団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 25日

カープトレインと115系40N

2014年  L-01
a0251146_173169.jpg



  カープトレイン2014年版の発進は既報の通りですが、2012年から
デビューしたカープラッピング車には、115系の40N車が選択されてい
ます。
40N車は張り上げタイプですので、ラッピング面積が広く取れデザイン
ン上の制約が少なくなり見栄えが宜しいのが選定理由なのでしょう。
2012年  L-02編成   種車 広島更新色
2013年  L-13編成   種車 広島更新色
2014年  L-01編成   種車 濃黄色単色
今回は初めて濃黄色単色L-01が選ばれました。L-02とL-13はラッピング
解除後即入場して濃黄色になってしまいましたが、現存する広島更新色の
40N車は最早L-07・L-11の2編成のみとなっていましたので、どちらかがカ
ープトレインになるものと思っていましたが、大方の予想と違いL-01が選ば
れたのは意外でした。恐らく検査時期の関係からかと思いますが、更新色が
生き延びたのは喜ばしいことです。


                                 (各写真は、クリックで原寸となります)
歴代のカープ電車の姿です
2012年  L-02
a0251146_0585668.jpg

a0251146_1324066.jpg

2013年  L-13
a0251146_0594190.jpg

a0251146_153786.jpg

そして2014年  L-01
a0251146_10837.jpg

a0251146_0261038.jpg

a0251146_1281782.jpg

a0251146_2281549.jpg



現存する115系40N車の広島更新色は上にも書きましたが、L-07・L-11の2本
のみとなりました。L-04が要検にも関わらず先月黄色になって出場しました。
同じ時期に全検・要検を受けたL-22編成(30N)は更新色のまま出場でした。
塗替えの基準は何なのか謎です。


広島更新色で残る2本、L-07とL-11最近の姿です
L-07
a0251146_114354.jpg

a0251146_115536.jpg

a0251146_121427.jpg

a0251146_132913.jpg

L-11
a0251146_2347780.jpg

a0251146_13073.jpg


そして先月全検出場のL-22。(こちらは30N車)
a0251146_135797.jpg


少し前までは普通に見られた更新色40N8連ですが・・。L-10+L-08  2012年6月
a0251146_10325567.jpg



L-04とK-02 濃黄色ワールドです。
a0251146_141935.jpg

黄色は広島更新色の上からそのまま塗り潰しただけですから、剥離し易く
下地の見える状態の車も散見されます。赤いラッピングは大丈夫なのかと、
要らぬ心配をしたりします。


       (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-03-25 01:17 | JR西日本 | Comments(0)
2014年 03月 23日

カープトレイン2014発進


  JR西日本広島支社では昨年、一昨年に引き続き今年も「カープ応援ラッピングトレイン」
を今日からシーズン終了の10月末までの予定で運行開始しました。
シーズン毎に新ラッピングを装うカープ電車ですが、今年のテーマ”赤道直火”をモチーフに
一段とあでやかな装いで登場しました。

ラッピング車輌は例年通り115系40Nリニューアルですが、今年は広島更新色が残り2本と
なりそれらの車輌の検査入場時期の関係からか黄色単色化済みのL-01編成が選ばれま
した。


                                 (各写真は、クリックで原寸となります)
お披露目展示会に向かう新カープ電車L-01編成   広島駅    2014年3月23日
a0251146_2019765.jpg



カープ選手を招き盛大に出発式がおこなわれました。
a0251146_2012467.jpg

a0251146_2074856.jpg



ラッピングの様子。岡山側から順にTc115-2102+M115-2003+M'114-2003+Tc115-2003
妻面は黄色のままですね。
a0251146_20125230.jpg

a0251146_20321364.jpg

a0251146_2029444.jpg

a0251146_2014313.jpg


式終了後一旦車庫に戻ります
a0251146_20195959.jpg



今日の644Mから早速運行開始です。運行範囲は他の広島L編成同様山陽本線三石~
下関間と広島近郊区間です。 玖波 653M  
a0251146_20144841.jpg

a0251146_20154672.jpg



上にも書きましたが、115系広島更新色40N車は残り2編成となりました。L-04が先日
要検にもかかわらず濃黄色化され残存する編成は広ヒロL-07・L-11だけとなりました。
 (こちらは後ほどUPします。)


       (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-03-23 20:22 | JR西日本 | Comments(2)
2014年 03月 10日

下関の117系

 

