団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 28日

撮り納め

  今年もあと僅かです。今朝は広島市内この冬一番の冷え込みです。
 今日は今年の撮り納めのつもりでJRと広電を撮りに近場の八幡川です。
 JRは被られたり曇ったりで、結局広電を数枚写して撤収して参りました。
  
  年内の更新はこれで最終となりそうです。弊ブログを御覧いただき有難うございました。
 来年もまた代わり映えしない内容となりそうですが、何卒宜しくお願い致します。
  

  
           良いお年をお迎えください




  広島電鉄 5008    鈴峯~五日市   12月28日
a0251146_1850435.jpg
 

  広島電鉄 3954
a0251146_19475744.jpg


by tetudankai5501 | 2013-12-28 19:06 | 広島電鉄 | Comments(2)
2013年 12月 20日

広島支所の国鉄型電車

(画像追加しました。)



  L-04+L-05とP-13+P-02 阿品   2013年12月
a0251146_21414879.jpg




タイトルが一寸変ですね。正確には「広島支所は全て国鉄型」なのです。
 下関総合車両所は下関の運用研修センター「広セキ」と広島支所「広ヒロ」の2運転所
で広島・山口地区の電車の運用を担当しています。その車両配置は

広セキ
115系 C編成13本・O編成4本・H編成1本・R編成 7本・N編成19本・T編成4本(2連)    
117系 C編成5本 
105系 U編成9本(2連)・I編成4本(単車)
123系 U編成5本(単車)
等が所属します。

広ヒロ
115系 L編成22本
113系 F編成3本・P編成14本
105系 K編成14本(2連)
103系 D編成3本(3連)

(上記編成特記無しは4連です。編成本数等誤りが有ればご勘弁下さい)

昨年度はP編成の大量転入やR編成組成などで目まぐるしい変化が有ったのですが
今年度は車両の大きな動きはありませんでした。来年度はいよいよ広島地区待望の
新車投入が予定されていますので上記在来国鉄型車にも転属・廃車が発生するもの
と思われます。



写真は広島支所所属車の最近の様子から幾つか拾ってみました。

P編成も導入後1年以上経過しました。最近P-07・P-08編成が検査入場しましたが
幸いにも塗装は関西更新色を維持しています。
113系P-07はM車全検、Tc車要検にも関わらず塗装は変更有りませんでした。
  三滝~安芸長束    2013年12月
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_21313664.jpg

  広島   2013年12月
a0251146_21352719.jpg

a0251146_147141.jpg

a0251146_1501614.jpg

a0251146_21355039.jpg


P-08も要検出場、運用復帰です。
  広島  2013年12月
a0251146_21343821.jpg

113系P-09+P-03  西広島~新井口  2014年1月
a0251146_17271556.jpg

113系P-13+P-12  横川~西広島   2013年12月
113系F-10+P-09 阿品~宮島    2013年12月
a0251146_15523197.jpg

P-03+P-02 横川~西広島   2013年12月
a0251146_14383792.jpg



115系L編成も濃黄色塗装が増えました。8連の広島更新色が来ると嬉しくなってしまいます。
L-05+L-04 40Nの8両編成  阿品~宮島  2013年12月  
a0251146_1151452.jpg

L-07 大畠   2014年2月
a0251146_19181120.jpg

C-13+L-17 西条    2014年4月
a0251146_14164140.jpg

L-05+C-16  八幡川    2013年12月
a0251146_2253188.jpg

L-05+N-04 阿品       2013年12月
a0251146_15552853.jpg

C-13+N-08 横川~西広島   2014年1月
a0251146_141462.jpg

N-04  大畠   2014年2月
a0251146_17244359.jpg

N-17  神代   2014年2月
a0251146_1721858.jpg

O-02+N-06 西条   2014年2月
a0251146_1939166.jpg

R-04 大畠   2014年2月
a0251146_1926236.jpg



105系K-12  安芸長束    2013年12月
a0251146_21385354.jpg


103系D-03 唯一残った103系瀬戸内色編成 
朝の540M,本線唯一の3連はいつも混み合います。  2013年11月
a0251146_21392728.jpg

