団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

EF210-301も運用開始。ダイ改後の広島界隈





a0251146_1422918.jpg




すっかり春めいて来ました。3月も終盤ですが今月はいろんな事が有りました。
山陽線電車14年度から順次新車置換えとの公式発表、トワイライト編成の宮島団臨
新装カープ電車登場、223系の試験継続、そしてJR貨EF210押し太郎君の運用開始
などですが、EF210-301は昨年9月配置なので実に半年経っての運用開始となりまし
た。後続の302・303も控えているようなので、EF67-0番台も先が見えて来たようです。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
運用入りしたセノハチEF210-301押し太郎。写真は1056レ本務機はEF210-114
a0251146_1415693.jpg

a0251146_1422268.jpg


押し上げた後は単機で戻ります。単589
a0251146_22223342.jpg


こちらは、そろそろお迎えが来そうなEF67-0番台
a0251146_2215271.jpg

a0251146_2221382.jpg


まだまだ続く223系試運転。MA21も五日市折り返し新保安システム試験続行でした。
a0251146_1462655.jpg

a0251146_145145.jpg


今年のカープ電は115系L-13。下地は広島更新色でした。
a0251146_1455683.jpg

a0251146_146889.jpg


春めいてきた何時もの八幡川にて、残り5本になってしまった115系40N広島更新色8連。
a0251146_1472480.jpg


関西色の113系P編成はATS-P付きなのです。(P-13を除く)
a0251146_148756.jpg


昨日の桜
a0251146_8405846.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-03-30 01:54 | JR西日本 | Comments(2)
2013年 03月 24日

カープトレイン今年も運行開始です

 
a0251146_19201118.jpg




 JRW広島支社の地元カープ球団応援ラッピングトレインが昨年に続き今年も
装いも新たに今日から登場、早速1554Mより運行開始です。
ことしのラッピングデザインは昨年よりもより大柄で大胆な絵柄で目立ちます。
出発式は広島駅でカープ篠田選手・前田選手参加の元に盛大に行われました。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
広島駅お披露目式展に向かう今年度新ラッピングのカープ電車。車輌は115系L-13編成。
a0251146_1992184.jpg


今年のラッピングはよりダイナミックで目立ちます。
a0251146_19305177.jpg

a0251146_19205475.jpg


出発式を終えて一旦広転入庫です。
a0251146_19213520.jpg


早速今日から運行開始。初日は1554M→1561M→1568M・・・でお披露目でした。
a0251146_1922306.jpg



こちらは昨年のカープ電車
a0251146_1948747.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-03-24 19:27 | JR西日本 | Comments(4)
2013年 03月 19日

東武野田線新車60000系甲種輸送



a0251146_214267.jpg




東武野田線用新車60000系2編成が日立製作所笠戸事業所で完成、山陽本線下松より
熊谷貨物タへ向けて甲種輸送にて出発しました。
第一編成 61601F 61601・62601・63601・64601・65601・66601
第二編成 61602F 61602・62602・63602・64602・65602・66602
年度末ぎりぎりの投入ですが、同車の投入で野田線も一気に近代化しそうです。

上記2本併結の12両編成の8862レ。電機はいつもの桃と違うEF66-113でした。   



                          (各写真はクリックで原寸となります)
山陽本線広島市内を熊谷に向かう60000系甲種輸送列車
a0251146_2104841.jpg



こちらは山口県下下松を発車して間もなく三日間の長旅の始まりです
a0251146_211275.jpg


a0251146_2114789.jpg


a0251146_2122182.jpg


日立から出場してきた同車  下松
a0251146_215348.jpg



日立Aトレイン側面が綺麗ですね
a0251146_2125693.jpg






懐かしの野田線7832 昭和37年大宮
a0251146_237663.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-03-19 21:07 | 東武鉄道 | Comments(6)
2013年 03月 13日

JRW広島向け新車計画発表




今日発表のJRW中期計画(2013~2017年度)の中で、広島地区に新製車配置と新保安装置の導入が発表されました。
これで昨年来の223系山陽本線試運転は、やはりこのためのデーター収集試験だったことが確定ですね。
広島向け新製車、どのような車輌になるのか、今から楽しみです。
尚新聞発表によりますと'14年から当面、白市~岩国間の115系運行を順次置き換えるとの事です。
広島地区への新車投入は、115系3000番台以来実に30年の空白が有りましたから感激です。趣味的には
後数年にほとんどの車輌が黄色一色になりそうなので、撮る物がなくなると心配していた?のですが、新車が入ることで一安心です。




  223系広島支社試運転  山陽本線横川にて
a0251146_20435389.jpg





            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-03-13 20:46 | JR西日本 | Comments(0)
2013年 03月 10日

