<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

227系休日運用

 
 デビュー3週間を経過した227系ですが、山陽本線系統で一部列車の土休日増結が実施されているようです。

月~金曜日 530M 6連所定 (3+3)
     分割:本線   543M ・1542M・1549M 3連
         呉線   安芸路5620M~へ 3連

金曜日    378M・385M 3連→5連 (3→3+2)
     翌日530Mへ
        
土曜日   530M 6連→8連 (3+3→3+2+3)
     分割:本線   543M ・1542M・1549M・562M 3連→5連 (3→3+2)
         呉線   安芸路5620M~へ 3連

日曜日   530M 6連所定 (3+3)そのまま本線543M~へ流れ
        543M ・1542M・1549M・562M 3連→6連 (3→3+3)
        但し、この場合は呉線安芸路5620M~は115系代走




                          (各写真はクリックで原寸となります)
 土曜日の530M 8連 A+S+A。       2015年3月28日
a0251146_16292486.jpg


 平日の530M 6連 A+A
a0251146_19223312.jpg
 

写真は日曜日の562M 6連 A+A。        2015年3月29日
a0251146_16121539.jpg


 こちら平日の562M A単独。 2015年3月30日
a0251146_16252639.jpg


上記はここ2週の土日曜の観測で、公式では有りません。運用は試行的なものと思われます。





  初桜
a0251146_1165325.jpg

a0251146_19194232.jpg



  以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-31 16:35 | JR西日本 | Comments(2)
2015年 03月 31日

221系K19リニュ出場


今日も221系のリニュ竣工回送列車が運転されました。

広島支社下関総合車両所(幡生工場)にてリニューアル施工実施中でした221系キトK19編成
の工事が完成、昨日の小野田試運転に続き本日下関から所属先への回送が行なわれました。
幡生工場での221系更新工事はこれで13本目と思われます。

写真はMc81+M81+T81+Tc81 予定臨8302スジで下関から京都に上る回送列車
                山陽本線八幡川橋梁     2015年3月31日


                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_14533693.jpg

a0251146_14535031.jpg

a0251146_1454953.jpg



以上です。ご覧頂きありがとうございました。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-31 15:00 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 03月 28日

山陽路に新ラッピング列車

 JRWではNHK大河ドラマ「花燃ゆ」縁の山口県・関連自治体と協力したラッピング
列車を山陽本線と美祢線に本日から登場させました。
山陽線は115系N編成4両に、美祢線ではキハ120系2両にそれぞれラッピングを施し 
運行されます。
 運行期間は本日から11月末までとのことです。山陽本線では先日のカープトレイン
に続くラッピング列車となります。115系の運行範囲は他の広セキ車同様、下関・三石
間となるようです。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は115系N-06 「花燃ゆ」トレイン。 全体に淡い色調でカープ列車とは対照的です。
3368M 2015年3月28日
a0251146_223171.jpg



すっかり春めいてきた瀬戸内海です。ご覧頂きありがとうございます

a0251146_227020.jpg
 

by tetudankai5501 | 2015-03-28 22:08 | JR西日本 | Comments(2)
2015年 03月 23日

227系A12新製出場


今日も227系の新製出場がありました。今回は近畿車輛製A12編成3連単独出場でした。
近車からの単独出場は初めてです。
何時もの様に徳庵→吹田→広島間近車公式試運転列車として試運転・回送されました。

  A12編成   クモハ227-12・モハ226-12・クモハ226-12(下関)

 今回の出場でA編成12本、S編成2本の計40両となります。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は広島へ新製回送中の試運転列車A12編成 試9321M。   2015年3月23日
a0251146_22553948.jpg


前回3月4日に出場したA10・A11編成は目下試運転中で未だ営業運転には入っておりませんが、
本郷で丁度試運転列車のお出迎えを受けました。
  左が糸崎試運転中のA10+A11編成。右は広島に向う新製A12編成。      2015年3月23日
a0251146_195556.jpg


 糸崎から広島へ戻る上記試運転列車。       2015年3月23日
a0251146_2257828.jpg


こちらは、岩国発糸崎行営業列車360M A06。下りは呉線経由で岩国行となります。   2015年3月23日
a0251146_22574986.jpg

a0251146_2258415.jpg



 今回は以上です。ご覧頂きありがとうございます


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-23 23:03 | JR西日本 | Comments(4)
2015年 03月 22日

