団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 24日

赤電822編成快走


近江鉄道(2)   


 6月16日から運行を開始した近江鉄道赤電塗装822編成ですが、運行二日目、三日目
は天候も回復しましたので、改めて撮影して参りました。
数十年ぶりに見るこの塗装、懐かしいの一言で近江鉄道の英断に感謝です。



 米原を発つ822編成               2016年6月16日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_1914753.jpg

a0251146_15431917.jpg


朝日を浴びて快走。 万葉あかね線      2016年6月18日
a0251146_11364572.jpg

a0251146_15445295.jpg

a0251146_1545268.jpg

 こちらは100形 1102+102 
a0251146_15494511.jpg

a0251146_15492689.jpg

 米原発近江八幡行始発1901列車    米原           2016年6月17日
a0251146_2233556.jpg

 同列車彦根にて
a0251146_16141542.jpg

a0251146_042954.jpg

a0251146_15441969.jpg


 近江のエース900形  元西武269F 901+1901淡海号 
a0251146_16562333.jpg


 愛知川橋梁にて         2016年6月17日
a0251146_1530538.jpg

a0251146_15312923.jpg


釣り掛け車221+222。懐かしのFS40です。222は自走不能のようです。 彦根車庫
a0251146_17112068.jpg



一昨年の伊豆箱根、今回の近江と来れば、次は本家西武鉄道にも赤電復活を期待して
しまいます。赤電オリジナル車は既に有りませんが、N101か2000系、はたまたこの際
9000系などで如何でしょうか・・。


  以上です。ご覧いただき有難うございました。
  
            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
 

by tetudankai5501 | 2016-06-24 23:40 | 近江鉄道 | Comments(4)
2016年 06月 24日

赤電復活


 近江鉄道・・1

 懐かしの復刻赤電がついに近江鉄道に登場とのことで、早速訪ねて参りました。


近江鉄道では同社創立120周年を記念して、西武グループ旧標準色の
ベージュとラズベリーレッドに塗り分けた所謂「赤電」を久々に復活させ
6月16日から運行を開始しました。
今回赤電塗装となった車両は、近江820形822+1822の2両編成1本です。
種車は元西武411系の後期型432+431(426+1465)で近江には同系と
して821+1821があります。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_1573520.jpg


近江には、旧西武401系改造の800形が12本在籍しますが、こちらは額縁
タイプのお面に改造されており、西武401系の切妻正面を有する820形は2
編成の少数派なのですが、それが幸いして今回の赤電塗装に選定されたも
のと思われます。
現車は元西武モハ426+クハ1465として昭和42年に赤電塗装を纏って誕生
しており、後の401系改造高性能化で黄色塗装に変更されましたが、今回実
に37年振りに誕生時の塗装に戻されたことになりました。

 正面には西武より縦長の近江型の方向板入れが再現されています。
 運転室内もベージュ塗装に変更される念の入れようです。

彦根車庫にて    2016年6月15日
822+1822
a0251146_1595372.jpg

822
a0251146_151015100.jpg

1822+822
a0251146_15103319.jpg

西武810+1810         小手指検車区    昭和43年
a0251146_21185319.jpg

CPはAK-3
a0251146_15104828.jpg

 車体端部は近江入線時に裾カットされていますが、これが幸いしてSUS板が
 撤去されています。
a0251146_1511692.jpg

 僚車821編成
a0251146_15114046.jpg


 同車は西武801系の流れを汲む411系423以降の塗装に忠実に再現されて
います。色合い、塗分け位置、車番位置など新製当時を彷彿させ大変懐かしく
素晴らしい出来栄えです。


101編成  101+1101
元N101系295F。近江100形は他の形式と異なり制動装置はHSC-Dのままです。
a0251146_2121459.jpg


102編成 102+1102
元N101系285F。こちらにはスカートが未装備です。
a0251146_21221219.jpg




出発式は6月16日午前10時40分から挙行されました。同日から運行開始と
なりましたが、以前ありました西武159の2週間限定赤電と異なり、当分はこ
の塗装で運行されるものと思われます。
  彦根駅      2016年6月16日
a0251146_1516263.jpg

