団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 28日

押し太郎3機揃踏み



a0251146_1654678.jpg



  山陽本線広島貨物ターミナルから西条まで、瀬野・八本松の急勾配区間補機の更新を
目的に新造されたEF210-300台ですが、その3号機303が5月22日完成、5月28日広
島機関区に回着しました。これでEF67-0番台3両分の置換えが出揃ったこととなります。
EF67-0番台は現在1号機のみ稼動しておりますが、303が就役することでその去就が注
目されます。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
EF210-301
a0251146_2245555.jpg

a0251146_2292442.jpg

a0251146_2210327.jpg

a0251146_22121010.jpg



EF210-302
a0251146_22142474.jpg

a0251146_22151277.jpg

a0251146_2461882.jpg



本日配置のEF210-303
a0251146_22183174.jpg

a0251146_22312199.jpg



そして去就が注目されるEF67-0番台
a0251146_3283836.jpg

a0251146_328594.jpg

a0251146_16552278.jpg

a0251146_22245484.jpg



こちらの100番台は当面安泰と思われます。
a0251146_365094.jpg

a0251146_2227128.jpg
a0251146_22263927.jpg





            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-05-28 22:46 | JR貨物 | Comments(4)
2013年 05月 28日

C編成広島更新色



 広島更新色の115系C編成も次第に数を減らし、現在C-13,C-16,C-21の3編成
となりました。
C編成は115系の0,300,1000,2000番台の混成で初期車や未更新車が多く含まれて
おり、特に老朽化の著しい初期型クハを113系余剰車のクハ111-2000番台等と交
換したR編成としてリニュアールした編成が7本登場しました。
 しかし、上記3編成はR編成化の対象とはならず、旧態のクハ0番台のままで残り
しかも未だ広島更新色のままですので国電ファンには貴重な存在です。



 C-13編成  115-1141+115-2013+114-2013+115-608(関)
クハ608は153系から積替えのAU13付き。他の3両は30N施工
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_17563965.jpg

a0251146_245272.jpg

a0251146_17315890.jpg

a0251146_263370.jpg


 C-16編成  115-191+115-2016+114-2016+115-218(関)
岡山方クハ191は大型ライト枠にシールドビーム。中間モハのみ30N施工。愛嬌のある顔つきです。
a0251146_273277.jpg

a0251146_21524379.jpg


 C-21編成  115-2114+115-2021+114-2021+115-192(関)
こちらは下関方クハ192が大型ライト枠にシールドビーム。他の3両は30N施工 
a0251146_28266.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-05-28 00:12 | JR西日本 | Comments(2)
2013年 05月 26日

66-27・・今日は大竹貨物でした




 自宅から山陽本線が遠くに見えます。朝方7時台の下り貨物列車の牽引機が
EF66でした。しかもその塗装から27号機と思われます。
早速運用表を見てみると91レの大竹行き。今日一日広島近辺の往復で、午後に
もう一度広島から大竹まで走る運用があるようです。




 日曜は運休の列車も多いので、91レの返し92レが曜日運休ですので、この93レ
が66-27で運行されるのか解からなかったのですが、トンネルから飛び出して来
たのは期待どうり27号機でした。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
山陽本線大野浦~玖珂  93レ

a0251146_1827152.jpg







            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-05-26 18:28 | JR貨物 | Comments(0)
2013年 05月 22日

EF66-27・・今日は5056レ




 唯一国鉄色で人気のEF66-27号機ですが、昨日5073レで西下、今朝幡生から
5056レにて山陽本線を上がってゆきました。この列車、広島以東ではほぼ逆光と
なるので、山口まで遠征しようかと思いましたが、気力不足で結局近場の西条で構
えることとなりました。
 西条では14時45分頃の通過でした。前回の5月2日以来20日振りの撮影です。
やはり午後は逆光で予想通り芳しく有りませんでした。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
山陽本線西条を上る5056レ

a0251146_2021243.jpg



a0251146_20302811.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-05-22 20:22 | JR貨物 | Comments(0)
2013年 05月 19日

瀬野八補機・・EF67-0番台終焉近し?