2015年カープトレイン発進


 毎年恒例となったカープトレインが今年も本日3月22にお披露目、同日の山陽
本線1554Mから運転開始しました。
今年の特徴は、1両毎に赤・白ベースの配色に人気選手のイラストやスローガン
「常昇魂」が大きく書かれたフルラッピングとなっています。
ベース車両は広ヒロ115系L-11編成ですが、今回のラッピングにより115系40N
広島更新色が消滅したことになります。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は広島駅7番で行なわれた出発式の様子です。 広島駅   2015年3月22日
a0251146_212233.jpg

a0251146_2134840.jpg


同列車は一旦入庫、このあと14時からのオープン戦に合せて、1554Mから仕業に
就きました。  L-11編成    広島駅    2015年3月22日
a0251146_2142363.jpg
a0251146_2144150.jpg

a0251146_2145957.jpg


   370M    新井ノ口     2015年3月22日
a0251146_2153463.jpg



 ラッピング施工前の 同車L-11編成。115系40N最後の広島更新色でした。  2015年1月13日
a0251146_2185417.jpg



今回は以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-22 21:11 | JR西日本 | Comments(2)
2015年 03月 21日

227系運用開始1週間

 

新車の運用が開始されて1週間が経ちました。在来車は103系が先ず姿を消してしまいました。
103系改造105系の4扉車は可部線への新車投入までは暫く残るようです。
 さて227系、在来車との40年以上の隔たりは大きく、新車に乗るともう115系など比較にならぬ
ソフトな乗り心地です。静寂な走行音、0.5Mですがモーター音・インバーター音も低く抑えられて物
足りぬ程、勿論在来車に多かったフラット音も皆無でした。在来体改車も車内は新車並みでも
抵抗制御・DT21コイルバネ・爆音MT54と下回りの陳腐化を改めて感じてしまいます。  
 新車投入運用で気になるのは、4連→3連と減車運用が少なからず有る事で、特に土休日の
昼間時運用は広島付近では飽和状態です。車両自体は素晴らしいので、今後の増備車による
増結に期待したいところです。




 写真は前回に引続き、 この一週間ほどの227系運用の様子です。
                          (各写真はクリックで原寸となります)

 夕刻の広島始発571M岩国折り返し西条行き1582Mとなります。翌朝白市始発2527M~523Mで
 岩国まで下ります。今の所唯一の8連運用列車です。 A07+A04+S02   2015年3月25日
a0251146_17142229.jpg

 同じ572M。 A03+A04+S02   2015年3月21日
a0251146_18125156.jpg

 同じく571M。    A02+A06+S01        2015年3月20日
a0251146_1414247.jpg

  朝の新白島駅にて523M。新白島のホーム有効長は8連迄です。平日・休日共にそれなりの乗降客が
 あるようです。今後定期客のアストラムへの乗り換え需要はどうでしょうか。
A05+A06+S01 新白島    2015年3月20日
a0251146_14195396.jpg

 新白島を横川に向かう523M。
a0251146_14211661.jpg

 523M岩国折り返し白市行き1538M。5連で白市まで一往復半で一旦入庫、夕刻2両増8連で571Mへループです。
   S01+A06      新井口   2015年3月20日
a0251146_150018.jpg



  早朝呉線安浦発、本線岩国へ下る1921M。従来は103系で運転されていた便ですが、岩国以西
  山口県内由宇まで入る唯一の227系列車です。  A01  新井口    2015年3月17日
a0251146_14321634.jpg

  同列車折り返し呉線広行き540M。  A02 新井口付近    2015年3月20日
a0251146_1452421.jpg

  こちらは上記540Mの前運転される呉線広行き113系8連の636M。
  8連から3連と段落ちが激しく面食らいます。但し227系の前面行先表示は当地区では新鮮です。
  (今までの表示無しが手抜きなのですが。)   P編成では異端のP-13
a0251146_14434946.jpg





以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-21 15:04 | JR西日本 | Comments(4)
2015年 03月 16日

227系の運用


 14日から営業運転に入った同系ですが、現在の稼動編成は次のようです。
稼働中
3連  A01~A09 9編成  27両  
2連  S01      1編成   2両
未稼動 (予備)
3連  A10~A11 2編成   6両  
2連  S02      1編成   2両

編成両数は呉線内は3両、山陽本線糸崎・由宇間でも3連主体ですが、今日現在次の列車が併結運転でした。
 山陽線530M  3+3=6B
 山陽線2527M(6527M)~523M・571M~1582M 3+3+2=8B
 山陽線1538M~1545M~552M  3+2=5B



