団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

103系D編成の思い出


 今年の広島地区鉄道の話題は何んと言っても30年振りの新車227系投入
に尽きますが、急ピッチで増備が続く一方で数多くの国鉄型在来車が廃車、
配転、組み換えで姿を消したり、広島から去ってゆきつつあります。
その中で印象深いのは227系運用開始当日朝方の片道運用のみで227系に
後を引き継ぎ、そのまま幡生に旅立って行った103系D編成3本でした。
 呉線快速運用に予備車無しで従事し、一日一回山陽本線岩国以西の由宇
まで足を伸ばしていました。本線運用全力疾走のMT55の唸りと、硬い乗心地
のDT33が印象的でした。彼らが去ってから既に9か月が経ちましたが、今でも
540Mのスジで103系がやって来るような気がいたします。




 在りし日の103系540M(写真は再掲)
a0251146_22183792.jpg


 以下、2015年3月14日記事の再掲載です。

 写真は客扱い終了後そのまま下関に廃車回送される103系D01。    岩国   2015年3月14日
a0251146_19392037.jpg


 今日の折り返し540M。本日から103系運用は早速全て227系に置換えられました。 新井口  2015年3月14日
a0251146_19403642.jpg


a0251146_22521692.jpg


  今年も残すところ数時間となりました。何時も同じような写真で綴ったブログで恐縮ですが、
 また来年もご覧いただければ嬉しいです。

          どうぞよいお年をお迎えください。


a0251146_1937523.jpg


by tetudankai5501 | 2015-12-31 22:18 | JR西日本 | Comments(4)
2015年 12月 25日

在来車の動き(10) P-10オカ転属他


 227系の増備で変化の激しい広島地区在来車の動きから幾つかを拾ってみました。


① 来年のダイ改から広島地区は全て3扉車両に統一との発表がありました。
   115系N編成2扉車は岩国以西に閉じ込め、103系改105系4扉車は撤退の
   方向でしょうか。写真は115系 N-20編成354M    2015年12月28日
a0251146_1922845.jpg

a0251146_1835545.jpg


② 広ヒロ113系P-10編成が組み換えなし元編成のままで 岡オカ転属となり本日岡山
   電車区に移送されました。クハ40N・モハ30Nダブルパンタ仕様で元宮原S37編成
   です。
   写真は113系では通常走行しない山陽本線東広島地区を岡山に上がるP-10編成。
                          (各写真はクリックで原寸となります)          
   Tc2113+M2081+M'2081+Tc2014(関)     2015年12月25日
a0251146_235748.jpg

a0251146_23102231.jpg


  こちらは宮原から広島へ転属、幡生出場間もない頃の同編成。  2012年7月29日      
a0251146_22393648.jpg


③ 一方こちらは急速に数を減らしている115系C編成中現役のC-13。608は未更新車でAU13
   E搭載が特徴です。       2015年12月25日
     Tc1141+M2013+M'2013+Tc608(関)      2015年12月25日
a0251146_2155087.jpg
 

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
 

by tetudankai5501 | 2015-12-25 22:01 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 12月 25日

最新227系試運転から


23日出場A35+A36編成山口地区試運転と15日出場A33+A34編成R線試運転の様子です。
前者はこの後幡生工場に一旦入場、納車検査の後広島支所に配置されます。後者は今週から
広島支所配置で山陽本線R・G両区間にて試運転が実施されるものと思われます。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 山口地区試運転列車 A35+A36編成   広島→大道⇔柳井→下関  2015年12月24日
a0251146_0285353.jpg

a0251146_0505043.jpg

a0251146_102167.jpg

a0251146_0293196.jpg

a0251146_0294721.jpg


 山陽本線G線試運転列車 A33+A34編成 広島⇔三原      2015年12月30日
a0251146_4491095.jpg


 山陽本線R線試運転列車 A33+A34編成 広島⇔由宇       2015年12月24日
a0251146_21351482.jpg

a0251146_0303467.jpg


 芸備線用気動車定期回送 回3591D    広島→新山口 2015年12月24日
a0251146_0311797.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

  陽光の光駅
a0251146_0343619.jpg
 

by tetudankai5501 | 2015-12-25 00:36 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 12月 23日

