団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 29日

227系満1年

 
 広島地区に227系が登場して満1年が経過しました。導入に先立ち223系MA21による試運転
を2012年12月から5か月間に亘り実施、各種データー収集の上新型車設計に着手、約1年半の
短時間で広島支社227系が登場しました。
 2014年9月28日最初の編成A03が川重から出場、第二陣は10月6日に近畿車輛からA01+A02
が出場しました。以来試運転、習熟運転を積み2015年3月から待望の営業運転を開始、7月に追
加投入を実施、来る10月3日にも再追加投入が実施されます。現在の投入はA編成29本、S編成
10本の計107両と100両の大台を超えて更に増備が続き、来る12月にも三度目の追加投入が予
定されています。年度末には広島駅発着列車の約半数が227系に置き換わる予定です。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 223系MA21広島試運転            2012年12月
a0251146_1948249.jpg



 最初に登場したA03編成       川重公式試運転      2014年9月28日
a0251146_2191071.jpg

 同編成出場甲種輸送
a0251146_219449.jpg

 第二陣はA02+A01の2編成が出場    近車公式試運転   2014年10月6日
a0251146_21101574.jpg

 最近の出場編成から、A28+S07 川重公式試運転     2015年8月26日
a0251146_21421434.jpg

 営業投入前のG線習熟運転列車     A14+A15  2015年5月
a0251146_211123.jpg

 朝の8連6527M 2015年7月
a0251146_21115747.jpg

a0251146_21122856.jpg

 夕方の8連571M       2015年9月
a0251146_21125825.jpg

  昼下りの360M             2015年9月 
a0251146_2113543.jpg


 
 今度の追加投入ではS編成2両と2+2が登場するようですから、2・3・4・5・6・8両編成と
多彩な編成が見られそうです。

    再掲写真多く失礼しました。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-09-29 21:16 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 09月 29日

在来塗装車の現況


 221系以前の鋼製車の単色化が開始されてのが2010年1月でしたから既に
5年半が経過しました。当初発表では8年程度で完了とのことでしたが、既に大
半が単色化となっています。
広島地区(広セキ・ヒロ)でも在来塗装車は次第に希少な存在となって来ました。



形式別に眺めて見ます

115系
広島更新色 R-02,R-05,O-04,N-03,N-04,N-06,N-07,N-09,L-11,L-18,L-19,L-22
                          (各写真はクリックで原寸となります)
L-19 2015年7月
a0251146_19532459.jpg

L-18 2015年9月
a0251146_2202883.jpg

  R-02 2015年9月
a0251146_23413030.jpg

a0251146_19515658.jpg

R-05 2015年9月
a0251146_18375736.jpg

  N-09   2015年7月
a0251146_19541931.jpg

  L-22   2015年9月
a0251146_19554644.jpg

  O-04   2015年7月
a0251146_23301581.jpg


113系
広島更新色 F-08,F-10
関西更新色 P-04,P-05,P-06,P-07,P-08,P-14
 P-07+P-04 2015年5月
a0251146_2154616.jpg

  P-06+P04   2015年7月
a0251146_19544632.jpg


105系
広島色    K-03,K-07,K-10,K-13,I-01,I-02
  K-07   2013年2月  
a0251146_19562614.jpg

  K-10   2014年10
a0251146_22254763.jpg


117系
福知山色  C-104 (C-101,102は濃黄色化のうえ岡山転属。C-103も後を追うと見られます)
  C-104   2013年2月
a0251146_1957611.jpg


115系ではL編成の40Nがラッピング中のL-11を除いて全て単色化。N編成3500番台、C編成  
も全て単色化。
117系ではC-104のみ福知山色を維持しています。


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-09-29 20:18 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 09月 27日

2015年カープトレインも終盤戦

 毎年、今年こその期待を込めて出発するカープ電車なのですが、今年もこのところ
の連敗がたたって4位に低迷、昨日今日と連勝しましたので残りわずかですがC/S
進出になんとか望みを繋げたいところです。

 ところでカープトレイン2015も残すところ後一月足らずとなりました。毎年新たなスロ
ーガンとともに3月に装い新たに登場するカープトレイン。115系40N車選ばれて来まし
たが、毎年シーズン終了後は即ラッピングを剥がし広島更新色だった車両はそのまま
濃黄色化されています。
 今年のL-11編成は40N車最後の広島更新色でしたが、ラッピング終了後は恐らく前
例通り幡生入場で黄色単色になるものと思われます。



 最近のカープトレインL-11編成        2015年9月
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2281550.jpg

a0251146_2275472.jpg

a0251146_2273658.jpg



 ラッピング施工前の 同車L-11編成。115系40N最後の広島更新色です。  2015年1月
a0251146_2185417.jpg



 近い将来は227系にラッピングでしょうか?。そのままでも充分カープトレインですね。
a0251146_228405.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-09-27 22:16 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 09月 25日

227系A29編成新製出場


 本日(25日)も近畿車輛からA29編成3両×1本の出場がありました。
何時もの様に徳庵→吹田(試8221M)・吹田→広島(試9321M)の経路で
近車公式試運転列車として山陽本線を自力回送で下りました。

  A29編成   クモハ227-29・モハ226-29・クモハ226-29(下関)

