団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 19日

可部線の近況


1 運行車両

今春のダイヤ改正で以前の主力であった105系は早朝・深夜の一部に限られ、227系主体に
朝・夕には113系(115系)が運行されます。



227系   S編成併結の4両編成可部行。            2016年8月18日他
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2312117.jpg

a0251146_2321317.jpg

a0251146_2325998.jpg


227系   S編成単独の2両編成緑井行。            2016年8月19日
a0251146_235666.jpg


朝・夕に入る113系4両編成可部行。                2016年8月19・18日
a0251146_23263334.jpg

a0251146_15115583.jpg


2 可部線延伸工事状況

 可部線は山陽本線横川から分岐、太田川に沿って広島市内を北に向かい安佐北区
可部に至る延長約14Kmの単線電化路線です。以前は可部から三段峡までの山間部
46.2Km区間は非電化路線として気動車が運行されていましたが、同区間は不採算
路線として廃止となります。その後可部地区の町域拡大に伴う地元要請に広島市とJRが
廃止区間の内、可部~河戸間1.6Kmの電化復活で合意、2014年鉄道事業認可を取得
しました。工事は現在軌道施設の取り換え電化工事も進み、途中駅と終点駅の建設が
ほぼ完了しています。駅名も途中駅が河戸帆待川・終点駅があき亀山と決まりました。
終点駅に隣接して市民病院の一部移転建設も計画があるようです。延伸区間の開業は
2017年春の予定とされています。


写真は構内配線がほぼ完了した延伸終着駅「あき亀山」駅です。ホームは頭端島式4両対応で、側
線を3本有するようです。         2016年8月18日
a0251146_23172516.jpg

途中駅の「河戸帆待川」付近。      2016年8月19日
a0251146_15401073.jpg

復活延伸部から先の敷地は地元自治体に用地が払い下げられていますが、軌道敷が残存
する区間も多く、もう列車の走ることのないレールが夏草に覆われていました。
 尚廃線区間の安佐北区亀山地区に以前「安芸亀山」駅が存在しましたが、今回新設された
「あき亀山」駅はそれよりも5Kmほど可部駅寄りとなります。
a0251146_15372771.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-08-19 23:22 | JR西日本 | Comments(2)
2016年 08月 19日

残り少ない更新色車

広島地区広セキ、広ヒロ115・113系在来車では大半が濃黄色車となり旧塗装車
は115系ではL-22・O-04・R-02の3編成、113系もP-07・P-08・F-08の3編成
となりました。
このうちL-22はワンピースラッピング中で終了後は黄色化が予想されます。
更にF-08編成は福知山に移動しましたので、旧塗装車は115系・113系各々2編
成のみとなりました。




残り2編成の113系関西更新色
                          (各写真はクリックで原寸となります)
広ヒロP-08編成   812M 新白島~広島      2016年8月19日
a0251146_2235131.jpg

a0251146_22353027.jpg

広ヒロP-07編成   817M 新白島~広島      2016年8月18日
a0251146_22363271.jpg

              812M 新白島~広島       2016年8月17日
a0251146_22444554.jpg

a0251146_2239729.jpg


こちらも残り2編成の115系広島更新色
広セキR-02編成   519M 新白島~広島      2016年8月18日
a0251146_22374548.jpg


広セキO-4編成   361M 新白島~広島       2016年8月18日
a0251146_223724.jpg

a0251146_22382424.jpg


ラッピング前のL-22編成  337M 2016年1月7日
a0251146_114620.jpg


こちらは115系C-13編成。  元気に活躍中です。      2016年8月19日
a0251146_23334026.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-08-19 22:52 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 08月 05日

山口県内の227系運用


現在広島支社管内山陽本線は旅客列車の大部分が岩国分断となっていますが、朝夕の一部列車では
岩国を跨いで山口県内までの直通運行がいくつか設定されています。その大部分は227系にて運行さ
れています。内訳は概ね次のようです。


下り  (平日)  南岩国は除く
2901M  安浦→由宇   227系3連
369M   岡山→下関   115系4連3扉車
373M   糸崎→徳山   227系3連
1569M  白市→徳山   227系3連
671M    広 →徳山   227系3連
3371M  岩国→徳山   227系3連

上り  (平日) 
1510M  柳井→西条   227系6連
328M    由宇→糸崎   227系8連 
504M   由宇→糸崎   227系6連
616M   徳山→広    227系6連
622M    由宇→広    227系3連
3376M  徳山→柳井   227系6連


写真は616M   227系A31+A07 6連      2016年8月4日
朝方は柳井、徳山発の上り列車各1本227系化されましたが、柳井始発3300Mは早朝
の通過なので2本目616Mです。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2110777.jpg

a0251146_21101999.jpg

a0251146_2247485.jpg

   2016年4月2日
a0251146_2038390.jpg
a0251146_21104832.jpg

2901M 227系A03 2016年8月4日
a0251146_21113380.jpg

こちらは3317M 115系N-21 2扉N編成は現在山口県内(下関~岩国)限定運用     2016年8月4日
a0251146_2112935.jpg

622M   227系A03 2016年8月4日
a0251146_21115181.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-08-05 21:19 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 08月 05日

東京メトロ16128F甲種輸送


表記、東京メトロ16000系の増備車16128Fが日立製作所笠戸事業所から本日出場、
何時もの様に下松駅から8862レ甲種列車として酷暑の山陽路を綾瀬に向け出発しました。




写真は山陽本線をEF66-130に牽引され東上するメトロ16128F甲種列車
大畠~神代         2016年8月5日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_20471219.jpg

a0251146_20473176.jpg

a0251146_20454868.jpg

a0251146_20461116.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-08-05 20:51 | 甲種輸送 | Comments(0)