<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

221系キトK10編成出場回送


 昨日リニューアル工事竣工小野田試運転を実施した同編成ですが、
本日下関から京都に向け山陽線・東海道線を回送され所属先に向か
いました。
何時もの様に、回送列車を広島付近で捉えました。
毎回同じようなカットで恐縮です。



 写真は 回8302Mスジで運転されるK10編成     2014年7月31日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
広島駅に進入する同編成。7番到着です
a0251146_2025929.jpg


この秋には広島の227系の試運転が始まりますので、221系とのコラボも実現
しそうです。
a0251146_201245.jpg


東広島白市付近にて。一路京都を目指します。
a0251146_20252920.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-07-31 20:14 | JR西日本 | Comments(0)
2014年 07月 30日

221系キトK10編成リニューアル竣工試運転


  5月下旬から下関総合車両所(幡生工場)にて体質改善工事を施工中
でしたK10編成がこの程工事完成、7月30日本線試運転を実施しました。
これで幡生工での221系体質改善工事施工車は8編成となりました。
現在はホシC3、キトK11編成がリニューアル入場中と思われます。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
  幡生→小野田間出場試運転のキトK10試6686M  埴生~小月   2014年7月30日
a0251146_218456.jpg

a0251146_23182695.jpg

a0251146_102475.jpg




  小野田駅にて同編成         2014年7月30日
キトk10編成(下関)クハ221-70+サハ221-70+モハ221-70+クモハ221-70(大阪)
a0251146_2055488.jpg


(ご教授により、一部画像を削除致しました。)

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)


    

by tetudankai5501 | 2014-07-30 20:44 | JR西日本 | Comments(8)
2014年 07月 27日

広島のベタ踏み坂


広島の「ベタ踏み坂」

  以前タントのCMで有名になったベタ踏み坂は松江と境港を結ぶ江島大橋だ
そうですが、広島にも似たような場所があります。
広島市佐伯区と隣の廿日市市を繋ぐ広島南道路の側道として2001年から先行
供用している「広島はつかいち大橋」がそれです。
橋長835m、最大桁高21m、最大勾配6%で江島大橋とほぼ同じ勾配だそうです。

 将来的には中央に広島南道路橋が、更に南側にもう一本これと同様の側道橋が
設けられるようです。


写真は「広島はつかいち大橋」  廿日市側より
                          (写真はクリックで原寸となります)
a0251146_0282874.jpg


by tetudankai5501 | 2014-07-27 00:30 | くるま | Comments(2)
2014年 07月 20日

小手指の京急400

西武9103Fが京急とのコラボレーションで京急カラーになりましたが、
西武と京急と言いますと昭和41年に小手指で遭遇した京急400型
を思い出します。
  以下過去記事からの引用です。


これは西武所沢工場が京急400の廃車体を他に転売する目的で購入し、暫く小手指の片隅に
留置していた姿です。
後に流山1101、伊予鉄121~123・421、弘南108、近江135・1210型に生まれ変わり再生します。
この時この場所には仮番1,2,7の3両が置かれていました。(再掲です) 
   昭和41年8月   西武鉄道小手指検車区
a0251146_22323559.jpg


西武311形廃車体(335・1302)と一緒に置かれていました。
a0251146_1050466.jpg


上の写真より少し後の撮影ですが、311形の廃車体が増えています。335は解体を免れて荷電
クモニ3に改造されました。
311系廃車群前から、1302,1306,336,337,1303,312と思われます。
この時期、大量増備中の701系に追われて311系が次々に廃車になって行きました。
a0251146_1031541.jpg




            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-07-20 01:19 | 京浜急行 | Comments(6)
2014年 07月 12日

北急桃山台にて


  久々に御堂筋線を訪れました。大阪在住の頃、当駅から新大阪までが
毎日の通勤路線でしたが、既に10年以上が経過しました。
当時は市営は21系、10系の2型式。北急は8000形Polestar1型式のみ
で10系のVVVF改造が一部始まった頃でしたが、全体に変化に乏しく
趣味的には少し退屈な路線でした。
 先日久々に同線に立ち寄ってみました。市交は新鋭30000系、北急に
は9000形PolestarⅡがデビューし更に市交通局110周年記念車両も加
わり多彩な車両達で楽しめました。




 写真は全部桃山台にて。 2014年7月10日・11日
                          (各写真はクリックで原寸となります)

新鋭北大阪急行9000形PolestarⅡ。現在は第一編成のみ就役
朝出庫後、なかもず2往復した後早々と入庫してしまいました。
a0251146_0384782.jpg

a0251146_03998.jpg

a0251146_0392682.jpg

北急新車、時流に流されずかなり個性的な外観です。車内は相変わらず凝った造りでした。



市交30000系。
a0251146_0401417.jpg

a0251146_0404053.jpg

 こちらは外観、車内とも今風の造りです。



北急8000形PolestarⅠ。
a0251146_0411687.jpg



市交21系。
a0251146_0414972.jpg



市交10系。
a0251146_0422792.jpg



交通局110周年記念歴代車両復刻塗装ラッピング車。
a0251146_042537.jpg

a0251146_7353251.jpg

a0251146_0431339.jpg




PolestarⅡ&Ⅰ
a0251146_821188.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2014-07-12 00:44 | その他 | Comments(7)