JRW広島支社下関運用検修センターには本州最西の117系が健在
です。
現在300番台2編成、100番台3編成の計5編成が在籍します。運用は他
の115系等と違い新山口~下関間の近距離限定運用で新山口以東には
定期列車の運行は有りません。
他の115系は下関車、広島車の併結運用が有りますので、115系と連結
出来ないことで上記区間の限定運用となっているようです。尚以前はJR
九州車が関門を抜け新山口方面まで直通していましたが、これが廃止と
なり、それを補う為に本系列が宮原から転属したという経緯があります。


                                 (各写真は、クリックで原寸となります)
100番台はC101・102・103の3編成が在籍です。いずれもオリジナル色
を保っているのは嬉しいところです。
a0251146_22131312.jpg

a0251146_22133649.jpg

a0251146_2214679.jpg

a0251146_22372216.jpg

a0251146_2215140.jpg

a0251146_22154886.jpg



300番台はC104・C105の2編成です。C105が濃黄色、C104は福知山色
を維持しています。

a0251146_22161885.jpg

a0251146_22203813.jpg




a0251146_22201539.jpg



       (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-03-10 22:26 | JR西日本 | Comments(8)
2014年 03月 08日

広電LEX 5号線で運用開始

いささか旧聞ですが、LEXこと1000形増備車1003~1005が運用を開始しました。
1003・1004が千田車庫配置で5号線(広島駅~比治山下~広島港)に、1005が江
波車庫配置となったようです。5号線への低床車は今回初配置となります。
 写真は1・3・5号線が集まる広島宇品の広島港電停付近にて。


                                 (各写真は、クリックで原寸となります)
先ず5号線LEX。5号線運用は2月当初から始まりました。
a0251146_11123433.jpg

a0251146_188107.jpg

a0251146_0195824.jpg

a0251146_0204633.jpg

a0251146_04536100.jpg

a0251146_22324491.jpg



こちらは1号線配置の5100形。全10編成で第一編成が2号宮島線、以降9編成が1号
線で用いられています。
a0251146_0213491.jpg

a0251146_0223557.jpg

a0251146_0225331.jpg

a0251146_0231072.jpg

a0251146_024113.jpg

a0251146_22303265.jpg



5000形は宮島線の主力車ですが、当5012号車のみ市内1号線で運用されています。
a0251146_0244512.jpg


もと西鉄の3000形。製造初年は昭和29年ですからもう60歳になります。吊掛駆動です。
a0251146_0261721.jpg

a0251146_0264378.jpg

a0251146_027118.jpg

a0251146_152558.jpg

a0251146_14401.jpg

a0251146_123459.jpg


3700形は3500形試作車の普及タイプと言えますが荒手車庫と千田車庫に配置され、
宮島線と市内線の両方で見ることが出来ます。
a0251146_0274186.jpg

a0251146_1262328.jpg


800形は単車では最も新しい形式です。801・802は700形と車体は類似しますが、803
以降がブラックフェイスとなりました。
a0251146_0282811.jpg

a0251146_22311639.jpg

a0251146_22313193.jpg


もと大阪市電の750形。製造は昭和15年と25年。端正な容姿の好ましい車輌です。
a0251146_0295338.jpg

a0251146_18113410.jpg



広島港電停
a0251146_15697.jpg



       (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-03-08 00:46 | 広島電鉄 | Comments(2)
2014年 03月 04日

芸備線再訪

三篠川・・定点観測

芸備線三篠川橋梁の川土手ですが、結局凝りもせず白梅見ごろとなるまで通ってしまいました。
改めて定点観測風に時系列に並べてみます。同じカットばかりなので変化に乏しくすみません。



列車は5831D朝のみよしライナー。キハ120型3連です
                                 (各写真は、クリックで原寸となります)
2月23日(日) 快晴   120 325+120 312+120 333   ほころび始めました
a0251146_2128921.jpg

3月 2日(日) 晴れ   120 326+120 310+120 322
a0251146_21582847.jpg

3月 4日(火) 晴れ   120 323+120 312+120 333
a0251146_21291252.jpg

3月 8日(土) 快晴   120 320+120 310+120 332
a0251146_21295771.jpg
 
3月10日(月) 小雨   120 326+120 312+120 6
a0251146_22162554.jpg
 
3月11日(火) 霧     120 324+120 310+120 325
a0251146_21311857.jpg

3月12日(水) 快晴   120 322+120 307+120 320   満開になりました
a0251146_21491436.jpg




こちらは1857D普通列車。中間キハ48のタラコ色の褪色が激しいです。
芸備線列番は広島行が奇数で下りなのは最近知りました。   2012年3月4日
a0251146_16112919.jpg




       (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合等はご遠慮下さい。)

a0251146_22114483.jpg


by tetudankai5501 | 2014-03-04 16:15 | JR西日本 | Comments(0)