 


EF67-1
a0251146_21325511.jpg


 このところ瀬野八に足繁く通っています。今回もセノハチで申し訳有りません。
EF67-0番台も実稼動機1台でこのところ出番が無かったのですが、昨日からEF67-104
号機が広車入場のためEF67-1号機が昨日から運用入りしています。
所要は6運用ですがEF210-300台2機、EF67-100台4機では予備機不足の為67-0番
台の出番となったようです。しかしEF210-303の新製投入が来週に控えていますので
おそらくこれが最後の活躍になるのかも知れません。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は5月18日早朝の貨物列車から 。
1050レ 本務機EF210-156 補機EF67-1
a0251146_232716100.jpg

a0251146_215238.jpg

a0251146_23281441.jpg

同補機戻り 単577レ
a0251146_23344538.jpg

a0251146_2335312.jpg

a0251146_23474149.jpg


5070レ 本務機EF210-106 補機EF210-302
a0251146_23315879.jpg

a0251146_23331147.jpg

a0251146_23405740.jpg

同補機戻り 単581レ
a0251146_23384198.jpg

a0251146_7532451.jpg


5074レ 本務機EF66-115 補機EF67-103
a0251146_23443755.jpg

a0251146_23451298.jpg

a0251146_2345456.jpg


1058レ 本務機EF210-111 補機EF210-301 22.6‰を上ってきます。
a0251146_0221379.jpg

a0251146_0221143.jpg

a0251146_2152549.jpg

a0251146_23523159.jpg



こちらは5月17日午後の便から。
遅れ1056レ 本務機EF66-127 補機EF67-102
a0251146_024015.jpg

a0251146_02368.jpg


1052レ 本務機EF210-114 補機EF67-103
a0251146_051590.jpg

a0251146_052617.jpg

同補機戻り 単591レ
a0251146_07244.jpg





115系 N-18  抑速制動を響かせながら軽快に下ります。余談ですがこの編成のMM’はエアサス付きです。
a0251146_09139.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-05-19 00:28 | JR貨物 | Comments(0)
2013年 05月 16日

西武2013年度車両増備計画



a0251146_21504984.jpg




 本年度の鉄道設備計画が今日発表されました。その内の車両増備計画概要です。
30000系地上通勤車を10両編成2本、8両編成1本の計28両を製造。制御装置の改良、
車内照明のLED化、網棚面のガラス化と高さの変更との記載がありました。
今年度から10両固定編成が登場するようです。網棚構造変更でメトロ10000系と車内
見付けが更に似た物となりそうです。
 30000系は2015年度までに本年度分を含めて10両編成6本、8両編成3本が製造さ
れ、総勢208両の勢力となる予定だそうです。
 この増備計画で、3000系は本線から撤退が確実ですね。いよいよ本線3扉車も残り
数年で消えてしまいそうです。

30000系車両増備計画編成表

10両編成 
30101F・30102F  13年度
30103F・30104F  14年度
30105F・30106F  15年度
8両編成
38115F   13年度
38116F   14年度
38117F   15年度



                          (写真はクリックで原寸となります)
写真は38110編成 11年度新造車です。
a0251146_21493830.jpg




 今年も例年通り年度投資計画発表が行われ安心しました。



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-05-16 21:59 | 西武鉄道 | Comments(2)
2013年 05月 15日

西武最初のカルダン車

昔の写真から

 昭和30年代中頃までの西武は省線時代の電装品にTR14台車の走り装置が標準
で、所沢工場製の新造車体を載せたセミ新車が投入されて来ました。急増する沿線
人口に対応するには輸送量増強が急務で、結果質より量の車両増備で対応させて
来た訳ですが、さすがに旧型部品の確保も困難となって昭和37年の増備車から初の
カルダン駆動車に転換しました。これが601系でした。同系は前年度に登場した551系
の車体を引き継ぎ、足回りをMM’方式に刷新し、一制御機一パンタで在来車との混結
の必要性から空制オンリーという経済性重視の新製車でした。特徴的なのは当時国鉄
通勤車標準のDT21台車をそのまま採用したのと、国鉄より僅かに早く強力電動機MT
54を搭載したことでした。しかし残念なのは走りに直接関係の無い制御車の台車はTR
11が従来どおり使用され、一見したところ在来車と同様の足回りに見えた事でした。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
西武初のカルダン車601系。車体は551系をそのまま引継ぎました。
613F所沢発池袋行   昭和38年   東久留米~清瀬
a0251146_074076.jpg