同列車は朝の山陽本線を山口県由宇まで遠征します。103系独特のモーター音を響かせながら
フルノッチで走ります。
a0251146_0563650.jpg





      黄色の103系は→こちらです



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-12-20 22:13 | JR西日本 | Comments(4)
2013年 12月 19日

保谷大カーブ

 

西武池袋線の保谷・ひばりヶ丘間の通称「保谷大カーブ」はもう昔から
長い編成が収まる数少ない場所として親しまれて来ました。
 最初にここを訪れてからもう半世紀が経とうとしています。
当時は御覧の様に典型的な武蔵野の農村風景が見渡す限り拡がって
おりました。武蔵野台地ですので作物は白菜や芋類などの畑と農家の
屋敷林、楢や欅といった里山の雑木林が点在してのんびりとした景色
でした。
昭和35~37年頃の写真ですが、丁度旧塗装から赤電への塗替過渡期
です。車両は全てが吊り掛け車で551系が最新でした。
 今でも此処の場所は奇跡的にカーブ内側は依然として農地ですね。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
501系は当時池袋線の主でした。この車は未だ板バネのTR25のようです。
a0251146_21362216.jpg


501系511Fだと思います。こちらはもうエアサスTR25を履いています。
a0251146_21371114.jpg


旧塗装529F、501系では最後に赤電になります。
a0251146_2137415.jpg


451系の4両固定版は、471F、473Fが旧塗装で出場、そのあとは新塗装
で481F~に番号が飛びました。
481F
a0251146_21384758.jpg

483F
a0251146_21391323.jpg


こちらは当時の最新車、551系トップの551F。最初は編成半分が黒Hゴムでした。
a0251146_21403474.jpg


ひばりヶ丘行き559F
a0251146_2141152.jpg


551系8連急行
a0251146_21422183.jpg


旧武蔵野社型301系も健在でした。中間にサハ1471形を挟んだ晩年の姿です。
303F 304・1492・1491・303
a0251146_21432634.jpg

301F 302・1490・1489・301+411系 302を先頭に8連池袋行き急行です!
a0251146_21435367.jpg





もう昔のはなしです・・・。再掲写真多く恐縮でした。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-12-19 21:51 | 西武鉄道 | Comments(6)
2013年 12月 13日

GREEN MOVER LEX 登場 ・・広電

  今年2月から市内線用として登場した低床連接車1000形の増備車として
この程1003号車が完成、11日江波搬入、試験走行の後宮島線荒手車庫に
移動、本日試運転が実施されました。同車は今年度中に更に2編成の追加増
備が予定されています。
 今回増備の1003号は従来の1001・1002号と同一仕様ですが、その塗装は
一新され御覧のような白と濃いブルーを基調に緑色のストライブを配した明るい
配色となりました。新名称は「GREEN MOVER LEX」です。
 宮島線での試運転の後は市内線専用に用いられる為、鉄道線の走行風景
はピッコロ・ピッコラ(1001・1002号)同様貴重な姿となりそうです。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
 写真は地御前海岸沿いを行く1003号試運転列車    2013年12月13日
a0251146_19545962.jpg

a0251146_200201.jpg





 車庫で整備中の1003号     2013年12月12日
a0251146_17402061.jpg

a0251146_15585579.jpg

a0251146_16255498.jpg


 試運転に出発する1003号  2013年12月13日
a0251146_17565894.jpg



以下他形式です
 宮島線唯一の吊り掛車3100型3103号が朝の営業から戻って来ました。
a0251146_1753076.jpg

  五日市八幡川にて  広島近郊冠雪でした。  2013年12月20日
3801号
a0251146_21345134.jpg

3902号   2013年12月12日
a0251146_1641239.jpg


地御前海岸にて 3906
 
a0251146_21143460.jpg

 5101
a0251146_2034316.jpg

   5001
a0251146_1741641.jpg



 
a0251146_166053.jpg






隣のJR・・ 偶々やって来たのはEF66-27でした。
 山陽本線にて  8867レ    2013年12月12日 
a0251146_1664142.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-12-13 16:13 | 広島電鉄 | Comments(0)
2013年 12月 12日