今回の出場で227系は、A編成29本、S編成10本の計107両 となりました。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
  山口地区試運転                  2015年9月26日
a0251146_9445973.jpg

a0251146_1492977.jpg


  近車公式試運転9321M                     2015年9月25日
a0251146_21175159.jpg




 こちらは前回納車の近畿車両製S編成、S08+09+10のG線6連下り習熟運転列車。
丁度上り試運転納車列車A29とすれ違いです。
a0251146_21173093.jpg

a0251146_22444588.jpg

a0251146_2245634.jpg

a0251146_064924.jpg

a0251146_2119126.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-09-25 21:21 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 09月 19日

瀬野八補機新車追加


 山陽本線上り貨物列車広島→西条間の後部補機(瀬野八補機)には従来
EF67-101~105・EF210-301~303 で運用されていますが、今回2年振りに新造
が行われている300番台新車の内304・305が補機運用に加わりました。
配置は他の300番台と同じ吹田機関区ですので、吹田~広島間での2077・2076
列車本務機運用及び広島以西近郊列車運用にも使用されています。




 写真は5074レ後補機EF210-304 瀬野→八本松     2015年9月19日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_23203622.jpg

 同機広島戻り単583レ
a0251146_23271841.jpg
    

 67も健在です。EF67-103単597レ   八本松→瀬野     2015年9月19日
a0251146_2337501.jpg

a0251146_23381286.jpg

a0251146_12315425.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-09-19 23:41 | JR貨物 | Comments(0)
2015年 09月 18日

221系キトK3リニューアル出場


  7月のキトK2に続き、今日は221系キトK3編成のリニュ竣工所属区回送が実施されました。

 広島支社下関総合車両所(幡生工場)にてリニューアル施工実施中でした221系京キトK3編成
 の工事が竣工、昨日の本線試運転に続き本日下関から所属先への回送が行なわれました。
 幡生工場での221系更新工事はこれで17本目かと思われます。



写真は(米原)Mc38+M38+T38+Tc38 山陽本線を下関から京都に上る回送列車 2015年9月18日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_201099.jpg

a0251146_20102870.jpg

a0251146_20111436.jpg



 尚現在幡生に入場中の221系は、キトK4編成4B(9月15日入場)と思われます。


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-09-18 20:12 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 09月 17日

227系の運用拡大計画


 JRW広島支社によりますと、来る10月3日及び12月12日(予定)において227系の
2回に亘る運用拡大が予定されています。発表されている12月以降の各線の運転
割合は次の通りです。

227系12月12日以降の各線運転割合
山陽線   糸崎・広島    64本    42%
山陽線   広島・岩国    86本    49%
呉線     三原・安浦    16本    36%     
呉線     広・海田市    78本    58%     
可部線   広島・可部    10本     7%

可部線にも10月から227系が投入されるようです。



写真は目下の最新編成S08+S09+S10の試運転列車です。    2015年9月17日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_15404429.jpg

a0251146_162641.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-09-17 15:43 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 09月 08日

227系S08・09・10編成新製出場


本日は近畿車輛からS08・S09・S10編成2両×3本の計6両が出場です。
近畿車輛では初めてとなる2両S編成の3本仕立てでした。
何時もの様に徳庵→吹田(試8221M)・吹田→広島(試9321M)の経路で
近車公式試運転列車として自力回送されました。

  S08編成   クモハ227-72・クモハ226-72(下関)
  S09編成   クモハ227-73・クモハ226-73(下関)
  S10編成   クモハ227-74・クモハ226-74(下関)

今回の出場で227系は、 A編成28本、S編成10本の計104両 となり、投入
開始約1年で100両の大台を突破しました。今年度中に158両の出場が見
込まれているようです。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
  近車公式試運転9321M  S08+S09+S10編成     2015年9月8日
a0251146_2356404.jpg

a0251146_2359498.jpg


a0251146_2357693.jpg

a0251146_23571713.jpg



  急ピッチで生産が続く227系です。ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-09-08 23:59 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 09月 04日

東京メトロ16118F甲種輸送


 東京メトロ16000系の増備車16118Fが日立製作所笠戸事業所から本日出場、
山陽本線下松駅発8862レ甲種列車として綾瀬に向け出発しました。




  写真は山陽本線をEF66-104に牽引され東上するメトロ16118F甲種列車
                  西広島~横川    2015年9月4日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_19373630.jpg

a0251146_14135228.jpg

a0251146_1414754.jpg


                  大畠          2015年9月4日
a0251146_19383081.jpg

a0251146_19384640.jpg



           以上です。ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。) 

by tetudankai5501 | 2015-09-04 19:40 | 甲種輸送 | Comments(0)
2015年 09月 03日

EF210-304無動回送


 この7月から新製が再開されたEF210-300番台ですが、9月1日現在304・305・306号機
まで出場しました。305号が先月末から運用入りしたようで2077・2076レ本務及びセノハチ
補機運用にも投入されました。
 今日は304号機が2077レに連結され吹田→広島を無動回送され広島入りしています。




写真は本日の2077レで無動回送されるEF210-304。本務機は同じく300番台301号機でした。
       八本松→瀬野        2015年9月3日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2133932.jpg

a0251146_20551018.jpg


a0251146_20552514.jpg



押太郎の重連は初めて見ました。
          ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-09-03 20:57 | JR貨物 | Comments(0)