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 8両編成

写真は、夕方の571M岩国行き。編成はA08+A06+S01 大竹~和木   2015年3月16日
a0251146_2223897.jpg

広島では珍しい3編成併結ですが、編成間幌を使用した8両貫通編成でした。又側幌を有する為中間
前照灯は消灯扱いです。
a0251146_22234936.jpg


A01+A06+S01 横川        2015年3月17日
a0251146_1919734.jpg

a0251146_19192620.jpg


こちらは朝の523M岩国行き。編成A08+A06+S01    横川    2015年3月17日
a0251146_15414320.jpg

a0251146_1542243.jpg



 6両編成

現在のところ6連は朝の上り530Mだけのようです。    横川    2015年3月17日
a0251146_15453031.jpg


 5両編成

5両編成は、上記8連からA08を開放したS01+A06でした。1538M  新井口~五日市 2015年3月17日
a0251146_15491791.jpg


 3両編成

朝方、岩国以西山口県内由宇にて折り返しの呉線広行快速540M  新井口~五日市  2015年3月17日
a0251146_15574082.jpg



まだ走り始めたばかりですが、今後の増備に伴う編成両数の追加に期待します。

 今回は以上です。ご覧頂きありがとうございました。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-16 22:34 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 03月 15日

227系営業運転開始


 昨年9月新製出場以来6ヶ月、試運転・習熟運転を重ねて来た同系ですが、3月14日のダイヤ
改正を期して営業運転を開始しました。出発式は新白島、岩国の両駅で行なわれました。


写真は岩国駅で行なわれた出発式の模様です。
岩国発227系初電1538M白市行き。S01+A06の5連でした。 岩国駅   2015年3月14日
a0251146_5251353.jpg

a0251146_5255396.jpg
a0251146_526823.jpg

a0251146_5284293.jpg




初の営業運転列車です。8時37分発まもなく発車です
a0251146_2020119.jpg


車内の様子。走行音は大変静かです。
a0251146_5302474.jpg


最高速度は100km/h迄で抑えられているようです
a0251146_5371094.jpg


下り543M岩国行きはA01 編成3連でした。3連はどの列車も非常に混み合っていました。   五日市駅
a0251146_5352760.jpg


遅ればせながら、先日227系に愛称がつきました。「Red Wing」。社内公募だそうです。定着するでしょうか。
a0251146_5474080.jpg


乗車されたお客の評判も上々のようです。ただ3連は広島に近づくと飽和状態でした。

以上です。ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-15 05:48 | JR西日本 | Comments(6)
2015年 03月 14日

新白島駅開業


  JR山陽本線広島・横川間と広島アストラムライン城北・白島間の両線交差部にかねてから
建設中でした「新白島駅」が3月14日開業しました。駅名はJRとアストラムライン共に同じ駅名
で連絡駅であることをアピールしています。JR沿線から市内中心部への利便性向上、アストラム
沿線からのJR沿線各駅へのアクセス向上、新幹線への接続時間短縮などを謳っているようです。

JR駅は相対式ホームで上下線は各々別の改札口で通路は一般路に出る必要が有る事、更に
両駅の改札間距離が少し離れていることが気になりました。
尚連絡通路の上屋工事は開業時点では未完成でした。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 アストラムライン新白島駅コンコース
  ホームは地下です。
a0251146_23465718.jpg

 アストラムライン駅舎外観
a0251146_23483093.jpg

 JRホーム直下を走るアストラム。(高架から地下への移行区間)
 新しいビューポイントができました。
a0251146_23505027.jpg



 JR新白島駅北口
a0251146_23411686.jpg

JR新白島駅南口
a0251146_23421099.jpg

  上り線ホーム(2番)
a0251146_2343938.jpg

  下り線ホ^ム(1番)
a0251146_23441918.jpg



アストラム側の駅舎はかなり眼を引く外観でした。工事の完工が待たれます。
予想乗降客はJR側が2万人/日、アストラム側が1万人/日だそうです。

以上です。ご覧頂きありがとうございました。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-14 23:58 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 14日

東武61615・61616F完成甲種輸送


 今日は下松甲種もあり忙しい一日でした。

 野田線用60000系今年度増備の第四陣2編成が日立製作所笠戸事業所にて完成、
本日山陽本線下松から熊谷貨物(タ)へ向け甲種輸送で発送されました。
第 15編成 61615-62615-63615-64615-65615-66615
第 16編成 61616-62616-63616-64616-65616-66616


今日3月14日からJR各社ダイヤ改正が行なわれました。8862レは広島(タ)以西は大きな時間変更は
無いようです。
折りしも今日から広島支社管内山陽本線にも新車227系の営業運転が始まりました。野田線・広島山陽線
にも新車が続々増備され世代交代が始まっています。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は本日運行の東武甲種輸送8862レ。 牽引機EF66-107
山陽本線  五日市~新井口       2015年3月14日
a0251146_21144617.jpg


こちらは今日から営業開始のヒロ227系A08。
a0251146_2115533.jpg



ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-14 21:19 | 東武鉄道 | Comments(0)