赤電時代の車両基地


 101系が登場する以前の西武の検車区は池袋線が保谷、新宿線が上石神井の2検車区
体制が旧武蔵野、旧西武時代からずっと続いておりました。秩父延長や将来の輸送増を見
越して池袋線に小手指検車区が開設されたのは秩父線開設の3年前の昭和41年でした。
保谷から501系、601系等が移動してきましたが、広大な構内は閑散としていました。
 電機は上石神井にE51・52が、それ以外の形式は保谷に配置されていましたが、小手指
開設と同時に全機集約します。所沢に機関庫が作られたのは後年のことでした。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
上石神井検車区風景   昭和43年
  クハ1304+モハ377ほか
a0251146_3501.jpg



小手指検車区風景   昭和41年
  501系2M4T,E51などが見えます 
a0251146_32462.jpg
 

E41と501系   昭和41年
a0251146_20505976.jpg
 

同じく小手指検車区   昭和43年
  E22,E71や完成直後の101Fが見えます。101Fの竣工は44年3月となっているようですが、
現車は43年12月には所工を出場していました。
a0251146_33029.jpg


検査標記  (101F完成当初検査標記)
a0251146_332479.jpg


小手指検車区の脇を通過する上り準急   昭和42年
a0251146_20165224.jpg



保谷検車区風景   昭和37年
  まだ旧塗装車が見えます。
a0251146_335863.jpg


同じく保谷検車区   昭和42年
  出庫待ちの701系
a0251146_342392.jpg


保谷にやって来た国鉄ED11-1(西武E61)   昭和36年
a0251146_361143.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-12-12 20:19 | 西武鉄道 | Comments(0)
2013年 12月 09日

西武3000系廃車進む

 

3000系の淘汰が本格化してきました。1983年池袋線用としてN101系の後を継ぎ
101系譲り伝統の3扉車体に2000系仕様の足回りを採用した池袋線最初のチョッパ
制御車として登場しました。池袋線系統は新宿線に4扉2000系が登場した後も依然
3扉にこだわり、N101系が増備されていましたので、その8連版301系の後継車の位
置付けだったようです。
 しかし20m3扉ロングシート通勤車の新製は既に時流から遅れており、しかも既存の
101系列と弊結出来ないという事で当初から何かと運用上の制約があったようでした。

製造初年から未だ30年、旧2000系の経年36年より若い車両ですが、今年に入って
から淘汰は活発になりました。
 既に3005F・3007Fが中間2Mを廃車にして6連化され国分寺線用に、最近は10月
の3003F・そして12月に3015F(Lラッピング)が廃車となりました。
 写真は、何れも昨年撮影のものです。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
先日廃車となった3003F       中村橋    2012年9月
a0251146_15241096.jpg

a0251146_15242812.jpg




現状稼動車は8連5本=40両6連2本=12両の計52両です。内訳は
3001F  8連   
3003F  8連   2013,10廃車
3005F  6連化   国分寺線
3007F  6連化   国分寺線
3009F  8連
3011F  8連   999ラッピング
3013F  8連
3015F  8連   2013,12廃車 ライオンズカラー
3017F  8連

今年度新造車28両は既に出揃い、来年度・再来年度も各28両の新造予定ですので、
3000系3扉車が本線から消えるのも近い事と思われます。



6連短縮編成3007F   航空公園~新所沢  2012年9月
a0251146_1527183.jpg


ラッピング編成 3011F・3015F。  3015Fももう解体されたのでしょうか?。
a0251146_15302787.jpg


もうすれ違うことも有りませんね。  長江  2012年9月
a0251146_1545887.jpg




追記
今年度新車の稼動開始に伴い、12月中に更に2編成が追加廃車となりました。

3001F  8連   2013,12廃車
3003F  8連   2013,10廃車
3005F  6連化   国分寺線
3007F  6連化   国分寺線
3009F  8連
3011F  8連   999ラッピング
3013F  8連   2013,12廃車
3015F  8連   2013,12廃車 ライオンズカラー
3017F  8連



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2013-12-09 15:48 | 西武鉄道 | Comments(2)