpg


セノハチを上るN-16 糸崎行
a0251146_22222735.jpg


セノハチを駆け下りるL-07 岩国行
a0251146_22225451.jpg


同じく岩国行 古豪C-42
a0251146_2394159.jpg


こちらは113系クハと置き換えた115系R-04 広島行 
a0251146_22244972.jpg


こちらも113系クハと差し替えの115系R-03 白市行
a0251146_22592537.jpg


こちら老体115系H-01 R編成化の計画は無いようです。
a0251146_2236084.jpg


C-21 白市行
a0251146_22351590.jpg


L-07 岩国行
a0251146_22554098.jpg


L-07他 白市行
a0251146_22371887.jpg


珍しく西条に上がった113系P-10は 回送でした。
a0251146_22375475.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-17 23:06 | JR西日本 | Comments(4)
2013年 02月 16日

西条の山陽本線貨物列車

 

西条盆地は東広島市を中心とした標高約200mの広島県中央部に位置する穀倉地域ですが、
その昔は全域が湖だったそうです。
 広島付近の山陽本線は、西条を頂点としたセノハチの勾配区間が有名で多くの方々が優れた
写真を発表されておられます。今更の感が有りますがやはりこの区間の列車走行風景は魅力が
があります。

上り貨物列車の補機は広島ターミナルで後補機として、EF67が後押しで西条まで押し上げます。
最急勾配は22.6‰で瀬野・八本松間は10.6Kmの連続勾配が続きます。




                          (各写真はクリックで原寸となります)

西条盆地を三原方面に降りる上り1056レ
a0251146_2248253.jpg


西条盆地を行く下り1051レ
a0251146_22474163.jpg


EF200901の牽上りく2072レ
a0251146_20401479.jpg



セノハチ上り2072レ本務機 EF20015
a0251146_22381615.jpg


同列車補機 EF671
a0251146_22385089.jpg


同じく EF671
a0251146_22391868.jpg


同機の下り単機回送
a0251146_22434850.jpg



上り1056レ本務機 EF210103
a0251146_2245726.jpg


a0251146_22593376.jpg


同列車補機 EF67102
a0251146_2245426.jpg


セノハチを下る8863レ
a0251146_20421176.jpg


早朝下り8867レ
a0251146_22465827.jpg





a0251146_2321074.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-16 22:52 | JR西日本 | Comments(0)
2013年 02月 15日

所沢から20円区間

 
昭和43年当時の懐かしい切符が出てきました。西武線所沢駅を中心に20円区間の切符です。御覧の様に新宿線は
新所沢・久米川、池袋線が西所沢・秋津です。航空公園は有りません。小川は範囲外のようです。
当時の沿線風景を捜してみました。再掲載が多くなりましたがご容赦ください。



日付は昭和43年12月9日と読めます。
a0251146_20553229.jpg




新所沢は折り返し701系、未だ南入曽検車区は有りませんでした。
a0251146_20561434.jpg


同じく新所沢折り返し線の351系。
a0251146_20565357.jpg


久米川方面は東村山・久米川間の801系。
a0251146_20571829.jpg


西所沢は最近の写真から。ここは昔と余り変わって無いようです。
a0251146_20574229.jpg


秋津方面は、2M4Tの501系です。
a0251146_20582845.jpg





            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-15 21:05 | 西武鉄道 | Comments(2)
2013年 02月 14日

広電1000形15日デビュー




かねてから試運転中でした、広島電鉄1000形2両は、試運転も終了して明日(2月15日)から市内線
にて営業運転を開始することになりました。
今回の新車は市内線用3連接の低床車輌で従来の大型5連接低床車輌が入線出来なかった7号線
(横川・広電本社前)、8号線(横川・江波)、9号線(白島・江波)にも運行可能で、当面これらの市内線
で一日24往復の運行を行う予定です。
今までの試運転期間のラッピングは本日2両とも剥がされて、本来の塗装が始めて披露されました。
予想に反して、従来の広電色にとらわれない、シックな装いで驚きましたが、1001号と1002号とでは
少し色合いが違うそうです。




1001号 PICCOLO
a0251146_11285864.jpg




                          (各写真はクリックで原寸となります)
ラッピングを剥がし、エンジ色のシックな塗装で明日から営業開始です。  江波
a0251146_2032414.jpg


ラッピングを施された試運転当時と大きく雰囲気が変わりました。
a0251146_20322924.jpg


お披露目運転です。1001ピッコロ号。1002ピッコラ号は少し色味に相違があるそうです。本川町
a0251146_203371.jpg



街中ではこの様な感じです。 相生橋
a0251146_20334344.jpg


本川町電停にて
a0251146_20343257.jpg



こちらは白島線直通営業運転に入った1001
a0251146_22354818.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-14 20:36 | 広島電鉄 | Comments(0)
2013年 02月 09日

広島223系試運転再開続報

 
2月4日から再開された223系試運転ですが、今回は新ATS設置区間の横川・五日市間限定で
運行されました。同区間毎日、折り返し2往復で途中駅各駅停車扱いでした。車内には各種測定
機器や沿線画像、GPS画像モニター等大掛かりな計測装置が積み込まれておりました。
 今回は同試運転を沿線で追って見ました。



広島駅を出発、試運転区間に送り込まれます。
a0251146_2352535.jpg


                          (各写真はクリックで原寸となります)
4灯ライトに当たると露出が絞り込まれてしまうので、AUTOは禁物でした。(新型車は不慣れでして)
a0251146_23523436.jpg


広島~横川駅 今回は連日試運転表示で気合が入っていました。
a0251146_1731764.jpg


横川~西広島間 下り
a0251146_23544695.jpg


新井口~五日市間八幡川橋梁 下り
a0251146_23551074.jpg


五日市~新井口間 上り
a0251146_16371111.jpg


新井口~西広島 上り
a0251146_1222725.jpg


西広島~横川間 上り 
此処は何時も他社の新車甲種輸送を撮っていましたが、今回は自社の新車?(広島支社にとっては)なのです。
a0251146_123420.jpg







            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-09 00:05 | JR西日本 | Comments(2)
2013年 02月 04日

223系広島で試運転再開

 

 
 先月15日から下関の幡生工で新ATS-Mや各種計測器等を設置し、1月25日に
広島運転所に戻っておりました223系MA21編成ですが、今日から山陽本線にて
試運転を再開しました。編成は昨年12月と同様に4両編成を2両に短縮した223系
6000番台MA21編成です。
今日の試運転は広島以西新ATS設置区間方面への走行でしたので、これの試験を
兼ねた試運転と思われます。


a0251146_19475181.jpg




                          (各写真はクリックで原寸となります)
今回はしっかり試運転表示です
a0251146_19372894.jpg


今日は雨模様で露出が無く、で全て駅撮りになってしまいました。
a0251146_19382469.jpg


橋上化工事中の広島駅を出発しました。
a0251146_19424029.jpg


後続で後追い 五日市にて。
a0251146_19461146.jpg


五日市は中線から発車。
a0251146_19453761.jpg


西広島も中線入線です。
a0251146_19471233.jpg


ATS-Mの車上子でしょうか?。 
a0251146_1948344.jpg


前回は有りませんでした。'12/12/10
a0251146_19233818.jpg


横川は2番入線でした。
a0251146_1949683.jpg


横川2番から発車です。
a0251146_1950448.jpg





            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-02-04 19:53 | JR西日本 | Comments(4)