 庫内から出庫です。赤電なので赤レンジャーさん達なのか・・
a0251146_15181612.jpg

a0251146_15203350.jpg

a0251146_15204941.jpg


 出発式典の様子です。滋賀県知事、近江鉄道社長も臨席です。
何故か地上時代の武蔵境を見るような感じです。
a0251146_15213967.jpg


 出発式の後、米原行き2100列車からのスタートでした。
写真は米原折り返し、貴生川行き1801列車。   米原     2016年6月16日
a0251146_15295750.jpg

a0251146_15303914.jpg

a0251146_16212734.jpg

運行開始日当日は、終日生憎の雨模様でしたが、沿線要所には赤電を撮られる方の
姿が見られました。


こちらは、同時に企画された赤電関連の2日限定チケットとキィーホルダーです。
a0251146_16164749.jpg


 その2へ続きます。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-06-24 23:35 | 近江鉄道 | Comments(10)
2016年 06月 24日

東京メトロ16127F甲種輸送


東京メトロ16000系増備車16127Fが6月24日日立製作所笠戸事業所から出場、何時
の様に8862レにて山陽本線下松より綾瀬に向け出発しました。
当日は山陽本線山口方面朝から大雨でしたが、列車は定刻に広島を通過しました。




 甲種牽引はEF66-130牽引でした。  EF66-130+16127F10B   2016年6月24日
                          (写真はクリックで原寸となります)

a0251146_22245696.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-06-24 22:18 | 甲種輸送 | Comments(0)
2016年 06月 10日

西武30000系最終甲種


2007年登場以来9年間に亘って製作された同系ですが、本日日立から出場の
38118編成をもって完了となるようです。
地上専用車として10連6本、8連18本、2連6本の合計216両の勢力となり、新制
西武を代表する車両となりました。
今年度からは地下鉄対応新系列40000系が登場しますが、戦後初の川崎重工
製ですから、山陽路甲種 は残念ながら暫く見られなくなります。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
 山陽本線を一路小手指に向かう30000系最終編成38118F。  大畠    2016年6月10日
a0251146_22585682.jpg

 同じく山陽備後路を上がる38118F。       本郷     2016年6月10日
a0251146_22594025.jpg

次は糸崎で小休止。スマトレ甲種見納めです。
a0251146_10272894.jpg




以下日立笠戸事業所から出場、下松駅で甲種輸送に組まれる38118F。
  8862レ牽引機EF210-141        山陽本線下松駅    2016年6月10日
a0251146_2305927.jpg

下り本線開通後、機廻しの為一旦切り離します。
a0251146_2312582.jpg

 38118F 
a0251146_232082.jpg

38718
a0251146_2323079.jpg

38518
a0251146_234429.jpg

a0251146_22163623.jpg

8862レ発車準備完了です。
a0251146_233031.jpg




 ・・・ ここからはスマイルトレイン過去の甲種記録からの数枚です。(再掲) ・・・

38107F  広島市内を上がる。五日市~新井口         2009年
a0251146_17192247.jpg


38113F+32105F  8+2の10両編成。   下松      2012年11月9日
a0251146_214549.jpg

 大島大橋から。 大畠
a0251146_20552752.jpg


38115F  8両編成。  下松         2013年11月29日
a0251146_23271588.jpg

 甲種列車セノハチでは後ろ補機は付きません。
a0251146_234312.jpg


38103F 10両編成。 西広島~横川   2014年10月17日
a0251146_2034417.jpg

  大島大橋から。 大畠
a0251146_11385318.jpg
  

30106F 10両編成 EF66零番台新秋津まで牽引でした。  大畠    2015年10月16日
a0251146_2285112.jpg



次の西武日立甲種は2018年に登場する待望の次期新型特急車両ですね。
          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)




余談ですが・・
最初の2枚共危うく被られるところでした。大畠駅では5051レが直前通過、本郷でも367Mが
眼前を通過しました。甲種は遅いので何とか撮れましたが、今後は他の場所を探す必要があり
そうです。
a0251146_22245747.jpg


by tetudankai5501 | 2016-06-10 23:06 | 西武鉄道 | Comments(2)