団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

Nikon D500



D500が漸く発売になりました。好天に恵まれた連休初日近場 に試写に出掛けました。
ボディはAPS-C機としては大柄でD7200より一回り大きくなりました。上級機フルサイズ
のD5機能を多く継承した機能が盛り沢山で特にAF関連はD5と同等の性能のようです。
Nikon 7000シリーズは型番が増える毎に改良が加えられ非常に使いやすいカメラですが、
唯一連写性能が物足りなかったのです。本機では秒10コマと200枚程度の連続撮影が可
能と飛躍的に改善された点が魅力です。従来連写は思う位置になかなか止まらないもど
かしさから余り使えないと思っていましたが、本機の性能ですと充分使えそうです。
メモリーカードはその関係からか余り馴染みのないXQD使用は面食らいました。
取り敢えず先ず気になる連写性能を試すべく、出掛けて参りました。秒10枚連写は快感
です。数打てばほぼジャストポイントで止まるわけですが、多用すると気のせいか電池の
消耗が少し早くなるようです。
操作性は多くの操作がダイヤルから押しボタン+コマンドダイヤル式に移行しており、直観
的な操作は難しくなりました。動き物の撮影には、電源を入れなくてもカメラの状態が判る
ことが好ましいので残念です。慣れるには少し時間がかかりそうです。




D500  快晴のもと太田川に沿って山陽本線227系快速5327M 2016年4月29日  西広島~横川
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_17542373.jpg

D7200 残り少ない広島更新色115系R-02 普通1543M 2016年4月29日
a0251146_184711.jpg

D500 山陽本線普通353M         2016年5月02日
a0251146_18215276.jpg

   連写イメージ
a0251146_23345789.jpg


D7200  山陽本線快速5321M 2016年4月30日
a0251146_23353745.jpg

   連写イメージ
a0251146_23355989.jpg



ブログ画像は500KB以下に縮小の制約がありますから、個々のカメラについて
の画像を比較評価できるものでは有りません。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-30 23:39 | その他 | Comments(0)
2016年 04月 26日

所沢の中線

 
昔西武所沢駅の新宿線1番、2番の間に中線が有りました。貨物列車の待機や所沢工
出入りのの車両がこの線を利用しておりました。
貨物廃止後には2番ホーム拡張工事とともに撤去されてしまいました。
今回は50年程前の所沢駅中線風景からの数枚です。画像が汚くて申し訳ありません。



写真は所沢工場から出場した新車です。赤電時代の西武の新車は全て所工製でした
から出場車両は皆この中線から自走で上石神井や保谷の検車区に向かいました。

 411系新車415+1456所工出場。 昭和40年8月   
701系と並行して新造された411系は後にカルダン駆動に生まれ変わりました。同車はその後、三岐に譲渡
105+106となり現存します。
a0251146_235133.jpg


 こちらは新宿線・池袋線間の車両移動で中線待機する列車です。

601系8連。所工出場車かと思われましたが8連出場は無かったので、転属車両か又は
小手指検車区から新宿線へ向かう車両回送かと思われます。  以下3枚昭和43年6月
a0251146_2351587.jpg

同じ日に701系8連。後ろの杭打機は西友の基礎工事です。
a0251146_2354540.jpg

こちらは451系8連。安普請の見本のような電車でした。
a0251146_2353818.jpg



所沢以外ですが、若干枚。
 その後の西武型の基礎となった551系。451型に較べシンプルな湘南型が好ましかったです。 ひばりが丘~東久留米
a0251146_23544928.jpg


こちらは411系後期型428F+311系準急  小平駅   昭和43年5月
a0251146_18441451.jpg


 多摩湖行き直通1461+462 萩山駅   昭和42年8月
a0251146_19554115.jpg
   

        今の西武に赤電保存車が居ないのが寂しいです。
        ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-26 00:08 | 西武鉄道 | Comments(10)
2016年 04月 25日

広島113系P・F編成


227系の広島地区投入による広ヒロ113系の動向ですが、3月ダイヤ改正後の現況を纏め
てみました。


①P-01 ヒロ→セキ→ヒロ (濃黄色)
  P-02 ヒロ→TcオカB-10 MM'廃車 (濃黄色)
②P-03 ヒロ→セキ→ヒロ (濃黄色)
  P-04 ヒロ→オカB-11 (濃黄色)
③P-05 ヒロ (関西更新色)
  P-06 ヒロ→TcオカB-07 MM'廃車 (濃黄色)
④P-07 ヒロ (関西更新色)
⑤P-08 ヒロ (関西更新色)
  P-09 ヒロ→TcオカB-12 MM'廃車 (濃黄色)
  P-10 ヒロ→オカB-13 (濃黄色)
  P-11 ヒロ→TcオカB-08 MM'廃車 (濃黄色)
  P-12 ヒロ→TcオカB-09 MM'廃車 (濃黄色)
  P-13 ヒロ→MM'オカB-10 Tc廃車 (濃黄色)
⑥P-14 ヒロ→セキ→ヒロ (濃黄色)
①F-08 ヒロ (広島更新色)
  F-10 ヒロ→MM'オカB-12 Tc廃車 (濃黄色)
②F-13 ヒロ (濃黄色)