227系A35・A36編成新製出場


 先週15日に引き続き、今日も227系2編成6両の新製出場がありました。
今回の出場は川崎重工からA35・A36編成です。

先日発表の来年3月ダイヤ改正に依りますと、227系による山陽本線休日昼間快速列車
設定、平日昼間広島駅を中心とした各線列車の全227系化、227系運転区間を福山~
徳山迄拡大するなど新車投入による大幅な運用変更か見込まれているようです。
特に一部列車ですが、岡山支社管内福山への乗り入れは注目されます。

写真は川重公式試運転列車として山陽本線を自力回送で広島駅に到着した同列車
です。

  A35編成   クモハ227-35・モハ226-35・クモハ226-35(下関)
  A36編成   クモハ227-36・モハ226-36・クモハ226-36(下関)



写真は広島駅に到着のA35+A36編成。      2015年12月23日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_23531191.jpg

a0251146_23532642.jpg

a0251146_23533790.jpg


今回の出場で227系は、A編成36本、S編成15本の計138両 となり計画の276両の半数に
達したこととなります。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-12-23 23:55 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 12月 17日

山陽線新井口7:30→9:30


 山陽本線新井口・西広島間上り線定点撮影です。時間帯は7:30~9:30頃平日
通勤時間帯です。再度に亘る227系の追加投入で国鉄型が大幅に減少しています。
特に113系はこの時間帯での運用は115系に置き換えられて消滅したようです。
朝方設定の五日市折返しは、最初の一本以外全て227系6・5・4両に置換わっており
ました。
以下写真は通称「山陽本線草津カーブ」にて上記時間帯の全ての上り列車です。
撮影は12月14日ですが、被られたり撮り損じた列車は後日再度撮影しました。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
2332M 由宇→糸崎   227系A13+S10+A29 7:28 12月17日
a0251146_224562.jpg

1530M 岩国→白市  115系 R-02+L-02 7:40 12月17日
a0251146_22453188.jpg

2426M 五日市→糸崎   227系A17+A02 7:47 12月14日
a0251146_1236757.jpg

530M  岩国→広島  227系A21+A27 7:53 12月14日  
a0251146_12364049.jpg

2428M 五日市→坂  227系S12+A10 8:00 12月14日  
a0251146_22471147.jpg

2532M 由宇→広島  227系A11+A30 8:05 12月14日
a0251146_12371729.jpg

2430M 五日市→白市   227系A29+A28 8:11 12月14日
a0251146_12381367.jpg

632M  徳山→広    115系C-16+L-17 8:16 12月14日
a0251146_22485577.jpg

5426M 南岩国→広島  115系L-02 8:25 12月14日
a0251146_22493586.jpg

2534M 岩国→糸崎    227系A32+S11 8:31 12月14日
a0251146_2250665.jpg

2432M 五日市→広島   227系S06+S08 8:40 12月14日
a0251146_22503216.jpg

1536M 岩国→白市    115系 L-19 8:46 12月14日
a0251146_2251080.jpg

338M 岩国→糸崎     115系N-10 9:02 12月14日
a0251146_22512253.jpg

2070レ EF66-103 9:07 12月14日
a0251146_22513742.jpg

1538M 岩国→白市    227系S13+A09 9:28 12月14日
a0251146_230323.jpg

2434M 五日市→広島    227系S10+S15 9:32 12月14日
a0251146_2303927.jpg

a0251146_2305516.jpg



投入開始から1年にも満たない227系ですが、予想以上の速さで増備が続きます。
数年後広島地区の殆どの列車が227系になるのでしょうが、山口・岡山方面直通
 運用はどうなるのか気になるところです。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-12-17 23:14 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 12月 16日

227系A33・A34試運転


 昨日川重出場のA33・A34編成は1日目の神戸→広島に続き、2日目の本日は何時もの様に山口地区
試運転が行われました。一旦下関総合車両所に入場、納車整備の後広島支所に配置される予定です。




  A33・A34編成山口地区試運転から     広島→大道⇔柳井→下関    2015年12月16日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_20492192.jpg

a0251146_2049411.jpg

a0251146_20495645.jpg

a0251146_2050992.jpg


  新製出場の227系は何れの編成も出場直後に山陽本線のほぼ全線を走破することとなります。


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-12-16 20:53 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 12月 15日

227系A33・A34編成新製出場


先日227系の運用追加が有ったばかりですが、更に227系の新製出場が続きます。
今回は前回に引き続き川崎重工からA33・A34の2編成6両の出場です。
今日は神戸(タ)出発は時変が掛かって何時もより遅かったようですが、広島到着は
定刻でした。