115系R-05とL-17


 昨年の関西圏からの113系40N更新車主体転属組P編成全14本の投入によって、在来の広ヒロ113系
F編成が余剰となり、全17本中40N車MM’編成3本を残して消滅しましたが、その際の発生車クハ111を
115系に改造して老朽クハと置き換えた編成をR編成と称しています。
R編成はR-01~R-04・R-06の5本が出場していますが、今回先日のR-06に続きR-05が登場です。  
R-05は115系C-18編成の岡山寄りクハ556を113系F-04の2513改番115-2645として組換えた編成
です。
廃車となったクハ556は分散冷房機AU13や押込み通風機、R側面窓などが特徴で広島地区では人気
の存在でしたが車齢47の高齢故置換えとなりました。。
これでR編成化は残りR-07の一本となりましたが、こちらはC-42編成のクハ652をF-04下関方クハ2613 
で置換えが予定されています。
一連の改造でC編成はC-18・24・42・43が、同様にG編成3本がR編成となります。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
新たに改名し登場したC-18→R-05編成。最後尾のクハ2645が置換え車です。F-04編成は関西更新色
でしたから今回は他の3両に合わせて広島更新色に塗り替えています。
a0251146_21191826.jpg


番号は手前から、Tc115-2645・M115-2018・M114-2018・TC115-2012(下関)
a0251146_2018714.jpg


こちらは元編成C-18で最後尾クハ556が今回置換え廃車です。
a0251146_20183549.jpg



R編成とは直接関係有りませんが、最近出場の広ヒロL-17編成は下関方Tcが全検、他が要検でしたが
無事広島更新色のまま出場して来ました。
a0251146_20191254.jpg



なおJR西公式によりますと、今年も広島カープ応援ラッピングトレインが企画され、今月末から運行を
開始するそうなので楽しみです。

今回記事、車番など数字が多いのでもし誤りなどあればご勘弁ください。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-03-10 20:23 | JR西日本 | Comments(2)
2013年 03月 09日

MA21再びセノハチへ

相変わらず223系試運転の記事ですが、今週後半はいつもの横川・五日市折り返し試運転
から再びセノハチ越えで西条・大野浦区間の運用に就いていました。西条に上るのは12月の
試運転以来だと思います。ATS-Mの試験は一段落なのでしょうか。



a0251146_062520.jpg




                          (各写真はクリックで原寸となります)

広転から⑦番へ入線
a0251146_010326.jpg


西条方面、広島は⑦番から発車です
a0251146_119357.jpg


瀬野で暫く停車後、八本松へ上る223系MA21
a0251146_1045514.jpg


折り返しは軽快に下って行きます
a0251146_0135731.jpg

a0251146_013289.jpg


EF67単機回送
a0251146_015599.jpg


西広島でも暫く停車
a0251146_0152940.jpg


幡生で追加した装置 (ATS-M用車上子とモハの滑り止め散布装置)
a0251146_016381.jpg


大野浦までで折り返し、広島帰投
a0251146_017769.jpg

a0251146_0172895.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-03-09 00:21 | JR西日本 | Comments(0)
2013年 03月 05日

115系R-06とC-41

  115系広セキの老朽クハを、余剰となった広ヒロ113系F編成から抜き取り
差し替えた編成を115系R編成と称しています。今までにR-01からR-04が出場
していますが、今回第5編成目としてR-06が出場しました。
当編成は、115系C-24編成の下関側クハを元113系F-09編成下関側クハの
に置き換えたものです。車番は115-654(廃車)を111-759に差し替えです。
若干新しい個体ではありますが、国鉄形同士の交換で旧型115系を少しでも
長持ちさせようと涙ぐましい努力です。
この種の改造は後R-05(C-18)、R-07(C-42)が予定されています。
今回のR-06は濃黄色塗装となりましたが、塗装塗り替えの基準は外野からは
全く解かりません。
尚、直接は関係ないのですが最近115系C-41編成が要検出場しましたが、こち
らはパッチワーク塗装ながら瀬戸内色を維持しており安心しました。





                          (各写真はクリックで原寸となります)
R-06編成  濃黄色では確か初めての金型支持前面窓枠だと思います
編成はクハ115-1151・モハ115-2024・114-2024・クハ115-759(下関)    
a0251146_0241258.jpg


こちらも最近出場のC-41編成 瀬戸内色維持です。
a0251146_0263485.jpg


C-41は当面R編成化の予定は無いようです。
a0251146_0272223.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-03-05 00:34 | JR西日本 | Comments(4)
2013年 03月 02日

4週目の試運転から


  広島地区223系試運転も先週で4週間連続で行われました。運転区間も同様
ですので、最早見慣れた光景になりましたが、相変わらず同じような写真を撮って
います。毎週変化の無いカットですが、一応記録?ということでご容赦ください。





                          (各写真はクリックで原寸となります)
京橋川を渡るMA21
a0251146_15211212.jpg



こちらは、元103系の105系 K-10編成だと思います
a0251146_15213760.jpg


定番の大田川放水路沿いにて
a0251146_1523494.jpg


a0251146_15232311.jpg


この後直ぐにトワイライトがやって来ました。
a0251146_15442922.jpg




来週も多分追ってみます。桜の咲くころまで居て欲しいのですがどうでしょうね。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-03-02 15:40 | JR西日本 | Comments(0)