 広島在籍 P編成14本→ 6本  F編成3本→2本
 岡山転属(部分移動有) P編成8本    F編成1本


一時期セキ117系の岡山転属穴埋めで下関に移動した編成がありましたが、ダイヤ改正後
は115系N編成の山口封じ込めで余裕が生じた為に全車広島に戻っております。
現在の運用は従来通り可部線、呉線が主体ですが、山陽本線運用は大幅に減少し朝方の
611M・夕方の516M(平日)518M(土休日)で岩国一往復が残るのみです。



 写真は山陽本線611M113系P-05+P-07 広島    2016年4月23日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_115370.jpg

a0251146_12669.jpg

a0251146_122177.jpg


 P-07 516M
a0251146_20382619.jpg

P-01 516M
a0251146_20384576.jpg


 こちらは昨年岡山へ転属回送中のP編成P-02改(再掲)
   Tc2119ほか           2015年5月8日
a0251146_2119344.jpg
 


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-25 01:07 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 04月 22日

東京メトロ16125F甲種輸送


東京メトロ16000系16125Fが日立笠戸事業所で完成、本日山陽本線下松から
常磐線綾瀬に向け発送されました。牽引機はEF200-5号機です。



  写真は山陽本線8862レ東京メトロ16125F甲種輸送列車。    4枚とも   2016年4月22日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_21483785.jpg

a0251146_21485316.jpg

a0251146_2149864.jpg

a0251146_214922100.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-22 21:51 | 甲種輸送 | Comments(0)
2016年 04月 11日

JR九州819系甲種


 今日は日立製作所からJR九州819系ハイブリット型電車の出場がありました。
今回は量産先行編成として試験運転の後、若松線にて秋から営業運転を開始、
来春に6編成を追加して本格運用に入る予定のようです。
非電化区間の走行が可能なこの車両、ニックネームは「DENCHA」*です。




下松→新南陽8863レ→幡生8463レEF210-160(吹) →北九州タEH500-45(門)
写真は、8463レ甲種列車クハ818-1+クモハ819-1  山陽本線厚狭~埴生     2016年4月11日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2392663.jpg

a0251146_15195473.jpg

Tc 床下に並んだ蓄電池が壮観です。
a0251146_2393963.jpg


a0251146_15241890.jpg


*「DENCHA」…「DUAL ENERGY CHARGE TRAIN」
          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-11 23:12 | JR九州 | Comments(0)
2016年 04月 10日

今朝は定時運行


昨日の山陽・呉・可部線は終日大幅な遅れで混乱が続き、午後10時台でも2時間以上の遅れが
発生する事態でした。終電後の深夜帯にも各線区で回送列車が運転されて今朝の始業に備えて
いたようです。
前夜所定4本にて徳山送り込み翌朝柳井・徳山始発となる岩国以東直通(3300M)・616Mは両列車
とも所定227系が確保され、今朝も6連で上がって行きました。



写真は今朝の徳山発呉線直通広行616M。ここ数日黄砂かPMの影響でしょうか、晴天でも日差しが届きません。
      227系A36+A34 2016年4月10日    山陽本線神代付近
a0251146_13213347.jpg


  日を 改めて A36+A19
a0251146_191552.jpg

   N編成3311Mと行き交う。N編成は岩国以西の限定運用です。
a0251146_1213921.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-10 13:26 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 04月 03日

227系A04編成広島回着


 営業運転開始後ほどなく運用離脱し、長期間下関総車にて休車状態に有った同車
ですが、この程クモハ227-4の転落防止幌とスカートを復旧、先週末広島支所に回着
しています。まもなく営業運転に復帰すると思われます。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
  広島支所に回着したA04編成。     2016年4月3日   広島支所
a0251146_2075332.jpg


  新製間もない頃試運転中の同車。        2015年2月6日   西高屋
a0251146_20101711.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-03 20:12 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 04月 02日

続山陽本線ダイヤ改正から


先週に続いてダイヤ改正後の山陽本線山口、広島地区にて616M、5401Mです。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
616M
朝方は柳井、徳山発の上り列車各1本227系化されましたが、柳井始発3300Mは日の出前
の通過なので2本目616Mです。大畠から一駅上がった神代にて。   2016年4月2日
a0251146_2038390.jpg


                神代~大畠                  2016年4月5日
a0251146_20383710.jpg


a0251146_2023531.jpg



   
 5401M
次も前回同様、西条発快速岩国行き5401M。前日の西条留置1564Mが充てられるようです。
                     八本松~瀬野        2016年4月2日
a0251146_11235511.jpg


3311M
山口地区岩国~下関間は、広島方面に入線しなくなった115系N編成が専ら用いられています。
     3311M 115系N-09       神代        2016年4月2日
a0251146_2040349.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-02 20:46 | JR西日本 | Comments(0)