  A33編成   クモハ227-33・モハ226-33・クモハ226-33(下関)
  A34編成   クモハ227-34・モハ226-34・クモハ226-34(下関)

今回の出場で227系は、A編成34本、S編成15本の計132両 となりました。


写真は川重公式試運転列車として山陽本線を自力回送で広島駅に到着した同列車
です。この後一旦広島支所に入庫し明朝下関本所に向かうものと思われます。

           広島駅        2015年12月15日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2340184.jpg

a0251146_2340284.jpg

a0251146_23403149.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-12-15 23:43 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 12月 14日

在来車の動き(9) 115系R-03・C-21

 在来車の編成組換

新車運用拡大で在来車の配転、廃車が進んでいますが、113・115系では編成組換で
更に延命を図る編成も出現しています。
写真のR-03編成では元R-05編成を種車として300番台MM'ユニットを2000番台MM'
ユニット組換えた編成で出場しました。300番台を廃して4両全て2000番台に統一です。
R-05は消滅するようで、Tc2012のみC-21編成のTc192と交換し、新C-21として出場
しました。

 写真は組換 C-21編成 115-2114+115-2021+114-2021+115-2012(関) 小瀬川橋梁  2015年12月14日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_1754508.jpg

a0251146_1755344.jpg

在りし日のC-21編成  115-2114+115-2021+114-2021+115-192(関)
こちらは下関方クハ192が大型ライト枠にシールドビーム。他の3両は30N施工。  2013年5月 
a0251146_28266.jpg


 こちらも組換 R-03編成 115-2642+115-2018+114-2018+115-2516(関) 廿日市駅    2015年12月13日
a0251146_19161627.jpg



  山陽本線廿日市駅

 廿日市駅では現在橋上駅化工事が完成間近です。市の木材加工産業を象徴する意匠で、
木の香りが漂う新鮮な内装が現れました。    2015年12月13日
a0251146_19174367.jpg

a0251146_19182298.jpg


 この項は再編集しました。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-12-14 18:01 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 12月 13日

227系の運用拡大


 今年3月の運用開始から3度目となる227系運用拡大が12日から実施されました。
現在の出場編成は次の通りです。
   3両編成 A01~A32   96両
   2両編成 S01~S15   30両      計126両
2両のS編成が15本とある程度揃った事により、今回はA+Sの5両編成の投入が目立ちます。



 今回から227系による運用列車の一部です。
                          (各写真はクリックで原寸となります)

       2531M A25他8連     岩国行
a0251146_23452535.jpg

       336M   A16+S14 糸崎行      2015年12月12日 
a0251146_4152100.jpg
 

       6535M S15+A22 南岩国行     2015年12月12日
a0251146_4182429.jpg

a0251146_4183946.jpg


1556M A07+S04 白市行       2015年12月13日
a0251146_1746453.jpg

a0251146_17462611.jpg


2534M A32+S11 糸崎行       2015年12月14日
a0251146_20175071.jpg
  


    12月12日からの227系追加運転列車
          (駅掲示時刻表から。見落し等有り得ますので参考程度に)
a0251146_22225618.jpg

上記2351M←×  2531M←〇 です。



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)



  

by tetudankai5501 | 2015-12-13 04:22 | JR西日本 | Comments(0)
2015年 12月 11日

西武38117F完成甲種輸送


本年度の30000系スマトレ新製第三陣38117F が日立笠戸事業所にて完成出場、
本日の8862レにて新秋津経由小手指に向け甲種輸送列車として出発しました。
本編成を以て本年度計画の28両が竣工しました。
30000系の新製はこの編成にて完了なのでしょうか。



今日の8862レの牽引は、桃EF210-169号機でした。山口地方は未明の荒天は回復しました
が、途中山陽本線は強風などによる輸送障害が発生しているようです。道中天候不良ですが無
事小手指到着しますように。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
 写真は山陽本線下松駅にて               2015年12月11日
a0251146_2121439.jpg

a0251146_2124434.jpg

a0251146_2142276.jpg

a0251146_2143721.jpg


   西武の下松甲種もこれにて見納めかも知れません。

         以上です。ご覧頂きありがとうございます。


a0251146_1504899.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-12-11 21:09 | 西武鉄道 | Comments(0)