最後の4連吊り掛け新造車となった551系553F清瀬発池袋行   昭和38年   東久留米~清瀬
a0251146_08832.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-05-15 00:10 | 西武鉄道 | Comments(2)
2013年 05月 14日

鉄道ファン 創刊号


  久し振りに本箱の整理をしていましたら、鉄道ファン(RF)誌のNo,1号が出てきました。
真紅の名鉄パノラマカー登場と同じ時期の創刊で昭和36年6月刊とあります。
当月はピクトリアル(RP)誌も珍しく表紙がカラー写真でやはりパノラマカーでした。当時は実車
RP誌、鉄道模型は鉄道模型趣味(TMS)誌の2誌で住み分けが出来ていましたので第三誌の
登場でRP誌もカラー表紙で対抗してきたのでしょうか。
当時小学生でした自分は、RP誌を小遣いを節約して何とか買っていましたが、とても2誌も購入
出来ませんので、写真主体だったRF誌は立ち読みで我慢していたようです。ですが創刊誌だけ
は無理をして購入した覚えがあります。

誌面は巻頭グラフがJNRの特急、DCはつかり、さくら、かもめ、そして151系のつばめ、など
当時の看板列車達で飾られています。中でもC62牽く瀬野八のPCかもめの姿は電化前の
電柱など建並ぶ以前の素晴らしい沿線風景でしばし見惚れました。




 鉄道ファン誌 創刊号  1961年6月   定価150円とあります

a0251146_2073024.jpg


by tetudankai5501 | 2013-05-14 19:52 | その他 | Comments(2)
2013年 05月 09日

67-0世代交代



 瀬野八後補機は広島貨物ターミナルから西条まで後押しした後、同駅から単機回送で
その都度広島タまで帰っていきます。一日に何度も往復する運用ですが、戻った補機は次
の上り列車の後ろに廻り、再度出発を待つ事となります。
 最近はEF210の300番台が配置され、後桃太郎が多くなりました。

今回は単機で瀬野八を下る補機の姿を集めました。毎度同じような写真で恐縮です。





                          (各写真はクリックで原寸となります)

EF210-301  山の緑が一段と濃くなりました
a0251146_21482014.jpg

a0251146_2146553.jpg

a0251146_21474072.jpg


EF67-101
a0251146_1930268.jpg

EF67-104  
a0251146_19321100.jpg

EF67-105
a0251146_19322833.jpg


EF67-1 67零番台は世代交代時期が迫って来たようで、302出場以来本線で見掛けなくなりました。
a0251146_19332486.jpg
 
a0251146_2150767.jpg

a0251146_1928402.jpg

EF67-3
a0251146_19435475.jpg


EF210-302
a0251146_2150318.jpg

a0251146_21511260.jpg


67-100番台はまだまだ活躍しそうです。
a0251146_22345152.jpg



走行開放を行っていた頃の空気管付き自連です。(EF59広車展示車両)
a0251146_152922100.jpg


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-05-09 22:08 | JR貨物 | Comments(2)
2013年 05月 05日

連休の朝は



今日は久しぶりに朝から快晴、思い立って西条へ朝撮りに行ってみました。
しかし、GWの真っ只中ですのでさすがに貨物列車は運休が多く、7時台上り通常は
確か5本ほど有るのですが、今日やって来たのは1050レ・1054レの2本だけでした。
電車も休日ですので当然本数、編成両数も少なくやや退屈でしたが、しかし早朝の空
気が気持ちの良い朝でした。




貨物は2本ですが、2本共に空コキは有りませんでした。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
上り1050レ EF210-109(吹田)
a0251146_175977.jpg


上り1054レ EF210-129(岡山)
a0251146_1751252.jpg




次に電車ですが、一部広島菓子博による増結列車があるようです。
115系L-05 6524M白市行
a0251146_17112667.jpg
 

115系L-17 6433M広島行
a0251146_17115741.jpg


115系L-19+R-04  332M糸崎行 
a0251146_1774451.jpg


115系C-16+L-08 329M岩国行 8連なかなか色が揃いません。
a0251146_17112991.jpg
 


115系A-04 328M岩国発和気行のロングラン岡山車による運用です。
a0251146_17124913.jpg


全部同じようなアングルですみません。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-05-05 17:24 | JR西日本 | Comments(2)