団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 24日

大型クルーズ船


  瀬戸内海をゆく大型クルーズ船

 広島市西郊の五日市港は、昨年大型客船が接岸出来るよう改修されました。
 最近は宇品港に収容できない大型クルーズ船が頻繁に入港しています。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
  広島五日市港を出港するゴールデンプリンセス     2016年5月11日
a0251146_23404883.jpg


五日市港のボイジャー・オブ・ザ・シーズ         2016年5月24日
時間を追って
a0251146_22463144.jpg

a0251146_22464376.jpg

a0251146_22471817.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-24 21:54 | その他 | Comments(4)
2016年 05月 21日

朝の大畠


 早朝の大畠には山口では未だ数少ない新車227系による列車が2本停車します。
柳井からの始発1510M(休日3300M)西条行と、徳山発616M呉線直通広行です。
227系の上り列車はこの2本のみで、下りは21時から23時台に翌朝の送り込みとし
て夜間4本連続で227系が下ります。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
 写真は616M徳山発広行き227系A31+A30。         大畠    2016年5月19日
a0251146_12554118.jpg

a0251146_1256442.jpg


 こちらは昼時の1056レ  EF200-2 大畠    2016年5月19日 
a0251146_20352671.jpg


 大島大橋から俯瞰 広島(タ)発宇部行き75レEF210-302。 大畠~神代  2016年5月20日
a0251146_23392585.jpg


夜明けの大畠瀬戸
a0251146_093059.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-21 12:59 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 05月 20日

221系K9編成リニューアル出場


221系近キトK9編成4連は下関総合車両所(幡生工場)にて更新工事が完成、小野田試運転を経て
本日所属区へ向けての返却回送がおこなわれました。



 写真は下関から日向町に向け山陽本線を上がる同編成      2016年5月20日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_11501115.jpg

a0251146_23475884.jpg


  こちらは昨日の出場試運転列車。    下関~小野田        2016年5月19日
a0251146_11434179.jpg

a0251146_23492948.jpg

a0251146_1205248.jpg

a0251146_1213696.jpg


幡生工場に於ける221系更新工事はこれで23本目かと思われます。
現在同工場には、221系では近ナラNA417編成が入場中と思われます。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-20 23:54 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 05月 19日

広セキ115系C-13再び

 広セキC-13編成については先日も取り上げましたが、山陽線に残る最後の115系
R窓仕様車かつAU13Eクーラー付き車として残り少なくなったC編成にて活躍中です。 


広島の115系3扉車(L・O・R・C編成)は岡山地区を含む三石~下関間の広範囲で運行
されます。中でも岡山→下関間367Kmを走破する369Mは現在最長距離走行普電です。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
  写真は115系C-13編成3349M・3331M。        田布施及び大畠にて   2016年5月20日
a0251146_23381476.jpg

a0251146_23383763.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-19 21:58 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 05月 13日

東京メトロ16126F甲種輸送


東京メトロ16000系16126Fが日立笠戸事業所で完成、本日山陽本線下松から
常磐線綾瀬に向け発送されました。牽引機は一昨日のムドで広島に待機していたEF200-6号機です。



  写真は山陽本線8862レ東京メトロ16126F10両編成甲種輸送列車。   3枚とも  2016年5月13日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_22353100.jpg

a0251146_2243226.jpg

a0251146_2244981.jpg



甲種輸送に因んで・・
 余談ですが、昨日発表の今年度西武事業計画では30000系8両と新形式40000系2編成20両の計28両
が新造されるようです。30000系は最終増備38118F(日立),40000系(川重)は40101F・40102Fと思われます。
西武日立甲種は今年度も1編成の施行、一年空けて2018年度以降新特急車の甲種施行となり愉しみです。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-13 22:07 | 甲種輸送 | Comments(0)
2016年 05月 13日

EF66零番台


今日の山陽本線上り貨物は5056レにEF66-21号機、2072レにEF66-27号機が入りました。
続いて下松からは東京メトロ車 日立甲種輸送がEF200牽引にて運転され久々に忙しい一日
となりました。


 写真は2072レ牽引のEF66-27     大畠      2016年5月13日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2157625.jpg

こちらは5056レ牽引のEF66-21 大畠      2016年5月13日
a0251146_21572778.jpg


別の日の5055レ  EF66-30 厚狭~埴生   2016年5月18日
a0251146_146156.jpg


 
          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-13 21:59 | JR貨物 | Comments(0)
2016年 05月 12日

山陽本線2077レ


EF200の運用は今春のダイヤ改正以来定期列車は山陽本線の大阪(タ)~幡生59レ58レ・吹田~広島(タ)
2077レ2076レの4運用と大幅に減少してしまいました。昼間に広島に下る2077レ以外は何れも夜行列車
なので撮影も難しくなって来ました。
本日の2077レは昨日に引き続きEF200が無動で付き、重連で吹田・広島間を下る姿が見られました。



 写真は山陽本線セノハチを下るEF200-2・EF200-7(ムド)付き2077レ。  八本松→瀬野  2016年5月12日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_0194746.jpg

a0251146_020251.jpg


前後の列車から    
1549M 227系A20ほか
a0251146_3551547.jpg

1551M 115系C-13
a0251146_027969.jpg

365M 115系L-22
a0251146_0272639.jpg

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-12 23:15 | JR貨物 | Comments(0)
2016年 05月 06日

115系C-13・L-08


広島地区では、平日の昼間は227系単編成主体の運用で変化に乏しくなりましたが、土休日には在来車も
まだまだ多数運転されております。



広セキ115系C編成で唯一残る非ユニット窓車クハ115-608。C-13編成の下関側Tcとして健在です。
写真C-13編成 (岡)115-1141+115-2013+114-2013+115-608(下)  八本松~瀬野  2016年5月5日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_1165974.jpg


こちらは今年のカープ電広セキL-08編成。運用は下関~三石間ですが、山口県下はN編成が封込め 
ですので専ら岩国以東で運用され、岡山方面にも頻繁に出向いています。
写真L-08編成 (岡)115-2119+115-2027+114-2027+115-2020(下)  八本松~瀬野  2016年5月5日
a0251146_1172157.jpg


3330M 大畠            2016年5月8日
a0251146_17322520.jpg



川上西T    S15
a0251146_1722053.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-06 11:14 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 05月 03日

岡オカG-07幡生出場 回送


オカG-07編成は昨日幡生工場を検査出場し小野田試運転を経て本日所属の岡山電車区への回送
が行われました。回送に当たっては、昨日岡山から下関へ下って来たオカK-06編成が伴走に組まれ
2+4の6両で上がって行きました。



写真は折からの大雨のなか、下関→岡山に上がる回送臨9346M。  廿日市  2016年5月3日 
編成は前からオカG-07(115-1518+114-1196)+オカK-06(115-311+115-3506+114- 3506+115-312)6連。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_20422494.jpg

a0251146_20423891.jpg

a0251146_20425259.jpg

a0251146_20431023.jpg

G-07編成については、幡生入場時にも伴走でクモヤ145に挟まれて回送されています。本線2連走行
に何か制約でもあるのでしょうか?。しかし広セキT編成は常時2連で岩国往復していますので関係
無さそうですね。

こちらは全検出場間もない、広セキL-19編成350M。     2016年5月3日
a0251146_20434056.jpg


廿日市駅を通過する休日快速227系6連5316M。        2016年5月3日
a0251146_2044717.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-03 20:47 | JR西日本 | Comments(0)