団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 28日

221系K7リニュ出場


下関総合車両所で更新修繕を実施していた221系近キトK7編成は一昨日出場、小野田
試運転を経て、本日所属先への返却回送が行われました。

  221系キトK7編成  Mc56・M56・T56・Tc56

幡生工場における221系更新工事はこれで20本目と思われます。
前回竣工分から先頭車側ホロが取付けられています。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
 写真は下関から向日町に向け山陽本線を上がる同編成。   2016年1月28日
a0251146_18543100.jpg

a0251146_23503334.jpg

a0251146_186386.jpg


尚現在幡生に入場中の221系は26日入場のキトK18と思われます。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-01-28 18:08 | JR西日本 | Comments(2)
2016年 01月 28日

227系A39・A40編成新製出場


先週19日に引続き、今週27日にも227系2編成6両の新製出場が実施されました。
今回の出場も川崎重工からA39・A40編成です。

  A39編成   クモハ227-39・モハ226-39・クモハ226-39(下関)
  A40編成   クモハ227-40・モハ226-40・クモハ226-40(下関)

今回の出場で227系は、A編成40本、S編成15本の計150両 となりました。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は川重公式試運転列車として山陽本線を自力回送で広島に向う同列車。  万富  2016年1月27日
a0251146_3475150.jpg

途中駅での小休止。
a0251146_052721.jpg

無事広島駅到着。一旦広島支所入庫で翌朝更に山陽本線を下り下関へ向かうと思われます。  2016年1月27日
a0251146_0524383.jpg

a0251146_0533190.jpg

a0251146_0531281.jpg

こちらは、227系の少し前にやって来た5071レです。  万富  2016年1月27日
a0251146_0543618.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-01-28 00:56 | JR西日本 | Comments(2)
2016年 01月 24日

在来車の動き(14)・・広セキC-105移動


唯一広セキに残っていました117系C-105編成ですが、本日下関から山陽本線を上がってゆく姿が認められました。
車体所属標記は広セキのままでしたので、恐らく前回のC-104と同様に吹田工場入場かと思われます。
 これで下関の117系5編成は全て転出したことになりました。

  広セキC-101(100番台)→岡オカE-07
  広セキC-102(100番台)→岡オカE-08
  広セキC-103(100番台)→岡オカE-09
  広セキC-104(300番台)→近ヒネSG-002(0番台)のモハを吹田工にて差替え。余剰車の扱いは不明。
  広セキC-105(300番台)→?

吹田入場であれば、C-104と同様の流れになるのかも知れません。



 写真は、山陽本線を上がるC-105編成。山口地区の積雪で下廻りに雪を蓄えての移動でした。    2016年1月24日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_20584719.jpg

a0251146_2059633.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-01-24 21:01 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 01月 20日

在来車の動き(13)・・ヒロ105系


広ヒロ105系は現在K-01~K-14編成の14本が在籍します。この内K-01からK-08までの8本は
3扉オリジナル105系ですが、K-09以降6本は103系車体改造の4扉車です。
来る3月のダイヤ改正以降は広島地区では2扉・4扉車は原則用いない方向が示されていますので、
元103系の6本は用途廃止になるものと思われます。簡易冷房故屋根上のグロベンや戸袋窓に種車
の特徴を色濃く残した車体です。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 元103系K-09編成   768M 2016年1月20日
a0251146_23394485.jpg

 単色化当初のK-14編成 クハ105-12+クモハ105-530  横川   2012年7月
a0251146_1738268.jpg

こちらはオリジナル105系K-08編成    759M       2016年1月20日
a0251146_2340416.jpg


可部線これからの主役227系S編成
   S04 単独2連  762M 2016年1月20日
a0251146_2341559.jpg
 
   S10 単独2連  765M 2016年1月20日
a0251146_23471684.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)     

by tetudankai5501 | 2016-01-20 23:48 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 01月 20日

227系A37・A38試運転


昨日出場のA37・A38編成は1日目の鷹取→広島に続き、2日目の本日は山口地区試運転が実施されました。



  A37・A38編成山口地区試運転から     広島→大道⇔柳井→下関    2016年1月20日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_22131018.jpg

a0251146_22132857.jpg

a0251146_22134392.jpg

a0251146_22135953.jpg

  新製出場の227系は何れの編成も出場直後に山陽本線のほぼ全線を走破することとなります。


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-01-20 22:16 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 01月 20日

227系A37・A38編成新製出場


 先月23日に引続き、今年初の227系2編成6両の新製出場が1月19日に実施されました。
今回の出場も川崎重工からA37・A38編成です。

  A37編成   クモハ227-37・モハ226-37・クモハ226-37(下関)
  A38編成   クモハ227-38・モハ226-38・クモハ226-38(下関)

今回の出場で227系は、A編成38本、S編成15本の計144両 となり計画の276両の半数
を超えました。



写真は広島駅に到着のA37+A38編成。当日は時折雪の混じる強風下でしたが、定刻到着でした。
この後一旦広島支所に入庫、翌朝下関に向かうものと思われます。       2016年1月19日

                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_0553782.jpg

a0251146_0555359.jpg

a0251146_056915.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-01-20 00:58 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 01月 16日

227系A35・36運用入り


今月当初から広島近郊R線G線にて試運転を重ねていた同編成ですが、約2週間に亘る
試運転を終え、本日から運用入りを果たしました。



 写真は本日から営業入りのA35編成。  343M S12+A35 糸崎→岩国    2016年1月16日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2325107.jpg


 前後の列車から
 1554M S14+S03   広島→白市       2016年1月16日
a0251146_23511873.jpg

 1554M折返し1561M  S03+S14 白市→岩国       2016年1月16日
a0251146_23284439.jpg

a0251146_232951.jpg


2070レ  EF66-124    福岡→札幌
a0251146_1845499.jpg

 こちらは1056レ   EF210-149    鹿児島→東京(タ)
a0251146_2119584.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-01-16 23:31 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 01月 16日

在来車の動き(12) 113系B-08編成組換


岡オカ113系B-08編成は、この程広ヒロ113系P-11編成から両端Tcを譲り受け組換えを実施、
新たにB-08(改)として昨日幡生工場から出場、本日下関から岡山へ回送されました。

元B-08編成  111-561+112-2016+113-2016+111-255
元P-11編成  111-564+112-2017+113-2017+111-256 全車40N
新B-08編成  111-564+112-2016+113-2016+111-256 Tcのみ40N

従ってTcは交換後も零番台ではありますが40N更新車となりました。
なぜ全車40NのP-11をバラして組み換えしたのかは判りません。
他の余剰となった車両の用途は不明です。




 写真は組換えB-08編成。両端クハはP-11表記のまま岡山へ回送です。   2016年1月16日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_23163452.jpg

a0251146_2144072.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-01-16 23:21 | JR西日本 | Comments(2)
2016年 01月 13日

最新227系A35・A36試運転


昨年末12月23日新製出場A35・A36編成は年明けに下関総合車両所から同所広島支所へ
配置され、営業運転前の試運転・走り込みが行われています。
週末、久しぶりの晴天に恵まれましたので撮影に行って参りました。

試運転は何時もの様に、山陽本線広島・岩国(R線)、広島・三原(G線)間にて実施されます。
  (本稿写真追加しました)


 227系 A35+A36試運転
                          (各写真はクリックで原寸となります)
  軽快なジョイント音を響かせて軽々と勾配を上がって行きます。
a0251146_21575318.jpg


 G線試運転から        2016年1月
a0251146_2029322.jpg

a0251146_18351384.jpg

a0251146_22471642.jpg


R線試運転から        2016年1月
a0251146_1832382.jpg

a0251146_18323826.jpg

a0251146_1833376.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-01-13 20:00 | JR西日本 | Comments(1)
2016年 01月 12日

EH500-49無動回送


JRF門司機関区所属EH500-49号機は全般検査を終え大宮工場を1月8日に出場しました。
新鶴見・高崎・新潟・吹田西・幡生経由にて所属機関区に向け無動回送が行われています。



写真は、吹田西→幡生間2073レのEF210-103に牽引され門司に向かう同機関車。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
         山陽本線三原付近           2016年1月12日
a0251146_238313.jpg

a0251146_2381666.jpg

a0251146_238322.jpg


     降雪により既にかなりウェザリングされていました。
          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-01-12 23:13 | JR貨物 | Comments(0)